博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩一会、美しい花を求めて近隣散策!!(9月ー13)

今日は「元木公園」周辺の花達の散策の続編です。 次々と目新しい花達の出現で嬉しい限りですーーー。 ところで先般の大相撲秋場所で「正代」が初優勝を飾り 大関昇進が確実となった、横綱が不在がちの現在、今後 3大関で上(横綱)を目指して競い合い、土俵…

一歩一会、美しい花を求めて近隣散策!!(9月ー12)

今日から散策の場所を川崎の「元木公園」周辺に変えて 紹介いたします。美しい花達の雄姿をご覧いただければ 幸いですーーーー!!名前は不明ですが、私にとっては 珍しい花が多く、この場所は特に気に入ったところです。 元木公園 2020、9、27 以上

一歩一会、美しい花を求めて近隣散策!!(9月ー11)

今日は次の美しい花を求めて散策する公園へ立ち寄る途中で 見たミニイベント広場での見事な花達を紹介いたします。 美しい花達を愛でることで、日頃のイライラしたストレスが 解消でき、心が和み幸福感が広がってきますヨーーーー。 2020、9、26 以上

今年は開花が遅れている「曼珠沙華(彼岸花)」の花!!

台風12号は関東地方東岸を熱帯低気圧となり北上しており 暴風雨被害も少なく一安心しているところです。 お陰で秋が急激に進み、天候不順の中、やや肌寒い感じがする 今日この頃です。ところで季節の移ろいを象徴する曼珠沙華(彼岸花) の開花が今年は遅く…

地元川崎での沖縄イベント「はいさいフェスタ」見物!!

この四連休では全国各地の行楽地には大勢の人が押しかけたようだ!! 地元川崎の「ラ チッタデッラ」では沖縄の音楽、料理等楽しめる 「はいさいフェスタ」が行われた。この催しは例年5月のGWに行われる ものがコロナの影響で延期になり、今回は事前予約制で…

一歩一会、美しい花を求めて近隣散策!!(9月ー10)

暑さ寒さも彼岸までと言われている通り、このところ夜は クーラーなしで済み、日中も快適に過ごしやすい。ところで この「南河原公園」での花見物は最終回を迎え次回は別の 公園等からの散策様子をお伝えします。ヨロシク!! 上ー白色の 下ーピンクの「サル…

一歩一会、美しい花を求めて近隣散策!!(9月ー9)

早いもので昨日19日、「秋の彼岸入り」した。この時期には 曼珠沙華(彼岸花)があちこちで見られるのだが今年は遅れている のか見当たらない。なんとかこの公園花壇で一輪探すことが出来 ほっとした。今後に期待して秋の到来を告げるこの花の開花を待ち …

一歩一会、美しい花を求めて近隣散策!!(9月ー8)

政界では16日、「菅内閣」が発足、翌日より始動した。 コロナ禍は春に始まって、夏が過ぎ、もう秋になった。 長く苦しみ、痛めつけられた人々が新政権に求めるのは 何らかの成果だろう。菅首相が口にした「国民のために 働く」、この言葉を大事にしてほし…

一歩一会、美しい花を求めて近隣散策!!(9月ー7)

今日は公園から出て、「さいわい緑道」を暫く散策すると緑道 の沿道に多数の花壇畑が続き、ここには住民の皆様が丹精込めた美しい 花達が見られる。今回以降、これら見事な花達を順次紹介いたします。 蝶の飛来が見れてラッキーでしたよ!! 2020、9、…

一歩一会、美しい花を求めて近隣散策!!(9月ー6)

先日は全米オープンテニスで「大坂なおみ」選手が優勝しましたネ 拍手を送り、その偉業達成にお祝いを申し上げます。 ところで今日は場所を変え、川崎幸区の「南河原公園」での美しい花達 を愛でる散策の様子を紹介いたします。とにかく、コロナ禍の昨今、イ…

一歩一会、美しい花を求めて近隣散策!!(9月ー5)

川崎「富士見公園」での近隣散策は今日で最終回です。 夏らしいキバナコスモスの群生や八重のヒマワリ等が見れたのは なによりの収穫でした。今日は未だに美しく咲いてるカンナの花や 大きくなったコキア(ホウキソウ)を中心に紹介させていただきます。 な…

一歩一会、美しい花を求めて近隣散策!!(9月ー4)

台風一過、暑さも少しは収まるかと思いきや青空で、日射が強く そのうえ、時々ゲリラ豪雨に見舞われるといった空模様で湿度の 高い蒸し暑い日が続くーー。ところで今日も前回の続編で特に 小粒で星形の「ペンタス」の花や「スイレン」の花を中心に散策の 様…

一歩一会、美しい花を求めて近隣散策!!(9月ー3)

大型台風10号は6~7日九州を暴風雨域に巻き込みながら西海上 を北上し、対馬海峡を通過して、大きな爪痕を残して日本を去って いった---。ところで今日は前回の続編で「キバナコスモス」 群生地の一角で目にした、珍しいヒマワリー「八重のヒマワリ」を…

一歩一会、美しい花を求めて近隣散策!!(9月ー2)

目的地の川崎「富士見公園」へ着いた。ここで7月に見た群生した ヒマワリ達は姿を消して次の花の準備に変わっていた。その代わりに 「キバナコスモス」の群生があちこちで散見され、見ごたえあり圧巻でした!! また残り少ないヒマワリ畠では珍しい「八重の…

一歩一会、美しい花を求めて近隣散策!!(9月ー1)

9月1日、この日はうす曇りで気温は28℃程度、ひさしぶりに外出 意欲が出てきたので自転車に乗り近隣散策を行った。 今回は、何時雨に降られてもいいように近場の川崎「富士見公園」を 選んだ。ここには7月初めに群生したヒマワリ畠を見物して以来である。 さ…

早くも9月を迎えました!!

8月は、猛暑が続き、雨が少なくコロナや熱中症対策が必要で 外出はほとんどしなかった。28日には安倍総理の突然の辞任 表明が行われ現在、ポスト安倍を巡って色んな動きがなされている。 また9月は台風到来の時期で現在、大型の台風9号が沖縄をとおり九州…