博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地元、川崎の「南河原公園」で素晴らしい花見!!(2)

今日は前回の続編で、ここ南河原公園を一周しながら、花見 を行ったのでその様子を紹介します。ここには桜の大木が多く それらを追い駆け回すのも花見の醍醐味ですネーーーー!! 大島桜 2021,03,31 以上

地元、川崎の「南河原公園」で素晴らしい花見!!(1)

以前に、この公園での美しいモモの花を採り上げ紹介してきたが 今日は、ソメイヨシノが満開に咲き誇る中、農紅色のモモの花と コラボしてステキな光景が見れたこの姿を中心に紹介いたします。 なかなかタイミングが合わないと撮れない花見場面だけにじっくり…

JR川崎駅西口近くの桜並木で花見!!

今日は、JR川崎駅西口付近の幹線道路沿いの「桜並木」に咲く 桜見物の様子を紹介します。ここは大型商業施設「ラゾーナ」 に近く川崎市民にとっては手短の桜見物の場所となっています。 生憎の曇り空で上手く写真が撮れなかったが、満開の桜並木が とてもス…

都内、「目黒川」で花見!!(2)

昨日は首都圏での「緊急事態宣言」解除後初めての週末、花見等 で人流が大幅に増え、感染急拡大への警戒が懸念されたーーー。 ところで今日は、前回の続編です。引き続き、目黒川の開放感溢れる 桜の絶景をご覧いただきたいと思いますーーーー!! 五反田の…

都内、「目黒川」で花見!!(1)

今回より本格的な花見の様子を紹介します。私が行った「目黒川」 はJR大崎駅~五反田駅間の場所で川幅が広く、混雑状況が少ない 開放感あふれる所です。対岸の桜並木景色や川に枝垂れる桜の雄姿 がゆったりと見物出来て、最高の気分になりました---!! J…

素晴らしく圧巻の「源平モモの花」見物!!(2)

前回は、素晴らしい2本の「源平枝垂れモモ」見物の様子を紹介し たが、今回はその続編で、場所を移動して、「さいわい緑道」での 美しい「源平モモ」の見物の様子を紹介します。ここには多数の 若木があり、一本の木に紅白の花が咲き乱れ、なかなかの美しい …

素晴らしく圧巻の「源平モモの花」見物!!(1)

今日は、川崎の「南河原公園」で見た、普段あまり目にしない 珍しい「源平モモの花」見物の様子を紹介します。 この花は、ハナモモの中でも大変人気の品種で、一本の木に 紅色と白色と紅白の絞りの花を咲かせ、源平合戦に見立てられ 名付けられた八重咲のモ…

近隣公園へ「ソメイヨシノ」の開花状況視察!!

今日は、近くの「元木公園」へ「ソメイヨシノ」の開花状況 視察に行った様子を紹介します。約半分程度の桜が見頃を迎えて いたが、日当たりが十分でないところではまだ、開花が進んで いませんでした。とにかく、これからが花見の本番で忙しく なってきます…

近隣公園で色鮮やかに咲く「モモの花」見物!!(2)

今日は前回の続編で、公園から続く「さいわい緑道」での若木 のモモの花見物の様子を中心に紹介します。 「紫モクレン」や「ボケの花」さらには早くも「ツツジ」の花等 が見物出来て、陽気な春の訪れに心癒されますーーーー!! 紫モクレン 農紅色のモモの花…

近隣公園で色鮮やかに咲く「モモの花」見物!!(1)

今日は、川崎の「南河原公園」で色鮮やかに咲く「花モモ」の花達 の様子を紹介します。多くのモモの木が一斉に咲き誇る様は圧巻でした。 しかし本番はこれからで、ソメイヨシノが咲き始める頃はもっと迫力 があり、美しさが倍加します。後日改めて訪れて報告…

近隣公園で葉桜の「河津桜」を愛でながら散策!!(2)

今回は「桜川公園」での続編で、散りゆく前の葉桜の「河津桜」 の雄姿を中心に、いろんな桜見物の様子を紹介します。 この公園でサクランボの木「佐藤桜」や「杏の花」「寒緋桜」 等見物できたのは大収穫でしたヨーーー 散りゆく前の「河津桜」 サクランボの…

近隣公園で葉桜の「河津桜」を愛でながら散策!!(1)

今日は、川崎の「桜川公園」内、散策の様子を紹介します。ここは 河津桜が多数ある場所で例年訪れているが今年は、河津桜見物に 三浦海岸へ行ったので、ここでの満開のその姿が見れなかった。 せめて、散る前にと訪れた次第です。葉桜となった「河津桜」でし…

美しい花や桜を求めて近隣公園散策!!(3)

政府は昨夜、首都圏一都三県に発令している緊急事態宣言を 期限の21日で全面解除すると発表した。今後も変異株の 拡大傾向が進んでいる中、感染対策は緩めず感染の再拡大防止 に新しい角度から強化に努める意向であるーーー。 ところで今日は、公園から続…

美しい花や桜を求めて近隣公園散策!!(2)

前回、「南河原公園」でモモの花が開花した様子を紹介したが、 今日は、その続編であちこちでモモの花が咲いている様子を 紹介します。また珍しい「杏の花」に出会うことが出来ました。 嬉しい限りです!! 一歩一会、散策冥利につきますネ!! 白モクレン …

美しい花や桜を求めて近隣公園散策!!(1)

