博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の風物詩、「梅の花」見物!!

昨日は東京地区では寒波到来で雪が降った。積雪はうっすら雪程度 であったがかなり寒い一日でした。またテレビのニュースでは梅の開花 の便りが流れていたーーー。コロナ感染拡大が続き、緊急事態宣言下 では出歩く事も出来ず、昨年訪れ早咲きの梅の花を見物…

美しい花達を求めて近隣散策!!(2)

この寒い冬の季節、花の数が少ないこの時期、花を求めての散策に 不安を持っていたが花の愛好家が多く、家の庭や軒先で思っていた 以上に美しい花達に出会うことが出来ました。お陰様で楽しい散策 が出来ていますーーーー!! アロエの花が珍しかった 202…

美し花を求めて近隣散策!!(1)

コロナ感染拡大の「緊急事態宣言」下、感染予防をしながら運動不足 解消を図るには自転車に乗り近隣散策するのがベターと考えて近隣の公園等 の花壇巡りを始めましたーーー。花が少ないこの時期、どんな美しい花に巡り 合えるか興味があるところですーーーー…

早くも「スイセン、菜の花」等見れた近隣散策!!

東京に「緊急事態宣言」が出てから2週間が経過したが、一日の 新規感染者数が2000人を超える日はなくなったものの1500人 をやや下回る高止まり傾向が続いており、医療体制のひっ迫は 相変わらず急務の課題である。この様な状況下では都内に梅の開花 …

近隣のお寺で初詣と「七福神巡り」!!

今回は近隣の川崎の「医王寺」へ初詣に行き、そこの池の周りにある 「七福神」の像を見物しながら「七福神めぐり」の気分を 味わうこととした。本来ならばあちこち訪ねて回る「七福神巡り」を やりたいが緊急事態宣言下自粛してこれに変えることとした。 運…

新春、地元の「川崎大師」へ初詣!!(3)

今日は前回の続編で、川崎大師内の「信徒会館」での釈迦が入定する 涅槃図、悟りを開く成道図等3点の仏教画のステンドグラス見物の 様子を中心に紹介します。日頃見れないものだけにとても興味深く拝見 させてもらいました。以上で「川崎大師」初詣の投稿を…

新春、地元の「川崎大師」へ初詣!!(2)

今回はその続編で、本堂にて初詣後、「薬師殿」やその隣にある 池周辺を見物した様子を紹介します。参拝者等も少なく混雑もなく のんびり、ゆったりとした一時を過ごすことが出来ましたよーーー。 次回は「信徒会館」での見物の様子を紹介します。ヨロシクね…

新春、地元の「川崎大師」へ初詣!!(1)

政府は13日、コロナ感染拡大に伴う緊急事態宣言について 東京など4都県に追加して新たに大阪、京都、兵庫、愛知 岐阜、福岡、栃木の7府県に発令し、感染拡大対策の強化を はかった。ところで今回からは地元の「川崎大師」へ初詣に行った 様子を数回に分…

新春、街中で見た美しい花達!!

今日は、初詣で近隣の「川崎大師」に行く途中で見た美しい花達 の様子を紹介します。街中の幹線道路沿いは、新年にふさわしく 街中美化が進んでおり美しい花達が目についた。また路地裏では 綺麗な鉢植えや花壇が見られ、新年早々久しぶりに目の保養を させ…

新春、地元の神社で「有名人慈善絵馬展」見物!!(2)

今日は前回の続編で、引き続き「有名人慈善絵馬展」見物の様子 を紹介します。今年は特に素晴らしいユニークな絵画の絵馬が 多く、見る人を楽しませ和ませててくれてました。 お陰様で元気を頂戴し、楽しい初詣となりました!!ーーーー。 2021,01,…

新春、地元の神社で「有名人慈善絵馬展」見物!!(1)

7日、政府はコロナ感染が爆発的に蔓延し続ける東京、神奈川、埼玉、千葉 の4都県を対象に「緊急事態宣言」を発出した。医療体制が予断を許さない中 特に飲食店舗の午後8時までの時短営業要請や不要不急の外出自粛要請等を内容 とするもので、感染収束へ正…

地元川崎の「稲毛神社」で初詣!!

5日、川崎の「稲毛神社」を訪れ、新春の初詣に行って来ました。 今日は、その様子を紹介します。参拝者もまばらで、混雑なく 参拝することができました。ところでコロナ感染は拡大に歯止めが かからず、首都圏の新規感染者数は過去最多の状況が続き、明日7…

謹んで新春のお慶びを申し上げます!!

皆様、お健やかにお正月をお迎えのこと、心よりお慶び申し上げます 昨年はコロナで始まりコロナで暮れた一年でしたが、今年はマスク も外れ三蜜も気にせず、巣籠なしで暮らせる日常であってほしものです。 明るい、幸多き一年になりますように心よりお祈り申…