博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「一歩一会」の近隣散策!!(3)

今日は前回の続編でこのシリーズの最終回です。引き続き一歩一会 で出会った美しい花達をご覧ください---。 ところで1月も今日で終わり2月を迎えます。コロナウイルスの感染 急拡大もあって1月は正月気分も十分楽しめずに終わった感があります。 2月は待…

「一歩一会」の近隣散策!!(2)

テレビのニュースで「巨大ランタンが横浜中華街の春節彩る」様子 が流れていると行ってみたくなるが、現在は新型コロナウイルスの 感染急拡大の最中でリスクを負って外出する気にはならない。とにかく 医療供給体制がひっ迫しており自宅療養者が急増している…

「一歩一会」の近隣散策!!(1)

今日は、美しい花を求めて近隣の「元木公園」付近を散策した様子 を紹介します。咲く花の少ないこの時期ですが、ハボタン、パンジー 等が咲き誇り近隣散策に楽しみを与えてくれています---。 ところで、相変わらず新型コロナウイルスの急激な感染拡大が続…

素晴らしい「押絵羽子板展」見物!!(2)

今日は前回の続編で、引き続き「役者見立東海道」や「歌舞伎十番」を 題材とした押絵羽子板の数々を紹介します。 今回このイベントを鑑賞出来て、浮世絵に興味がある私にとっては思い出 に残るひと時を過ごすことが出来ました---。ありがとうございました…

素晴らしい「押絵羽子板展」見物!!(1)

22日、東海道かわさき宿交流館で「東海道五十三次 押絵羽子板展」 が開催されていたので早速、見物に行って来ました。 展示されていたのは鎌倉在住の押絵工芸作家吉田光寿(86)さんが手がけ 同館に寄贈した作品で、歌川国貞(のち三代豊国)が描いた「役…

美しい花達を愛でながら近隣散策!!(3)

昨日の新型コロナウイルスの新規感染者数は、都内では9699人に及び 全国各地でも過去最多の感染者数拡大し、オミクロン株の感染力の猛威さを 見せつけている。政府はこの対応に、既に適用中の「まん延防止等重点措置」 を各自治体の要請を受けさらに追加し、…

美しい花達を愛でながら近隣散策!!(2)

このところ、新型コロナウイルス新規感染者数が急拡大、昨日は都内で 7377人、全国で41487人と過去最高の増加となった。政府は対策本部 を開き首都圏3県を含めて13都府県に「まん延防止等重点措置」を 追加適用することを決めた。(大阪等は近日中になる予…

美しい花達を愛でながら近隣散策!!(1)

新型コロナウイルスの感染がただならぬ勢いで拡大している昨今 ふたたび外出に慎重になる人が増え、行楽日の楽しみを外に求めづらい 日々に入った。いろいろなイベントも中止になり、日頃よりおうち時間 を持て余している私は、とにかく体力が落ちないように…

「川崎大師」へ初詣!!(3)

今日は前回の続編で、このシリーズの最終回として「経蔵」見物の 様子を中心に紹介します。この経蔵内には釈迦如来像が奉安され、 さらに中国最後の木版大蔵経、全7240冊が収蔵されていた。 また天井に見事な絵が描かれており見応えがあった。 帰りには仲見…

川崎大師へ初詣!!(2)

今日は前回の続編で、川崎大師の境内、「ツルの池」付近の見物の 様子を紹介します。ところで新型コロナウイルスの感染は一挙に拡大 し、昨日都内の新規感染者数は2198人、国内では13244人と いずれも4か月ぶりに大台を超える勢いとなった。浅草寺…

「川崎大師」へ初詣!!(1)

9日、この日は穏やかな好天気日、体力回復確認を兼ねて自転車に乗り 川崎大師へ初詣に行って来ました。予想通り多くの人出で賑わってましたヨ。 なお参拝までは規制がかかり、混雑なく順番通りの流れが続いていました。 参拝後、信徒会館、薬師殿、ツルの池…

地元川崎の「稲毛神社」で初詣!!(3)

今日は前回の続編で、稲毛神社での「絵馬展」見物の様子を紹介します。 このシリーズの最終回です。ところでこの3日間で、新型コロナウイル感染 が急拡大し都内の昨日の新規感染者数は1224人、全国で8480人に及び オミクロン株の感染力の強さを示し…

めちゃ雪ー雪化粧した公園!!

今日は、先般の続編「絵馬展」の様子を紹介予定なるも、関東南部 都心では4年ぶりに10㎝以上の積雪となり、ここ川崎でも8㎝の大雪 となり、大雪警報が出る程でした---。従ってこの雪化粧見物の様子 を優先紹介することとしました。撮影場所は私が住むマン…

地元川崎の「稲毛神社」で初詣!!(2)

今日は前回の続編で、引き続き「絵馬展」見物の様子を紹介します。 ところで昨日は、コロナウイルス感染が急増した。都内の新規感染者数 は390人が確認され、一週間で約5倍。全国では2638人に及び 新規感染者数が2000人を超えるのは昨年9月26日…

地元川崎の「稲毛神社」で初詣!!(1)

新年あけましておめでとうございます 今日は、地元の「稲毛神社」を訪れ、初詣を行った様子を紹介します。 正月の三が日を過ぎた4日のお参りだったので混雑することもなく ゆっくりと参拝することが出来、家内安全、健康祈願をしてまいりました。 ここでは…

謹賀新年

新しい年が素晴らしい一年でありますよう心よりお祈り申し上げます 本年もどうぞよろしくお願いします 昨年末には自転車で転倒し尾骶骨を強打、一時歩行不能の 状態になりましたが大分回復して一安心です。また一昨年末は 鼻血が止まらず救急車のお世話にな…