博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都内品川の「鮫洲入り江広場」で「色とりどりのユリ」見物!!(2)

今日は前回の続編で、引き続き群生した「色とりどりのユリ」の花を 堪能していただけると幸いですーーー。 ここには12種類以上のユリの花があるとのこと 次回へ続く 2023,05,31 以上

都内品川の「鮫洲入り江広場」で「色とりどりのユリ」見物!!(1)

28日、品川区の勝島運河沿いにある「鮫洲入り江広場」へ「ユリの花」見物 に行って来ました。ここには同区と交流がある福井県坂井市から譲り受けた 一万本の球根が色とりどりの花を咲かせていました--- また今年は縁日や音楽ステージショー等催され、好…

美しく咲く「アジサイ」等を求めて近隣散策!!(4)

今日は前回の続編で、ここ「さいわい緑道」でのアジサイ見物紹介 の最終日である。じっくりとご覧いただければ幸いですーーーー!! なお次回は28日より開かれた品川区「鮫洲入り江広場」での圧巻の 一万本の「ユリの花フェスタ」見物の様子を紹介いたしま…

美しく咲く「アジサイ」等を求めて近隣散策!!(3)

今日は前回の続編で、目的地南河原公園の「さいわい緑道」に到着 ここでの素晴らしい「アジサイ」見物の様子を紹介いたします。 今回は、特に私の大好きな「ガクアジサイ」を中心に披露いたします。 山もりの花もいいが、星形に広がる花の様はお気に入りです…

美しく咲く「アジサイ」等を求めて近隣散策!!(2)

今日は近隣の中で、花の宝庫といわれる南河原公園、さいわい緑道の花壇 へ移動しての「アジサイ」見物の様子を紹介いたします。 まず同場所に行く途中で見た美しい花達、特に「ユリの花」があちこちで 目につき、驚きでした---。時の移ろいの速さは想像以…

美しく咲く「アジサイ」等を求めて近隣散策!!(1)

この頃は気温の寒暖差が激しく体調管理には気配りが必要である。 先般、見ごろとなった「アジサイ」の花を求めて、自転車に乗り 運動不足解消を兼ねて近隣を散策して来た。アジサイをはじめ初夏 に咲く美しい花達を愛でることが出来、心をリフレッシュして元…

地元川崎の「日枝大神社」の夏祭り見物!!(3)

今日は前回の続編で、勇壮な「宮神輿」の揉み合う姿を見物した後 帰途に着く途中、京町付近で町内神輿や稚児行列に幸運にも遭遇し、 それらを見物した様子を中心に紹介いたします。 また季節が進み「春バラ」も見頃が終わり、「アジサイ」が見頃を 迎えつつ…

地元川崎の「日枝大神社」の夏祭り見物!!(2)

今日は前回の続編で、当日のメインとなる「宮神輿」の雄姿見物の様子 を紹介いたします。前述のとおり、この祭りは初めて来たので勝手が判らず 右往左往していたが、親切な関係者に巡り合い、早朝に渡御に出た「宮神輿」 が一旦この神社に戻ってくることが判…

地元川崎の「日枝大神社」の夏祭り見物!!(1)

東京の初夏の風物詩である「浅草神社の三社祭」が昨日21日終わり テレビや新聞で神輿を担ぐその勇壮な姿を拝見したーーーー。 私は大混雑が予想されたため見物は断念したが、地元川崎でも神社の 例大祭が行われ、地元で一番早い夏祭りを見物することとした…

「水墨南画と吊るし雛展」観賞!!(2)

今日は前回の続編で、引き続き「水墨南画と吊るし雛」をじっくりと ご覧頂ければありがたいです。水墨南画等を教えて40年のキャリア を持つ石渡さんの集大成で彼女の人生最後の作品展だそうです。 立派な作品を鑑賞させていただき誠にありがとうございまし…

「水墨南画と吊るし雛展」観賞!!(1)

10日、川崎駅前「アートガーデンかわさき」で川崎区在住の作家 石渡美由喜さんによる「水墨南画、吊るし雛展」が開催され、鑑賞に 出かけてみました。絵画や芸術に浅学な私ですが興味があり足を運んだ 次第です。会場では柔らかい描線で描いた花や風景の水…

20周年を迎えた「はいさいFESTA」見物!!(2)

今日は前回の続編で、引き続き「琉球集団昇龍祭太鼓」チームの 迫力あるダイナミックなパフォーマンスをご覧ください。 いつもどうり最終に獅子舞が2匹登場して愛嬌を振る舞う姿は 笑いを誘いとても楽しかったよーーーー!! 以下迫力あるダイナミックな演技…

20周年を迎えた「はいさいFESTA」見物!!(1)

このGWの5月3~7日、川崎駅前複合商業施設チネチッタで 沖縄のグルメや音楽等を楽しめるイベントが「はいさいフェスタ」 と銘打って開催されて、6日行って来ました。このイベントでは 沖縄伝統芸能「エイサー」が日替わりで楽しめるのが魅力の一つで 今回は…

横浜「山下公園」で美しい「春バラ」を見物!!

