博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越(なごし)の大祓ーー「茅の輪くぐり」!!

27日、気象庁は関東甲信、九州南部、東海の梅雨明け宣言をした。 関東甲信の梅雨明け宣言は過去最速の早い発表となった。 ところで今日は、全国各地の神社で行われる夏越の大祓ー「茅の輪くぐり」 体験に地元川崎の「稲毛神社」に行って来ました。 夏の風…

品川区「鮫洲」で見物した「アジサイ」他美しい花達!!

25日、日本列島は各地で気温が上昇し、群馬県伊勢崎市で40,2℃を 観測した。東京都心も35,4℃となり今年初の猛暑日となった。都心が 猛暑日となった日としては1875年以降最も早いという。 今日も朝からカンカン照りで、全く嫌になる日差しである…

品川区「鮫洲」で群生した圧巻の「ユリの花」見物!!(3)

今日は、これまで見物してきた道と反対の運河沿いの花壇での 「ユリの花」見物の様子を紹介します。圧巻の素晴らしい群生 の花達を愛でながら楽しい思い出づくりが出来ましたヨ。 また来年ここで会えることを切に祈ります---。 なお次回は帰路にて見物し…

品川区「鮫洲」で群生した圧巻の「ユリの花」見物!!(2)

このところ、梅雨らしくムシムシした曇り空の日が続く、気象庁の 予想では、関東地方のこの週末は35℃の猛暑日となる気配である。 一段と熱中症への警戒が必要となる。早速、扇風機を出して準備に 入ったーーーー。ところで今日は、前回の続編で引き続き圧巻…

品川区「鮫洲」で群生した圧巻の「ユリの花」見物!!(1)

今日は、新聞のニュースで知り、新規開拓の品川区の勝島運河沿い にある「鮫洲入江広場」での群生した色とりどりの「ユリの花」見物 の様子を紹介します。この場所は京急電鉄「鮫洲駅」徒歩5分のところ にあり、地元住民が育てた5種類の約5000株の群生し…

「アジサイ、ユリ」の花を求めて近隣(南河原地区)散策!!(6)

このところ、東京地方では最高気温が25℃に届かない小雨の降る肌寒い 日が続いていたが、昨日から気温が急上昇し蒸し暑い日となり、暫く この状態が続く気配で熱中症に警戒する必要が出てきた。体調管理に 万全を期していきたいと思います。 ところで今日でこ…

「アジサイ、ユリ」の花を求めて近隣(南河原地区)散策!!(5)

今日は、前回の続編で引き続き「アジサイ、ユリ」の花見物の様子 を紹介します。両花とも最高の見ごろの時期で十分に堪能してまいり ました。次回はこのシリーズ最終回の投稿となります。ヨロシク!! 次回へ続く 2022,06,17 以上

「アジサイ、ユリ」の花を求めて近隣(南河原地区)散策!!(4)

南河原地区での「アジサイ、ユリ」の花見物の様子の紹介も中盤 にきた。前述の通り今年のこれらの花達は多数でワクワクしながらの 見物が続いた。今後とも引き続きのご愛顧をお願いします !! タチアオイ 比較的珍しい アジサイ 次回へ続く 2022,06…

「アジサイ、ユリ」の花を求めて近隣(南河原地区)散策!!(3)

今日は、「さいわい緑道」花壇での可憐で優雅な「ユリの花」見物の 様子を紹介します。私の思っていた以上のユリの数に、嬉しさのあまり あちこちとカメラを動かし、納めていました。またアジサイとコラボした ユリの花が見れたのは幸いでしたヨーーーー!!…

「アジサイ、ユリ」の花を求めて近隣(南河原地区)散策!!(2)

南河原公園をアジサイを見物しながら、さらに「さいわい緑道」を進むと 念願の「ユリの花」に出会うことが出来た。梅雨の時期バラの花が終わると アジサイ、花菖蒲、ユリの花と最終の美しい花「ユリ」にたどり着けたのが とても嬉しくなってくるーーー 次回…