先般(5日)川崎の「南河原公園」へ早咲きの桜の状況視察に 行って来ました。さすがに「河津桜」は見頃を過ぎ、葉桜に なっていましたが、まだその美しい雄姿を見ることが出来ました。 その代わりに「桃の花」が開花を始め美しい姿を見せて楽しまさ せてくれ…

横浜「鶴見川」で満開の「オカメ桜」見物と近隣散策!!(2)

14日、東京では桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が発表された。 満開となる20日以降は待ちに待った花見で忙しくなる---。 今から気持ちが高ぶりワクワクして来る。ところで今日は、鶴見川 での花見が終わり、寄り道して京町付近の市街地に出ると幹線道路…

横浜「鶴見川」で満開の「オカメ桜」見物と近隣散策!!(1)

今日は、横浜「鶴見川」芦穂橋付近の遊歩道桜並木に咲き誇る 「オカメ桜」見物の様子を紹介します。ここには同橋の上流、下流 合わせ約30本のオカメ桜があり、その並木は川に映えて絶景でした。 また桜も一段とその雄姿を輝かせてくれて、スバラシかった!!…

「大船フラワーセンター」で「玉縄桜」他いろんな桜見物!!(4)

今回で「大船フラワーセンター」での散策の様子の紹介は最後に なるが、いろんな「早咲きの桜」や「さんしゅゆ」「白モクレン」 等美しい姿を見物できたのは幸いでしたーーー。 また、ここの名物の梅林で見頃を過ぎた感はあったが、私の好きな 見事な「枝垂…

「大船フラワーセンター」で「玉縄桜」他いろんな桜見物!!(3)

昨日(10日)は、テレビで一日中「東日本大震災10年」の映像 が流されて痛ましい「あの時」が改めて思い出され、私は犠牲と なられた方々へ深い哀悼の黙とうを捧げたーーー。 ところで今日は、前回の続編で、引き続き園内散策の様子を紹介します。 玉縄桜…

「大船フラワーセンター」で「玉縄桜」他いろんな桜見物!!(2)

今回はその続編で、前回見た池の対岸に回り、そこで見事に咲く 早咲きの桜ー春めき(足柄桜)、オカメ桜、玉縄桜を紹介する。 次回からは、同センターを時計回りに散策しながらいろんな花や 桜を披露してまいります。どうぞご期待ください!! このメインの…

「大船フラワーセンター」で「玉縄桜」他いろんな桜見物!!(1)

久しぶりに電車に乗り鎌倉の「大船フラワーセンター」へ行き 美しい花や玉縄桜他いろんな早咲きの桜を見物して来ました。 ご承知の通り「玉縄桜」はこのセンターで生まれ、育成された桜 で、園内あちこちに満開に咲き誇って待ちに待った桜見物を十分 楽しむ…

「早咲きの桜」を求めて近隣散策!!

先般、税務署で確定申告書提出を終えて、近くの公園へ 美しい花見物と「早咲きの桜」を求めて散策を行いました。 お陰様で満開の「オカメ桜」に出会うことが出来ました。 この桜は小粒で色鮮やかで河津桜同様に人気のある桜です。 近隣の「富士見公園」にて …

河津桜満開の「三浦海岸桜まつり」見物!!(2)

今回はその続編で今日は、三浦海岸駅前より線路沿いに菜の花と コラボする桜を見ながらゴールの「小松ケ池公園」へ向かう様子 を中心に紹介致しますーーー。 今年はコロナの緊急事態宣言下で三浦の名産品等販売する露店等なく やや賑やかさに欠けた感があっ…

河津桜満開の「三浦海岸桜まつり」見物!!(1)

2月下旬、帰省した娘夫婦と一緒にドライブしながら京急「三浦海岸」駅 周辺で行われている「桜まつり」を見物して来ました。 同駅から小松ケ池公園までの線路沿い約1㎞の区間、早咲きの河津桜100本 のほか菜の花も同時に咲き誇り、春爛漫の色とりどりの…

「上野公園」を「早咲き桜」を求めて散策!!(2)

今日は前回の続編で、「五條天神社」内の河津桜に続き、満開に 咲き誇る白梅、枝垂れ梅、早咲きの「寒桜」見物の様子を紹介します。 特に紅梅の「枝垂れ梅」は素晴らしく、圧巻であった!! これをもって上野公園散策の様子は終わりとしますーーー。 五條天…

「上野公園」を「早咲き桜」を求めて散策!!(1)

前回の「不忍池」から、さらに足を伸ばして、早咲きの桜を 求めて上野公園を散策致しましたーーー。予想通り早咲きの桜 大寒桜、寒桜、河津桜に巡り合えて春爛漫の季節を楽しむこと が出来ました。今日は、その一部、上野公園不忍口、交番前の 大寒桜と「五…

上野「不忍池」で「河津桜」を愛でながら散策!!

前回の「湯島天神」から近くの「不忍池」へ移動して、その 周囲を早咲きの「河津桜」を見物しながら、のんびりと散策 してきましたーーー。ここには同桜の若木が5本近くあり、 満開の状態にある桜の花が池の周りの景色に映えてとても 絶景で、心が癒され、リ…

都内上野「湯島天神」で本格的な「梅見物」!!(2)

3月になりましたネ 首都圏のコロナ「緊急事態宣言」が期限と なる7日に解除なるかに注視している。新規感染者数の減少にも 不安が残るし、変異ウイルスの拡大傾向が見られる等リバウンド 警戒,防止策が必要と思われるーーー。ところで今日は、前回の 続編…