博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

地元稲毛神社の例大祭「川崎山王祭」の「神幸祭」見物!!(2)

今日は前回の続編で、2基目の神輿見物の様子を紹介いたします。 今回は、南町の旧東海道を八丁畷の方へ進み川崎警察署前の広場 まで巡行する様子の紹介である。特にこの広場で神輿が休憩をとる ため、広場内で大いに揉み合う姿が圧巻で見ごたえありました-…

地元稲毛神社の例大祭「川崎山王祭」の「神幸祭」見物!!(1)

6日、猛暑の中、4年ぶりに復活した「神幸祭」見物に行って来ました。 祭り好きな私にとってはどうしても見たくなり出かけた次第です。 「孔雀神輿」と「玉神輿」と呼ばれる2基の神輿が氏子23町内会を巡る この神幸祭は迫力あり見ごたえあるものでした---…

早くも8月を迎えましたネ!!

このところ、東京横浜地区は8日連続して猛暑日が続いていたが 昨日は午後から突然のゲリラ雷雨に見舞われ、一部停電や建物被害 交通機関の混雑等の被害が出た---。 今日からもまた猛暑日が続く予想で、全くいやになってくる。8月初旬 地元ではお祭りの…

夏の風物詩、川崎大師の「風鈴市」見物!!(3)

22日、気象庁は関東甲信地方の「梅雨明け宣言」をした。その後35℃ 前後の猛暑日が続き、熱中症警戒アラートが毎日出ている状況で外出する 気力も失せて、冷房のきいた部屋で巣籠状態です---。 ところで今日は、風鈴市見物投稿の最終回で、川崎大師名物…

夏の風物詩、川崎大師の「風鈴市」見物!!(2)

今日は前回の続編で、4年ぶりに境内での本格的開催となった「風鈴市」見物 の様子を紹介いたします。風鈴の涼の音色が響く中、大勢の来場者たちが、好みの 風鈴を手に取ったり、カメラに収めたりして楽しんでいました。 会場では秋田の「御殿まり風鈴」等全…

夏の風物詩、川崎大師の「風鈴市」見物!!(1)

19日、この日もうだるような暑さの中「川崎大師」へ「風鈴市」見物に 行って来ました。今年は4年ぶりに境内での本格的開催ということで 期待して足を運んだ次第です---。 今日は風鈴市見物前に「薬師殿」付近の「ツルの池」でのハスの花見物の様子を 中…

早くも「サルスベリ」の花が開花した近隣散策!!

今日は前回の続編で、買い物ついでに美しい花達を求めて近隣散策 をしました。驚いたことに街路樹として植えられている「サルスベリ」 にピンクや紅色の花が開花していました---。この花は8月のお盆 前後に咲くものと思っていたが7月の初旬に咲くとは予想…

川崎の大型商店街で「七夕飾り」見物!!

梅雨末期の高温多湿の天気が続き、外出するのも控えたくなる気分だが 所用で買い物に川崎駅前の商店街「銀柳街」へ出かけることとした。 久しぶり訪れた商店街には夏の風物詩「七夕飾り」が飾られ、多くの 人が楽しんでいて商店街も活況を呈していた---。…

「オニユリ」や「山ユリ」等見れた近隣散策!!(2)

昨日(12日)の関東甲信は猛烈な暑さとなり、八王子市では今年 全国最高の39,1℃まで上昇した。連日の猛暑で、昼夜を問わず熱中症 への十分な注意を必要とされている---。 ところで今日は、前回の続編で、さいわい緑道の花壇ではヒマワリの花 が散見…

「オニユリ」や「山ユリ」等見れた近隣散策!!(1)

このところ、梅雨末期の気象現象か?猛暑に近い蒸し暑い日が続いている。 そのせいで7日から11日にかけて行われた「湘南平塚七夕祭り」や浅草 での「ほおずき市」等のイベント見物は熱中症予防のため取止めることと した。ところで今日は、日頃の運動不足…

