博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きらめく「横浜みなとみらい地区」のイルミネーション!!(5)

今日は、このシリーズの最終日である。海辺の遊技場施設がある附近を 散策しながら対岸の観覧車の美しい姿や海面に映る横浜の景観を満喫した。 これをもって2021年の私の活動は終わりである。お陰様で何とか冬の イルミネーション見物までこぎ着け、動き…

きらめく「横浜みなとみらい地区」のイルミネーション!!(4)

今日は、グランモール公園での幻想的なイルミネーション見物を終えた後 海岸横の遊技場施設を横目に進み、「クイーンズスクエア」のイルミネーション 見物を行い、その様子を紹介します。若い男女のグループの見物が目立ち 賑やかにひと時を楽しんでいました…

きらめく「横浜みなとみらい地区」のイルミネーション!!(3)

この週末は、大寒波が日本列島を覆いつくし、特に日本海側では積雪 60㎝超の大雪が降り、東京でも初雪が観測され最低気温マイナス2℃ 最高気温7℃と今季一番の寒さとなった。また変異ウイルス「オミクロン株」 の市中感染も全国の大都市でも確認され初め、…

きらめく「横浜みなとみらい地区」のイルミネーション!!(2)

今日は、横浜みなとみらい地区、最大級のイルミネーション見物の 様子を紹介します。ここグランモール公園では全長約300mの広場一帯 がブルーの色に染まった幻想的な世界が展開されており、まさに青の洞門 状態でとてもスバラシかったヨーーーーー!! …

きらめく「横浜みなとみらい地区」のイルミネーション!!(1)

22日、寒さの中、意を決して「横浜みなとみらい地区」の夜景と イルミネーション見物に出かけてみました。 新たなコロナ変異株「オミクロン株」の市中感染の不安と寒さに警戒 しての見物となりましたヨ。メインはグランモール公園の青色に染まった イルミ…

美しい花達を求めて近隣散策!!

今日は、日頃の運動不足解消を兼ねて近隣の美しく咲く花を求めて 散策を行いその様子を紹介します。 チネチッタでクリスマス気分を味わい、ぶらぶらしていると、早くも スイセンの花に出会ったり、思っていた以上に美しい花が輝いている ことにビックリしま…

西陣美術織で再現された「アート作品展」見物!!

今年も残り少なってきました。紅葉も枝から離れ、落葉して すっかり冬模様し、年の瀬を感じます。ところで今日は、初旬に 見物した「西陣美術織ー伊藤若冲展」見物の様子を紹介します。 浅学な私で、若冲の絵をこの目で見るのは初めてで、再現された 絵の見…

地元川崎の「瀋秀園」で見事な紅葉見物!!(3)

今回で「瀋秀園」での紅葉見物の披露は最終日となる。 高台にある展望台からの絶景やその下に流れる滝の様子を中心に 紹介をして終わることとした。 今年の紅葉見物は秩父長瀞、鎌倉、近隣と多くの美しい紅葉を 見ることが出来た--。我ながらよくやったと…

地元川崎の「瀋秀園」で見事な紅葉見物!!(2)

今日は、引き続き「瀋秀園」での美しい紅葉見物の様子を紹介します。 陽射しの関係で影になるところもあり、上手く撮れないところがあった。 つくづく自分の技量の未熟さを思い知らされた---。 これはさておき、中国庭園での紅葉を楽しんでいただけたら幸…

地元川崎の「瀋秀園」で見事な紅葉見物!!(1)

今日は、大師公園内にある中国式庭園「瀋秀園」での紅葉見物 の様子を紹介します。ここには例年、紅葉見物の見納めに訪れて いる場所である。今年はお陰様で、今までにない最高の見事な 紅葉見物が出来ました。また、沢山の写真撮影が出来ましたので 数回に…

初冬の紅葉を求めて近隣散策!!

12月4日、川崎の大師公園内にある中国庭園「瀋秀園」の紅葉見物 に自転車に乗り出かけることとしました。今日は、まず現地に到着まで に見た美しい紅葉の景観を紹介します。初冬になり見ごろとなったモミジ の真っ赤な色づきには新鮮さがあり、見事でした…

鎌倉の「鶴岡八幡宮」で見事な紅葉見物!!(3)

今日は「鶴岡八幡宮」での紅葉見物の様子紹介の最終日である。 同八幡宮境内にある「牡丹園」内の紅葉見物の様子を中心に紹介 します。比較的にモミジの木が多く、美しい紅葉見物が出来ました。 次回以降は近隣の、特に寒くなってからの紅葉を求めての散策の…

鎌倉の「鶴岡八幡宮」で見事な紅葉見物!!(2)

今日も引き続き「鶴岡八幡宮」での紅葉見物の様子を紹介します。 前回の小池付近から少し足を進め大池に通じる小川沿いに見れた 紅葉の景観を披露いたします。木々が茂っていた場所での撮影で したので、上手く撮れなかったのが残念でした---。 次回へ続…

鎌倉の「鶴岡八幡宮」で見事な紅葉見物!!(1)

今日は、北鎌倉から移動して「鶴岡八幡宮」での紅葉見物の様子を 紹介します。この神社を訪れたのも3年ぶりで懐かしさ半分、新鮮さ 半分の気持ちでした。広い境内でしたが、歴史を感じさせる紅葉が あちこちにあり、思い出に残る紅葉見物となりました---…

北鎌倉の「円覚寺」で見事な紅葉見物!!(3)

今日は前回の続編で、円覚寺での階段を降りたところの紅葉風景 と北鎌倉駅近くの見事な紅葉風景を披露いたします。 なお、次回はこの北鎌倉駅からバスに乗り「鶴岡八幡宮」へ移動して、 ここでの紅葉見物の様子を紹介する予定です。ご期待ください!! 北鎌…

北鎌倉の「円覚寺」で見事な紅葉見物!!(2)

早くも12月を迎えました。何かと気忙しい師走になりましたネ---。 日本もコロナ新規感染者発生数が低減して落着いていたところ、昨日 新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染者が日本で 始めて確認され、政府は今後のコロナ対策に頭を悩…