博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「春節」で賑わう「横浜中華街」を散策!!(2)

今回は前回の「関帝廟通」での散策の続編で、「媽祖廟」や 中華街大通りでの散策の様子を紹介します。中華街全体が ランタンや提灯などで華やかに演出された様子は、さすが 中華街といった春節にふさわしい景観でしたーーーー。 媽祖廟 ここより「中華街大通…

「春節」で賑わう「横浜中華街」を散策!!(1)

今年の横浜中華街での春節見物は、中国武漢での新型肺炎の発生、感染 拡大を受け、人で特に混雑する獅子舞やパレード等のイベントは見るのを 断念し、中華街の春節雰囲気に触れるよう散策に重点を置いて25日行動して きました。今回は関帝廟通りを中心に次…

都内、神田小川町で「雪だるまフェア」見物!!(2)

今回は「雪だるまフェア」の続編で、靖国通りに巨大雪だるま ストリートが出現し、そのコンテスト作品の一部を紹介します。 18日小雨が降り続いた影響で作品が溶け出した部分も見られたが 見事な作品を眺めることが出来ましたーーー。 君もメダリスト かま…

都内、神田小川町で「雪だるまフェア」見物!!(1)

19日午前中、神田明神「だいこく祭」見物後、最寄駅「御茶ノ水駅」 を挟んで反対側にある神田小川町を訪れ、「雪だるまフェア」を見物 してきました。例年通り群馬嬬恋村から80トンの天然雪が運び込まれ ちびっこ広場では雪を楽しむイベントや靖国通りで…

「神田明神」で初詣と「だいこく祭」見物!!

18、19日と神田明神で「だいこく祭」が開催された。 この祭の中で18日行われる、「寒中禊がまん会」見物を楽しみ にしていたが、当日、東京地方は朝から小雨で時々小雪が降る気温 2度前後の状態で19日に行って来ました。がまん会が見れず残念 でし…

川崎の「一行寺」で「お閻魔さまお開帳」!!

「お閻魔さま」として地域に親しまれている川崎の「一行寺」 で12日、「閻魔大王像」のご開帳が行われた。 この日は地獄極楽絵図も公開され(写真撮影不可)、境内では 甘酒やお汁粉等も振る舞われ、模擬店、大道芸も行われた。 住職は「これまでの行いを懺…

「靖国神社」へ初詣と「全国神社絵馬展」見物!!(2)

今回は「靖国神社」での絵馬展の続編で、多数の全国絵馬の 中からユニークなものの一部を紹介します。 絵馬を見物しながら改めて、この一年が健康でいい年になりますよう 祈りましたーーーー。 2020、1、15 以上

「靖国神社」へ初詣と「全国神社絵馬展」見物!!(1)

10日、虎ノ門「金刀比羅宮」で七福神行列等見物した後、地下鉄を 乗り継ぎ九段下の「靖国神社」で初詣を行い、恒例の「全国神社奉納 絵馬展」を見物しました!!今回はその一部、私の故郷福岡の神社の 絵馬を紹介し、次回はユニークな絵馬を紹介します。 …

虎ノ門「金刀比羅宮」で「初こんぴら祭、七福神行列」等見物!!(2)

今回は七福神行列の続編で、行列後、社殿前での一同並んでの 写真撮影等の様子を紹介します。とにかく狭い境内内で大勢の人 でごった返しており、写真撮影もなかなか容易でなく困難を極め ましたーーー。また神楽殿前での七福神パフォーマンスでも人が 群が…

虎ノ門「金刀比羅宮」で「初こんぴら祭、七福神行列」等見物!!(1)

10日、虎ノ門「金刀比羅宮」で「初こんぴら祭」が行われ里神楽 と獅子舞を先頭に七福神やヒョットコ、オカメが境内を練り歩く行列 を見物、初こんぴら祭ならではのイベントを楽しんできましたーーー。 次回は社殿前での一同並んでの写真撮影や神楽殿前での…

川崎大師近くの「瀋秀園」で「冬ボタン」見物!!

川崎大師へ初詣に行った帰りに、近隣の「瀋秀園」に立ち寄り 美しい「ボタン」の花を愛でて来ました。 ボリュームたっぷりの艶やかな花で気品と風格を漂わせるこの花 は別名「富貴の花」ともいわれ、美しいだけでなく、開運厄除け のおめでたい花ともいわれ…

初詣に「川崎大師」へ!!

今年も5日、例年通り「川崎大師」へ初詣に行って来ました。 三が日を過ぎていたので大混雑はなかったものの相変わらず 大勢の人で賑わっていましたヨーーー。 入口付近 本堂前 薬師殿 堂殿内の「薬師如来像」 信徒会館内の「涅槃像」他 最近マスコミでも取り…

新春を「流鏑馬(やぶさめ)騎射式」で楽しむ!!

3日、川崎競馬場で正月から家族連れで楽しめるイベントが 行われるとの知らせを受け、「流鏑馬騎射式」見物に行って来ました。 例年とは異なる正月の過ごし方に挑戦した次第です。 颯爽と馬場を駆け抜けながら的を射抜く姿は圧巻で、新春にふさわしい 楽し…

箱根駅伝(復路)を応援しながら見物!!

3日、正月、恒例イベント、箱根駅伝見物に行って来ました。 例年、往路の見物だが今年は復路見物に変更した。 見物場所は鶴見、大手町間の10区、六郷橋の近くに陣取っての 応援であるーーー。高いレベルとなった若者たちの疾走する様は 圧巻でした。結果は…

近隣の神社で初詣と「絵馬展」見物!!

明けましておめでとうございます。 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 地元川崎の「稲毛神社」に行き、初詣を済ませて開催中の 有名人慈善絵馬展を見物してまいりましたーーー。 川崎の「稲毛神社」入口付近 御…