博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

東京駅前広場の「光のアート」、丸の内ビル街の「イルミネーション」見物!!

前回は「ミチテラス」見物の様子を紹介したが、今回は その続編で「丸ビル」等でのクリスマスオブジェや駅前 広場でのすばらしい「光のアート」見物の様子を紹介します。 なお本日をもって今年最後の投稿となります。皆さま よいお年をお迎えくださいーーー…

東京駅(丸の内側)前で光の祭典「ミチテラス」見物!!

東京駅前の行幸通りでは、紗幕(スクリーン)を使った 映像と照明等により幻想的な空間を創出し、さらには 光のライブパフォーマンスが繰り広げられた「ミチテラス」 が今年も盛大に行われた。例年楽しみにしているイベント で、一年を締めくくるにふさわし…

横浜の夜景とすばらしい「光のアート」見物!!

前回は青色に染まったイルミネーション見物の様子を紹介 したが、今回はその続編でスクエアガーデン付近から見た 横浜の夜景、特にコスモワールドの大観覧車が水面に映える 光のアートを中心に紹介します。何度見ても飽きない すばらしく、美しい風景ですー…

「横浜美術館」近くで「青色に染まったイルミネーション」見物!!

例年、イルミネーション見物は渋谷、代々木公園の「青の洞窟」 としていたが、今年は初挑戦として、横浜、みなとみらい地区 の横浜美術館からクイーンズスクエアへ抜ける通りの、青色の 幻想的イルミネーション見物へと変えてみた。 スケールはやや小さいが…

浅草「歳の市」で「白蛇姫舞」見物!!

今回は前回の「羽子板市」見物の続編で、同日開催の日本の 伝統文化を紹介する祭の中で北海道鹿追町より伝説の白蛇 が舞い来る「白蛇姫舞」を見物した様子を紹介しますーー。 「羽子板市」やこの舞見物も初体験だっただけに非常に思い出 に残るイベント見物…

浅草「歳の市」で豪華な「羽子板市」見物!!

年末の風物詩となった浅草の「歳の市」が17~19日開催 された。この催しは「羽子板市」としても知られている。 また併せて日本の伝統文化を紹介する祭りがあり、浅草 芸妓連による舞や北海道よりの「白蛇姫舞」等の披露が行われた。 今回は「羽子板市」…

川崎大師近くの「瀋秀園」で紅葉見物!!(2)

今回は、同庭園池の周りの紅葉景色を紹介した前回の 続編で、続いて池の奥のモミジ林等の紅葉見物の様子を 紹介します。これをもって今年の紅葉見物も終わりとし これからは師走らしいクリスマスイルミネーションや 夜景見物に活動を広げる予定ですーーー。 …

川崎大師近くの「瀋秀園」で紅葉見物!!(1)

令和元年の今年の紅葉見物の締め括りとして、地元川崎 の大師公園内にある中国式庭園「瀋秀園」でと決めた。 訪ねてみると、予想以上に紅葉がすばらしく、まさしく 見ごろの状態でした!!お陰様で、いい写真も撮れて 令和元年のいい思い出を作ることが出来…

近隣公園を紅葉見物と散策!!

今年の紅葉は遅くなって見頃が始まったので今の時期 まで遅く楽しめことが出来ました。自転車に乗り近隣 の紅葉見物をしたが、予想以上に素晴らしいモミジの 紅葉に出会うことが出来ましたヨ。真っ赤や黄色の色鮮や かなモミジを目にすると最高の気分になっ…

今年の顔「羽子板」にーーー!!

今年を象徴する人物を描いた人形店「久月」の「変わり 羽子板」の展示が、そごう横浜店で行われた。(11~13日) 新元号「令和」の幕開けとなった今年は、5月に即位された 天皇、皇后両陛下をはじめ、ノーベル化学賞を受賞した 吉野彰さん、ラグビーワー…

北鎌倉の「東慶寺」で紅葉見物!!

