博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神宮外苑で「イチョウ並木の黄葉」見物!!

24日、神宮外苑へ黄葉見物に行って来ました。青山通りからの 直線道路の左右歩道の両側に四並列のイチョウの大木が作りだした 景観はすばらしく、例年見物に行って来たところです。今年は昨年 に比べ約一週間遅い見物でしたが、黄葉の状態は今一歩の見頃で…

秩父長瀞ですばらしい「紅葉」見物!!(3)

前回まで「月の石もみじ公園」での紅葉見物の様子を紹介した が、今回は同公園から道を隔てた高台にある「自然の博物館」 周囲のこれまた素晴らしい紅葉の見物の様子を紹介し、この 紅葉狩りの締め括りとしたい。お陰様でこれまでにない美しい 紅葉を愛でる…

秩父長瀞ですばらしい「紅葉」見物!!(2)

今回は「月の石もみじ公園」での紅葉見物の続編で、前回は 同公園の荒川付近の低地での紅葉見物の様子を紹介したが、 今日はここから上に登った、ライトアップ会場となる広場での 見物の様子を紹介します。さすがにメインの場所、多くの モミジが色鮮やかに…

秩父長瀞ですばらしい「紅葉」見物!!(1)

19日、この日は小春日和の好天気日。今年最初の紅葉狩り に秩父長瀞の「月の石もみじ公園」へ行って来ました。 日本紅葉の名所100選に選ばれるだけあってモミジ、カエデ の数も多く、たっぷりとモミジの紅葉を堪能してきました。 今年は昨年に比べて丁…

横浜「港の見える丘公園」と「山下公園」を散策!!

前回は「西洋館」巡りの様子を紹介したが、今回はその 続きの「港の見える丘公園」での散策の様子を紹介します。 続いて、ここでの散策終了後、山下公園でのイチョウ並木の 紅葉が見たくなりバスに乗り足を延ばすこととしました。 港の見える丘公園 大佛次郎…

横浜山手を「西洋館見物」しながら散策!!

横浜山手は文教地区として、現在も外国人居留地の面影 を残しているところです。16日、小春日和に誘われて 4年ぶりにこの地を歩いてみることとしました。 JR石川町駅(元町口)から急坂を上り、「山手本通り」を 「港の見える丘公園」まで西洋館等を見物…

紅葉の状況視察に近隣散策!!

秋も深まり、紅葉の状況視察に自転車に乗り近隣散策を してきました。木々の色づきも始まっていて、桜の木の 黄葉は目立つもののカエデ、モミジはまだまだの様子 でしたーー。とにかく今年は台風等暴風雨の被害が心配で 本格的な紅葉狩りの場所を決めかねて…

「鶴見区民文化祭」でステキな作品展見物!!

前回は「人形展」を紹介したが、この見物後、同日開催の 「鶴見区民文化祭」の作品展を観賞したので紹介します。 すばらしいフラワーアレンジメントや書道、石等の区民 の力作が展示されており、じっくりと鑑賞させてもらいました。 以下 フラワーアレンジメ…

上品な色気漂う!「小池緋扇人形展」見物!!

人形作家として92歳で現役で活動する小池緋扇さんの 作品展「江戸の粋と幻想の世界」が横浜、鶴見の「サルビア ホール」で開催されたと、新聞で紹介されたので早速行って 来ました。大勢の人で賑わい、江戸の粋と色気あふれる作品 約50点を観賞、堪能し…

「湯島天神」で華やかな「菊まつり」見物!!(2)

今回は前回の続編で、今日は「菊まつり」の醍醐味の 菊人形や千輪咲、大懸崖の菊の花を中心に紹介します。 とにかく、湯島天神で秋の花、菊を堪能してきました。 次にそろそろ紅葉も見頃を迎えるころですネ 今年は何処に行くのか?楽しみにしていますーー!!…

「湯島天神」で華やかな「菊まつり」見物!!(1)

ここ「湯島天神」では境内すみずみまで丹精込めた2000株 の多様な菊が展示されており、特に菊人形や千輪咲、大懸崖、 盆庭などの大作り作品は素晴らしいものがあるーーー。 今年の菊人形は令和にちなみ「万葉時代の歌会」をテーマと したものでした。こ…

地元で「市松人形展」見物!!

先般、地元の人形店より「市松人形展」開催の案内を 頂戴し早速出かけて来ました。人形の世界には浅学な私 ですが、店主がいろいろと教えてくれて、なんとか昔懐 かしくどこか新しい、やわらかな表情の市松人形を観賞 楽しんできましたーーーー。 2019、…

川崎、稲毛神社で「酉の市」見物!!

8日、川崎の稲毛神社で商売繫盛と開運招福を祈願 する「酉の市」、「一の酉」が開催された。 酉の市は稲毛神社の境内にある「大鷲神社」の例祭 で「二の酉」は20日に行われる。 境内では福をかき集める縁起物の「熊手」が販売され 大勢の人で賑わっていた…

「川崎市民祭り」でパレード見物!!(2)

今回はパレード見物の続編で、引き続き神輿や纏の演技 さらには、華やかなサンバパレードの様子を紹介します。 じっくりとご覧いただければ幸いです。 纏(まとい)の演技 この神輿は有数の「暴れ神輿」の一つ 上下、右左に激しく動き回り、威勢が良い 神輿…

「川崎市民祭り」でパレード見物!!(1)

今日は「かわさき市民祭り」で3日行われた人気の パレード見物の様子を紹介します。例年このパレード は見物しているが、特に神輿8基が道路内いっぱいに 威勢よく動き回る様は今年も圧巻でしたーーー。 川崎市消防音楽隊 バトンチーム 大人気のサッカー「…

大盛況の「かわさき市民祭り」見物!!

2~4日、川崎区富士見公園一帯で川崎の秋のビックイベント 「かわさき市民祭り」が行われ行って来ました。 食品、工芸品等のふるさと交流物産展や和太鼓演奏等のステージ ショー等で賑わい、毎年50万人以上の人出の祭りですーーー。 なかでも3日に行わ…

秋が深まり紅葉を求めて近隣散策!!

ラグビーワールドカップ日本大会は南アフリカの優勝で幕を 閉じた。日本代表は南アフリカに敗れてベスト4になれなかったが 念願のベスト8入りし大活躍した。各チーム熱戦を繰り広げ、沢山の 感動を与えてくれ、ありがとうございました!! ところで今日は、…

11月になりましたネーー地元で「菊花展」見物!!

秋も中終盤を迎え、あちこちで、「菊花展」が開催されて います。まず最初に地元川崎の稲毛公園で開催された 「菊花展」見物に行って来ました。丹精込めた菊を今年も 愛でることが出来、大変うれしく思っていますーーー。 近々、菊人形等大規模な菊展が行わ…