絵画、書道等の「川崎市民アンデパンダン展」見物!!(2)

今日は前回の続編で、特に書道部門の作品を中心に紹介いたします。 じっくりとご覧いただければ幸いですーーーー!! 浅学な私にとっては、力作ばかりの作品を鑑賞させていただき、感嘆 の連続で、誠にありがとうございました。 以下 前回の絵画部門の続編 …

絵画、書道等の「川崎市民アンデパンダン展」見物!!(1)

4日、川崎駅前の「アートガーデン」で開催されている、川崎市内の 美術愛好者交流展「川崎市民アンデパンダン展」見物に行って来ました。 絵画、写真、書道の同好会やサークルの皆様の作品をじっくりと見物して 楽しんできました---。力作ばかりでその技…

アジサイ他美しい花を求めて近隣散策!!(2)

早くも今年の前半が終わり、7月を迎えました。7月には平塚の「七夕祭り」 や浅草の「ほおずき市」等のイベントが予定されていますが、関東地方は これから本格的な梅雨の季節を迎えることで、大雨が心配されて見物できるか 案じているところです---。 今…

アジサイ他美しい花を求めて近隣散策!!(1)

梅雨特有のムシムシした暑さが続き、熱中症に警戒する必要があるが 日頃の運動不足解消に美しい花を求めて、自転車に乗り近隣を散策して きました。アジサイも雨をもらい、まだまだ見頃で大輪の花を咲かせて いました---。季節感を感じさせる美しい花達に…

「夏越の大祓」ー「茅の輪くぐり」ー!!

近隣の「稲毛神社」に、半年間の罪や穢れをはらう神事「夏越の大祓」 に合わせて「茅の輪」が設けられたので21日行って来ました。 ご承知の通りこの茅の輪は氏子らがカヤで直径約3メートルの輪に編み上げ たもので、「8」を描くようにくぐって無病息災を…

川崎が生んだ詩人「佐藤惣之助」展見物!!(2)

今日は前回の続編で、佐藤惣之助が書いた詩「祭りの日」の句碑が 稲毛神社境内にあるということで、早速会場を後にして訪ねてみました。 その様子を紹介します。また同神社付近の公園や街路ではまだまだ アジサイが美しい花を咲かせて楽しませてくれましたよ…

川崎が生んだ詩人「佐藤惣之助」展見物!!(1)

川崎市出身で詩人、作詞家として活躍した「佐藤惣之助」の歩みを伝える 展示会が東海道かわさき宿交流館で開かれており、興味ある私は先般 訪れて来ました。戦前の大ヒット曲「湖畔の宿」や「阪神タイガースの歌 (六甲おろし)」の作詞で知られる惣之助は東…

素晴らしい「切り絵」展ーー見物!!(3)

今日は素晴らしい「藤田正俊切り絵展」と同時開催の、青木幸夫氏の 「心動かされた御仏、風景、そしてーーー」と題する切り絵のミニ企画展 見物の様子を紹介いたします。これもまた素晴らしく、堪能してきました。 またこの「ふるさと館」で「大山街道」の色…

素晴らしい「切り絵」展ーー見物!!(2)

今日は前回の続編で、藤田正俊さんの作品展の後半部分の作品の 紹介をいたします。精魂込めて緻密な作業をして出来上がる切り絵 の魅力と奥深さに触れて感嘆している次第です。 じっくりとご覧いただければ幸いですーーーー!! 次回へ続く 2023,06,…

素晴らしい「切り絵」展ーー見物!!(1)

7日、川崎市高津区溝口にある「大山街道ふるさと館」へ切り絵 作家、藤田正俊さんの作品展の見物に行って来ました。 高津区他各地を描いた作品を中心に、印象的だった題材を大きく 描く等切り絵ならではの大胆な構図で地域の魅力を表現し、現地 を訪ねて詠ん…

都内品川で「品川神社例大祭」見物!!(3)