「東慶寺」は北条時宗夫人が開創したお寺で昔から女性の 「駆け込み寺」「縁切寺」として有名な尼寺でした。 明治の終盤に尼寺の歴史に幕を閉じ、現在は臨済宗 円覚寺派の男僧寺となっています。花の寺としても親し まれてる寺の一つです。小林秀雄等多数の…

北鎌倉の「円覚寺」で美しい紅葉見物!!(2)

今回は前回の続編で、今日はメインとなる「円覚寺」入口付近 から石段を上がる参道から見た見事な紅葉の景観を紹介します。 なお次回は、ここから近くにある「東慶寺」での紅葉見物の様子を 紹介する予定です。お楽しみにーーー。 この階段を上がると山門に…

北鎌倉の「円覚寺」で美しい紅葉見物!!(1)

この「円覚寺」には例年訪れているが、今年は台風被害 が懸念され心配していたが、行ってみると例年以上の美しい 赤、黄、緑の鮮やかなモミジの景観が見られた。しかし 訪れた人に聞くと寺の中では、やはり台風被害で今一歩の 状態で紅葉が美しいのは同寺入…

都内、荻窪の「太田黒公園」で見事な紅葉見物!!(2)

今回は前回の続編で、今日はこの庭園での一番の ビュースポット、特に水面に映り込む姿が見れる 池の上の「あずまや」付近での景観を中心に紹介 します。自然豊かな所での紅葉見物も趣があって 日頃なかなか味わえない喜びを感じましたーーー。 この庭園での…

都内、荻窪の「太田黒公園」で見事な紅葉見物!!(1)

ここはJR荻窪駅から至近の距離にある音楽家大田黒元雄氏の 屋敷跡を杉並区が日本庭園として整備して開園した場所で 60本以上のモミジ等がある、自然溢れる庭園である。 テレビのニュースで紹介されたので早速出掛けた次第で、 立派なイチョウ並木や真っ赤…

「小石川後楽園」で見事な紅葉見物!!(2)

前回は同庭園での池面に映る紅葉の姿を中心に紹介したが、 今回はその続編で、池の奥の周りの美しい紅葉の姿を紹介 します。お陰様で、これまでにない一番の紅葉の見ごろの 訪問となりステキな紅葉狩りを堪能出来ましたーーー。 名物の「一つ松」も冬支度 「…

「小石川後楽園」で見事な紅葉見物!!(1)

この庭園は都内では数少ない江戸初期の大名庭園で水戸黄門 ゆかりの名園でもある。紅葉の時期になり素晴らしい紅葉景観 を楽しもうと出かけて来ました。真っ赤な紅葉が周りの景色に 溶け込みとても素晴らしい風情を見せていましたーーー。 庭園入口付近 入り…

「増上寺」横の「芝公園」で紅葉見物!!(2)

今回は「芝公園」での紅葉見物の続編です。紅葉見物は モミジが一番と言う人が多いが、その通りですネーーー。 今回はそのモミジをアップした写真を中心に紹介します。 色鮮やかに紅葉したその様をご堪能願いたい---!! 木の名前は不明だが素晴らしい紅…

「増上寺」横の「芝公園」で紅葉見物!!(1)

先週、関東地方は雨日が続き寒波が到来するなどしていたが 29日やっと天気も回復したので、早速都内、港区の増上寺 横の「芝公園」へモミジの紅葉見物に行って来ました。 12月に入りなにかと慌ただしさを感じますが、初旬は暫く 「紅葉」見物に注力して楽…

神宮外苑で「イチョウ並木の黄葉」見物!!

