博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の風物詩、川崎大師の「風鈴市」見物!!(3)

22日、気象庁は関東甲信地方の「梅雨明け宣言」をした。その後35℃ 前後の猛暑日が続き、熱中症警戒アラートが毎日出ている状況で外出する 気力も失せて、冷房のきいた部屋で巣籠状態です---。 ところで今日は、風鈴市見物投稿の最終回で、川崎大師名物…

夏の風物詩、川崎大師の「風鈴市」見物!!(2)

今日は前回の続編で、4年ぶりに境内での本格的開催となった「風鈴市」見物 の様子を紹介いたします。風鈴の涼の音色が響く中、大勢の来場者たちが、好みの 風鈴を手に取ったり、カメラに収めたりして楽しんでいました。 会場では秋田の「御殿まり風鈴」等全…

夏の風物詩、川崎大師の「風鈴市」見物!!(1)

19日、この日もうだるような暑さの中「川崎大師」へ「風鈴市」見物に 行って来ました。今年は4年ぶりに境内での本格的開催ということで 期待して足を運んだ次第です---。 今日は風鈴市見物前に「薬師殿」付近の「ツルの池」でのハスの花見物の様子を 中…

早くも「サルスベリ」の花が開花した近隣散策!!

今日は前回の続編で、買い物ついでに美しい花達を求めて近隣散策 をしました。驚いたことに街路樹として植えられている「サルスベリ」 にピンクや紅色の花が開花していました---。この花は8月のお盆 前後に咲くものと思っていたが7月の初旬に咲くとは予想…

川崎の大型商店街で「七夕飾り」見物!!

梅雨末期の高温多湿の天気が続き、外出するのも控えたくなる気分だが 所用で買い物に川崎駅前の商店街「銀柳街」へ出かけることとした。 久しぶり訪れた商店街には夏の風物詩「七夕飾り」が飾られ、多くの 人が楽しんでいて商店街も活況を呈していた---。…

「オニユリ」や「山ユリ」等見れた近隣散策!!(2)

昨日(12日)の関東甲信は猛烈な暑さとなり、八王子市では今年 全国最高の39,1℃まで上昇した。連日の猛暑で、昼夜を問わず熱中症 への十分な注意を必要とされている---。 ところで今日は、前回の続編で、さいわい緑道の花壇ではヒマワリの花 が散見…

「オニユリ」や「山ユリ」等見れた近隣散策!!(1)

このところ、梅雨末期の気象現象か?猛暑に近い蒸し暑い日が続いている。 そのせいで7日から11日にかけて行われた「湘南平塚七夕祭り」や浅草 での「ほおずき市」等のイベント見物は熱中症予防のため取止めることと した。ところで今日は、日頃の運動不足…

絵画、書道等の「川崎市民アンデパンダン展」見物!!(2)

今日は前回の続編で、特に書道部門の作品を中心に紹介いたします。 じっくりとご覧いただければ幸いですーーーー!! 浅学な私にとっては、力作ばかりの作品を鑑賞させていただき、感嘆 の連続で、誠にありがとうございました。 以下 前回の絵画部門の続編 …

絵画、書道等の「川崎市民アンデパンダン展」見物!!(1)

4日、川崎駅前の「アートガーデン」で開催されている、川崎市内の 美術愛好者交流展「川崎市民アンデパンダン展」見物に行って来ました。 絵画、写真、書道の同好会やサークルの皆様の作品をじっくりと見物して 楽しんできました---。力作ばかりでその技…

アジサイ他美しい花を求めて近隣散策!!(2)

早くも今年の前半が終わり、7月を迎えました。7月には平塚の「七夕祭り」 や浅草の「ほおずき市」等のイベントが予定されていますが、関東地方は これから本格的な梅雨の季節を迎えることで、大雨が心配されて見物できるか 案じているところです---。 今…