今日は「品川神社例大祭」見物の様子紹介の最終日である。 今回は、メインのイベント「町内神輿連合渡御」見物の様子を紹介 いたします。この連合渡御は北品川と南品川チームに分かれて合計 10基以上の町内神輿が巡行するようです---。 勝手が分からない…

都内品川で「品川神社例大祭」見物!!(2)

今日は前回の続編で、「子供神輿」見物の様子を紹介いたします。 子供たちが一生懸命に大声を上げ「ワッショイ」と叫ぶ姿を見てると 微笑ましく、また一段と祭りを盛り上げていましたーーーー!! 次回は「町内神輿連合渡御」の様子を紹介いたします。ヨロシ…

都内品川で「品川神社例大祭」見物!!(1)

3日、前日までの豪雨も止み、一転好天気となり初体験の「品川神社例大祭」 見物に旧東海道品川宿通り(上品川)に行って来ました。 この日は「町内連合神輿渡御」や「子供神輿」「山車(だし)」が見れると あって大勢の人が押しかけていました。通りではス…

「堀切菖蒲園」附近で見事な「アジサイ」見物!!(2)

今日は前回の続編で、「アジサイ」見物の投稿の最終日である。 今回は、特に赤色の見事な「アジサイ」を取り上げ、締めに堀切の ラッキースポットである「しょうぶ七福神」像を紹介いたします。 なお次回は3日見学した「品川神社例大祭」見物の様子を紹介 …

「堀切菖蒲園」附近で見事な「アジサイ」見物!!(1)

今日は堀切菖蒲園より最寄り駅へ戻る途中の遊歩道沿いに咲く 見事な「アジサイ」見物の様子を紹介いたします。 この遊歩道には花愛好家が多く、色んな種類のアジサイが楽しめる 人気高い場所です。アジサイは今が一番見ごたえがある時期、私の 今年最後のア…

都内葛飾区の「堀切菖蒲園」で見事な「花菖蒲」見物!!(3)

今日は前回の続編で、引き続き「花菖蒲」見物の様子を紹介いたします。 なお今回で菖蒲見物の最終回とし、次回は帰宅途中のくねくねとした 遊歩道沿いに咲く、美しい「アジサイ」見物の様子を紹介予定です。 アジサイの一段と色鮮やかな姿は見ごたえありまし…

都内葛飾区の「堀切菖蒲園」で見事な「花菖蒲」見物!!(2)

今日は前回の続編で、引き続き「花菖蒲」見物の様子を紹介いたします。 花菖蒲にはそれぞれ名がついているが、この年になると記憶力が低下し て、残念ながらなかなか覚えることが出来ませんよ。 じっくりとご覧いただければ幸いですーーーー!! 次回へ続く …

都内葛飾区の「堀切菖蒲園」で見事な「花菖蒲」見物!!(1)

江戸花菖蒲誕生の地「堀切菖蒲園」に31日行ってきました。その景観は 歌川広重や豊国らの錦絵の題材にもなったように素晴らしく、江戸時代の 有様をしのびながら数多くの花菖蒲を鑑賞してきました---。 今後、数回に分けて紹介致しますのでヨロシク!!…

都内品川の「鮫洲入り江広場」で「色とりどりのユリ」見物!!(4)

今日は、「鮫洲入り江広場」でのユリ見物投稿の最終日である。 今回は、同広場での見物も終わり、帰路に着く途中で見た美しい 花達や七変化が始まり色好きが鮮明になってきた「アジサイ」等 見物の様子を紹介いたしますーーー。 なお次回は31日行った「堀…

都内品川の「鮫洲入り江広場」で「色とりどりのユリ」見物!!(3)

今日は前回の続編で、広場の花壇で色とりどりの群生したユリの花 を見物した後、広場に咲く「アジサイ」やステージショー等見物し 次に「しながわ花街道」へ進み「勝島運河」を休憩しながら眺めて きましたーーーー!!今回は、これらの様子を紹介いたします…