24日、神宮外苑へ黄葉見物に行って来ました。青山通りからの 直線道路の左右歩道の両側に四並列のイチョウの大木が作りだした 景観はすばらしく、例年見物に行って来たところです。今年は昨年 に比べ約一週間遅い見物でしたが、黄葉の状態は今一歩の見頃で…

秩父長瀞ですばらしい「紅葉」見物!!(3)

前回まで「月の石もみじ公園」での紅葉見物の様子を紹介した が、今回は同公園から道を隔てた高台にある「自然の博物館」 周囲のこれまた素晴らしい紅葉の見物の様子を紹介し、この 紅葉狩りの締め括りとしたい。お陰様でこれまでにない美しい 紅葉を愛でる…

秩父長瀞ですばらしい「紅葉」見物!!(2)

今回は「月の石もみじ公園」での紅葉見物の続編で、前回は 同公園の荒川付近の低地での紅葉見物の様子を紹介したが、 今日はここから上に登った、ライトアップ会場となる広場での 見物の様子を紹介します。さすがにメインの場所、多くの モミジが色鮮やかに…

秩父長瀞ですばらしい「紅葉」見物!!(1)

19日、この日は小春日和の好天気日。今年最初の紅葉狩り に秩父長瀞の「月の石もみじ公園」へ行って来ました。 日本紅葉の名所100選に選ばれるだけあってモミジ、カエデ の数も多く、たっぷりとモミジの紅葉を堪能してきました。 今年は昨年に比べて丁…

横浜「港の見える丘公園」と「山下公園」を散策!!

前回は「西洋館」巡りの様子を紹介したが、今回はその 続きの「港の見える丘公園」での散策の様子を紹介します。 続いて、ここでの散策終了後、山下公園でのイチョウ並木の 紅葉が見たくなりバスに乗り足を延ばすこととしました。 港の見える丘公園 大佛次郎…

横浜山手を「西洋館見物」しながら散策!!

横浜山手は文教地区として、現在も外国人居留地の面影 を残しているところです。16日、小春日和に誘われて 4年ぶりにこの地を歩いてみることとしました。 JR石川町駅(元町口)から急坂を上り、「山手本通り」を 「港の見える丘公園」まで西洋館等を見物…

紅葉の状況視察に近隣散策!!

秋も深まり、紅葉の状況視察に自転車に乗り近隣散策を してきました。木々の色づきも始まっていて、桜の木の 黄葉は目立つもののカエデ、モミジはまだまだの様子 でしたーー。とにかく今年は台風等暴風雨の被害が心配で 本格的な紅葉狩りの場所を決めかねて…

「鶴見区民文化祭」でステキな作品展見物!!

前回は「人形展」を紹介したが、この見物後、同日開催の 「鶴見区民文化祭」の作品展を観賞したので紹介します。 すばらしいフラワーアレンジメントや書道、石等の区民 の力作が展示されており、じっくりと鑑賞させてもらいました。 以下 フラワーアレンジメ…

上品な色気漂う!「小池緋扇人形展」見物!!

人形作家として92歳で現役で活動する小池緋扇さんの 作品展「江戸の粋と幻想の世界」が横浜、鶴見の「サルビア ホール」で開催されたと、新聞で紹介されたので早速行って 来ました。大勢の人で賑わい、江戸の粋と色気あふれる作品 約50点を観賞、堪能し…

「湯島天神」で華やかな「菊まつり」見物!!(2)

今回は前回の続編で、今日は「菊まつり」の醍醐味の 菊人形や千輪咲、大懸崖の菊の花を中心に紹介します。 とにかく、湯島天神で秋の花、菊を堪能してきました。 次にそろそろ紅葉も見頃を迎えるころですネ 今年は何処に行くのか?楽しみにしていますーー!!…

「湯島天神」で華やかな「菊まつり」見物!!(1)

ここ「湯島天神」では境内すみずみまで丹精込めた2000株 の多様な菊が展示されており、特に菊人形や千輪咲、大懸崖、 盆庭などの大作り作品は素晴らしいものがあるーーー。 今年の菊人形は令和にちなみ「万葉時代の歌会」をテーマと したものでした。こ…