「アジサイ、ユリ」の花を求めて近隣(南河原地区)散策!!(1)

6日、関東地方に梅雨入り宣言されてから天気は不安定で、特に北部 では突然の雷雨や突風に悩まされている。今般「アジサイ、ユリ」の花 を求めて近隣散策を行った。近隣でも梅雨に入ってのアジサイが今まさに 見頃状態であった。また楽しみにしていた「ユリ…

都内葛飾区の「堀切菖蒲園」とその近隣散策!!(5)

今日は、前回の続編で引き続き「堀切菖蒲園」での花菖蒲の雄姿を披露 致します。ここでの4年ぶりの花菖蒲鑑賞となり、江戸時代の有様を しのびながら、ゆっくりと散策、鑑賞して来ましたーーー。 またこれまで紹介してきた見事な「アジサイ」達に出会えたこ…

都内葛飾区の「堀切菖蒲園」とその近隣散策!!(4)

今日は、「堀切菖蒲園」での花菖蒲鑑賞の様子を2回に分けて紹介します。 ここの花菖蒲は江戸名所の一つとして古くから知られており、その景観は 歌川広重らの錦絵の題材になりました。現在、花菖蒲の種類は約200種 6000株に及ぶとのことです。今回の…

都内葛飾区の「堀切菖蒲園」とその近隣散策!!(3)

今回は前回の続編で、引き続き「堀切菖蒲園」へ行く道見た、見事な 「アジサイ」の雄姿を披露致します。 撮影から一週間経つ現在、これらのアジサイも七変化して、また新しい 姿を見せているかと思うとその後の姿を見たくなってしまいますヨ---。 なお次…

都内葛飾区の「堀切菖蒲園」とその近隣散策!!(2)

気象庁は6日、関東甲信地方が梅雨入りしたと発表した。昨年より8日 早く、平年より1日早い。(九州、近畿、東海はまだ梅雨入りしてない) 今後一週間も雨や曇りの日が多くなる見通しとのこと。 ところで今日は、前回の続編で「アジサイ」の雄姿見物の様子…

都内葛飾区の「堀切菖蒲園」とその近隣散策!!(1)

6月に入り1日、都内葛飾区の「堀切菖蒲園」に4年ぶりに見物に 行って来ました。この「菖蒲園」は京成電鉄「堀切菖蒲園駅」から約 20分程度のところにあり、途中には七福神が勢ぞろいしたスポットや 沢山の色とりどりの「アジサイ」等見物ができて、実に楽…

「アジサイ」を求めて近隣散策!!(3)ー(富士見公園)

今日は、この「富士見公園」に咲く可憐な「スイレン」の花と花壇 に咲き誇る美しい花達を紹介します。「スイレン」を見ると次は 「ハスの花」を見たくなるが7月早々には何とか見物出来ればと考え ていますヨ---。 なお次回は1日訪ねた都内葛飾区の「堀切…

「アジサイ」を求めて近隣散策!!(2)ー(富士見公園)

この公園は夏になるとヒマワリの群生している姿が見れる所で、梅雨入り 前の今日はその種まき等花の入れ替えに、地元住民が多数集まって作業 していた。「アジサイ」も見頃を迎えつつあり、公園内を散策する人の目 を楽しませていた。また「タチアオイ」の花…

「アジサイ」を求めて近隣散策!!(1)ー(富士見公園)

「アジサイ」を求めて5月28日、近隣の「富士見公園」へ行って来ました。 まだ色づき始めかと思っていたアジサイが見事な姿を見せていました。 一雨ごとに見頃になっていったんでしょうネ--。 今日は、同公園に行く途中の街路や民家の庭に咲くアジサイ見…

早くも6月を迎えましたネ!!

5月は沢山の出来事がありました。北海道知床半島沖での観光船 沈没事故、山口県阿武町の46百万の誤送金問題、さらにはロシア によるウクライナ侵攻戦闘の長期化等々頭を悩ます事が起こりました。 さあ~6月は梅雨入りの時期(関東地方は15日前後に梅雨…