博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都内「代々木公園」で素晴らしい「河津桜」見物!!(2)

今日は「代々木公園での花見」の続編です。ここの河津桜は枝が大きく 広がっているので真近で桜が楽しめて、桜の初々しい姿を目の高さで 実感でき、倍増の喜びに浸ることができましたーーーー!! 次回へ続く 2023,02,28 以上

都内「代々木公園」で素晴らしい「河津桜」見物!!(1)

早咲きの桜「河津桜」が見頃を迎えたとのニュースが流れ、早速 都内渋谷の「代々木公園」へ出かけてみました。 この公園に行くのは4年ぶりで、最寄の「原宿駅」も建て替え工事が 終わり移動していました。明治神宮、代々木競技場を横目に同公園 中央広場の噴…

近隣の「南河原公園」で「河津桜、枝垂れ梅」等見物!!(2)

今日は前回の続編で、今回は、南河原公園より少し「さいわい緑道」 へ進んだ所での花見の様子を紹介いたします。 前回同様に見事な「枝垂れ梅」が見れ、さらに進むと素晴らしい 満開の「河津桜」に出会うことが出来ました。 なお次回は、多数の「河津桜」が…

近隣の「南河原公園」で「河津桜、枝垂れ梅」等見物!!(1)

23日、この日は晴天で行楽日和、近隣の「南河原公園」へ早咲きの桜 の開花状況視察に出かけてみました。同公園では「菜の花」や「フクジュソウ」 が春の訪れを告げてくれて、迎えてくれました。メインの「河津桜」はやっと 開花したばかりで3分咲きの状況…

華やかで素晴らしい「ひな人形」を鑑賞!!(2)

今日は前回の続編で、今回は、幼児が主体になった「ひな人形」の姿を 中心に紹介いたします。とてもユニークで愛嬌あり、微笑ましい人形でした。 最後に見物をさせて頂いた「人形工房はやしや」に改めて感謝申し上げます。 2023,02,24 以上

華やかで素晴らしい「ひな人形」を鑑賞!!(1)

もうすぐ3月を迎えます。この時期になると春を感じさせる華やかな 「ひな人形」を見たくなり近隣の「人形工房はやしや」を訪ねて来ました。 この人形店は創業100年を迎える老舗の人形店で、店内は卓越した 技術を駆使して作られた多数の作品が並び、彩りを添…

JR川崎駅西口付近で見事に咲く「梅の花」見物!!(2)

今日は前回の続編で、引き続き梅の花見物等の様子を紹介いたします。 紅梅が多数の中、白梅が咲き乱れ、その景観も素晴らしかった!! 梅見物も名所には行けなかったが近隣で堪能できて良かった。 もう早咲きの「河津桜」の開花の情報が流れ始めて、関心は桜…

JR川崎駅西口付近で見事に咲く「梅の花」見物!!(1)

12日、川崎駅西口の大型商業施設「ラゾーナ」の駐車場附近へ 梅の花見物に行ったのでその様子を紹介をいたします。 ここには「紅梅」の大木が多数あり、その雄姿は圧巻で、見ごたえは 迫力満点でしたーーーー。なお次回は「白梅」の雄姿も交えて紹介 する…

近隣の「貝塚公園」で「梅の花」見物!!

このところ三寒四温の日が続き、なかなか外出の日が決まらない。 運動不足に陥らないように今日は、自転車に乗り近隣の公園に梅見 にでかけてみた。お陰様で丁度、目の高さで見れる梅の小木が満開に 咲き誇っていて、その様子を上手くカメラに収めることが出…

近隣の「富士見公園」で「梅の花」等見物(2)

今日は前回の続編で寒緋桜、白梅見物に続いて紅梅見物の様子を 紹介いたします。この場所には「紅梅」の大木が4本あり、見事な 景観を呈しており、見ごたえがあり満喫して来ましたーーーー😝 以下 満開に咲く見事な紅梅 2023,02,16 以上

近隣の「富士見公園」で「梅の花」等見物(1)

今日は近隣の「富士見公園」での梅の花等見物の様子を紹介いたします。 この日は、穏やかな行楽日和で、出かけに見た富士山の姿は絶景でした。 また、この地に川崎市と友好都市沖縄那覇市より寄贈された早咲きの桜 「寒緋桜」が満開に咲き誇って私を迎えてく…

近隣の「桜川公園」で「梅の花」見物(2)

今日は前回の続編で、引き続き梅の花等見物の様子を紹介いたします。 中旬過ぎには、ここで見事な早咲きの「河津桜」が見れると思うので 再度訪問する予定ですーーーー!! 桜川公園 うすピンク色のサザンカ ナンテンの実 紅梅が見事に咲き誇っていた!! 日…

近隣の「桜川公園」で「梅の花」見物(1)

昨日は今季一番の寒さで、東京北部では大雪が降り横浜地方でも 粉雪が降り続く冷え込んだ一日となった。今日は6日行った近隣の 「桜川公園」での梅見の様子を紹介いたします。 ここは早咲きの「河津桜」が多数咲き誇る所で有名で、開花状況 視察を兼ねての梅…

横浜鶴見の平安地区で「梅の花」見物!!(2)

今日は前回の続編で、今回は「潮田神社」周囲の梅の花見物を 紹介いたします。この神社の周りには沢山の梅の古木があり、 梅の花鑑賞には見ごたえがあったーーーー。 春のほころぶ気配を実感しながら、じっくりひと時を楽しんだ!! 潮田神社 地蔵尊 202…

横浜鶴見の平安地区で「梅の花」見物!!(1)

今年の最初の「梅の花」見物を自転車に乗り、横浜鶴見の平安、 潮田地区で行った。今日は、まず平安公園付近での梅見の様子を紹介 いたします。スイセンの花も見頃で梅見に花を添えてくれました。 次回は少し足を進めて「潮田神社」付近での梅見の様子を紹介…

川崎大師「節分豆まき式」見物!!

3日、この日は節分で各地の神社、お寺で豆まき式が行なわれていた。 私は久しぶりに川崎大師に出かけてこの様子を見物する予定でしたが 関東地方は寒気が到来し生憎と今季一番の冷え込みとなり、体調を考慮して 見物断念とした。今日は、過去の映像(202…