パレード終了後、山下公園「バラ園」に、咲く美しいバラの花を 愛でて来ました。長時間のパレード見物の疲れもあり、やや 速足の見物となりましたが、見事に咲き誇るバラを堪能して きました---。また海辺のベンチで休憩しながら船の行き交う 景色を眺め…

横浜開港記念みなと祭「パレード」見物!!(5)

今日は前回の続編で、「パレード」見物の様子紹介の最終回である。 今回の見どころは華やかに飾った自動車の出現や締めに登場する 横浜華僑総会による龍舞、獅子舞である。これまでの紹介にお付き合い 賜り誠にありがとうございました。なお次回は山下公園で…

横浜開港記念みなと祭「パレード」見物!!(4)

今日は前回の続編で、後半に入りまだまだパレードが続く---。 今回の見どころは高校生の演技で、特に桜美林高校のチアリーディング部 の躍動感溢れる演技には、ついつい見とれてしまった。 なお次回はパレードの様子紹介の最終回とする予定です==!! …

横浜開港記念みなと祭「パレード」見物!!(3)

今日は前回の続編で、パレードも前半が終わろうとしている。 今回の見どころは、前半の締めくくりとして横浜中華学院生徒による 「獅子舞」と「龍舞」の演舞である。じっくりとご覧いただければ 幸いですーーーー!! ボーイスカウト 愛嬌ふるまう 獅子舞 躍…

横浜開港記念みなと祭「パレード」見物!!(2)

今日は前回の続編で、引き続きパレード見物の様子を紹介します。 今回は、国際色豊かなパレードや若者たちによる躍動感溢れるダンス 等じっくりとご覧いただければ幸いですーーーー!! 「輝く世界へ導く羅針盤」ーー商工会議所他 国際交流パレードが続く ウ…

横浜開港記念みなと祭「パレード」見物!!(1)

GWの3日、国際性豊かな「パレード」が山下公園前の幹線道路沿いで 行われ、心ウキウキさせながら行って来ました。 音楽隊のバンド演奏、ダンス、踊りや獅子舞、龍舞等華やかなパレード が約50チームの人々によって繰り広げられました---。 山下公園の…

「かわさきアジアンフェスタ」見物!!(4)

今日は前回の続編で、川崎駅前「ルフロン前広場」で行われた福岡の 覆面和踊り集団「太宰府まほろば衆」の和踊り見物の様子を紹介します。 このチームは2002年に私の故郷福岡の太宰府商工会を主体に構成され、 その昔、古都大宰府を守っていた防人、そし…

「かわさきアジアンフェスタ」見物!!(3)

今日は前回の続編で、平和通り中央広場から「いさご通り」等に移動 して、音楽イベント等を楽しんだ。沢山のアジアの飲食屋台が並び大勢 の人が行列をなしていた。また最後に見た私の故郷の、覆面和踊り集団 「太宰府まほろば衆」の踊りには多数の人が押しか…

「かわさきアジアンフェスタ」見物!!(2)

今日は前回の続編で、競輪場会場で「爬虫類展」を見物後、同会場で 行われた「音楽イベント」を見物して、次に平和通り中央広場で催された 「ふれあい動物園」の見物を行ったーーーー。今回は、それらの様子を紹介 いたします。童心に帰った気持ちでうさぎや…

「かわさきアジアンフェスタ」見物!!(1)

GWの29,30日、川崎駅一帯の商業施設や商店街で「食べて、聴いて 見るアジア」をテーマに様々なイベントが繰り広げられたーーー。 毎年恒例のイベントだけに、目新しいイベントに注目して動き回ることとし まず競輪場会場で普段は見れない「アジアの爬虫類…

美しい「春バラ」等を求めて近隣散策!!(3)

今日は前回の続編で、「ミニバラ園」で見物した「春バラ」の雄姿を 披露いたしますーーーー。じっくりとご覧いただければ幸いです。 なおこれをもって、このシリーズの最終回とし、次回はGWの29日、川崎 で行われたイベント「アジアンフェスタ」見物の様子…

美しい「春バラ」等を求めて近隣散策!!(2)

今日は前回の続編で、もう一つ、その近くの民家の庭で春らしい美しい 花達を愛でて、目的地の「南河原公園」へ進んで行ったーーーー。 今回は、それらの様子を紹介し、次回もこの「ミニバラ園」での見事な バラ見物の様子を紹介予定です、 ヨロシクね!! 鉢…

美しい「春バラ」等を求めて近隣散策!!(1)

5月になりましたネ 今日は今が盛りと咲く美しい「春バラ」を 求めて「南河原公園」に行くこととしました。まず手始めに、行く 途中で見た民家の庭での春バラ見物の様子を紹介いたします。 今年も見事に咲き誇り、周囲に甘い香りを漂わせて、その雄姿を じっ…