博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎大師で「菊花展」見物!!(1)

今日は20日から始まった「菊花展」見物に川崎大師へ 自転車に乗り行って来ました。大輪の菊の花は私の好む もので、心ワクワクさせて現地へ赴いた---。 今回は川崎大師の周りの景色の紹介をして、次回は本番の 「菊花展」見物の様子を紹介いたします。 …

「ハロウィーン」気分味わいに地元商店街へ!!

29日、買い物ついでに10月の風物詩「ハロウィーン」の一端を 見物にJR川崎駅東口前の商店街(銀柳街)をぶらぶらして来ました。 昔は日本一と言われていた川崎の「仮装パレード」もなくなり、今は 子供たちがお菓子をもらうための仮装風景が見れるだけの状…

地元で開催された「生け花展」見物!!(2)

今日は前回の続編で引き続き「生け花展」見物の様子を紹介します。 花々の素敵な彩りの中、丹精込めて仕上げた作品を作者の狙いや想い を頭に浮かべながら、じっくりと鑑賞して来ましたーーー。 お陰様で心が和み、素敵な作品を出展された皆様に感謝申し上げ…

地元で開催された「生け花展」見物!!(1)

22~23日、JR川崎駅東口前の地下街「アゼリア、サンライト広場」で 3年ぶりに開催された川崎市主催の「生け花展」見物に行って来ました。 市内で活動する文化関係団体や高校生による生け花が多数展示されており 花愛好家の私にとってはとても嬉しいイベ…

赤く染まった「コキア」に出会った近隣散策!!

このところ寒波到来で肌寒い日が続いています。20日、好天気に 誘われて、横浜鶴見の平安、潮田公園付近を散策して来ました。 木々の紅葉も始まる中、公園付近は人影も少なく静けさが漂っていま した。それでも小粒で星形の「ペンタス」の花や「コキア」の…

近隣散策で出会った美しい花達!!

今日は前回の続編で、甘い香り漂わせる「キンモクセイ」を見物 しながら「さいわい緑道」をさらに進むと沢山の花壇に到着する。 ここでは「ダリア」の花や美しい花達に出会うことが出来ました。 誠に嬉しい限りですーーーー。 キンモクセイーー香りが何とも…

「秋バラ」見物に近隣散策!!

19日、「秋バラ」が見頃とのニュースが流れ、早速近隣の 「南河原公園」に見物に出かけてきました。今年の秋バラは 天候や害虫発生のせいか花着きが悪く、思っていた花の種類や 姿を見ることが出来ず残念でしたーーーー。それでも香り強い 秋の花を見物出…

地元の秋のイベント「いいじゃん、川崎」見物!!(3)

今日で「いいじゃん、川崎」見物の投稿の最終回である。 締めくくりにふさわしく、若者の躍動感溢れる、ヒップホップダンス を披露して終わることとしたいーーーー。 軽快でリズミカルな音楽に合わせ踊る姿を見ると、私も若返った気持ち になり、本当に楽し…

地元の秋のイベント「いいじゃん、川崎」見物!!(2)

今日は前回の続編で引き続きイベント見物の様子を紹介いたします。 今回はステージパフォーマンスの内、和太鼓演奏やダンスを中心に 取り上げて披露いたします。 ヨロシク!! ここで昼食をとりながら休憩 フリーマーケット 和太鼓演奏 若者たちのダンスパフ…

地元の秋のイベント「いいじゃん、川崎」見物!!(1)

11月15~16日、JR川崎駅東口の6商店街による秋の一大 イベント「いいじゃん川崎」が3年ぶりに開催されました。 イベント会場は6ヶ所で、ステージパフォーマンス、飲食の屋台 フリーマーケット等家族で楽しめる催しでいっぱいで多くの人 が押しかけ賑わっ…

美しい花達を求めて近隣散策!!

先週11日、この日は天気が良く運動不足解消を兼ねて近隣を 散策して来ました。街路樹も紅葉を始めていて秋の深まりを 実感したり、盆栽愛好家の盆栽では小さな果実が実をつけたりと 秋らしさが一段と進んでいましたヨーーーー。 紅葉始めた街路樹 珍しい小…

4年ぶりの「かわさき阿波おどり」見物!!(3)

今日で「阿波踊り」見物の投稿の最終回である。今回は見物場所 を変えて地元川崎の「ぎんぎん連」の演技を紹介いたします。 4年ぶりに規模を縮小しての開催でしたが、すっかり阿波踊りの 楽しさを堪能してまいりましたーーーー。来年の多数の連が出場 する華…

4年ぶりの「かわさき阿波おどり」見物!!(2)

今日は前回の続編で、引き続き「さきかわ連」の演技を披露 いたします。鐘の音等リズミカルな拍子に合わせて激しく踊り まくる「男踊り」の様子は圧巻でしたーーーー!! 次の連の演技に続く 2022,10,13 以上

4年ぶりの「かわさき阿波おどり」見物!!(1)

川崎の秋の風物詩「かわさき阿波おどり」が8日、4年ぶりに開催 された。今年は規模縮小し、会場は銀柳街商店街内でなく大型商業施設 ルフロンのイベントスペース他で行われることとなった。 判天を着て腰を落として踊る「男踊り」や浴衣を着て編笠を深くか…

横浜中華街で「国慶節パレード」見物!!(5)

国慶節パレードも最終段階、激しく踊りまくる「龍舞」の姿は 圧巻でしたーーーー。3年ぶりに見物したこのイベントは 迫力満点と興奮の連続で、楽しい思い出づくりが出来ました。 迫力満点の「龍舞」の演技 以下 中華街大通りの風景 「萬珍楼」ロビーにて 2…

横浜中華街で「国慶節パレード」見物!!(4)

今日は前回の続編で引き続きパレード見物の様子を紹介します。 今回は民族衣装を装った学生の踊りと「龍舞」のスタートの一部 を披露致します。次回で終わりで見事な「龍舞」の様子を紹介する 予定です。 ヨロシクーーー!! 次回へ続く 2022,10,09…

横浜中華街で「国慶節パレード」見物!!(3)

6~7日と関東地方は寒気が流入、一気に冬が加速して12月中旬 の小雨降る寒い日となった。ところで今日は、前回の続編で引き続き 「獅子舞」の中高年生による演技を中心に紹介をいたします。 「獅子舞」は愛嬌があって何度見てもいいもんですねーー!! 次…

横浜中華街で「国慶節パレード」見物!!(2)

さあ~今回からパレードの様子を紹介いたします。 爆竹の大きな響きと共に12時よりパレードがスタートしました。 今回はその様子を「獅子舞」を中心に披露いたします。この獅子舞 も低学年生から中高学年生までの舞が行なわれており、上に行くにしたがって …

横浜中華街で「国慶節パレード」見物!!(1)

10月1日、横浜中華街で「国慶節」と日中国交正常化50年を祝って 3年ぶりにパレードが開催された。中国の伝統芸能「獅子舞」「龍舞」 等が練り歩くとあって大勢の観客が押しかけ終日にぎわっていた。 今日はパレード前の関帝廟通りや山下町公園付近の様子を…