博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都内上野「湯島天神」で本格的な「梅見物」!!(1)

2月の中旬、この日は春を思わせる好天気、一年ぶりに足を延ばして 都内上野「湯島天神」へ梅の花見物に出かけて来ました。 私の好きな「枝垂れ梅」等梅の名所だけに歴史の重さを感じる多数の 古木の梅の花を満喫して来ました。まさしく春爛漫の風情でした!…

近隣の人形店にて美しい「ひな人形」見物!!

もうすぐ3月、雛祭りの時期ですネ 人形に興味ある私は毎年 訪れている近隣の「はやし人形店」で美しい「ひな人形」を 見物し季節の風情を楽しんできましたーーー。特に子供姿の 「ひな人形」は初めて見て微笑ましく、気に入りましたヨーー。 はやし人形店 2…

JR川崎駅西口附近での見事な「梅の花」見物!!(3)

前回は紅梅を中心に紹介したが、今回はその続編で白梅を中心に その美しい姿を紹介します。これをもって近隣での梅見物を終わり とし、次回は本格的な梅見物に都内上野の「湯島天神」に行ったので その様子を紹介する予定です。ーーーご期待ください!!ーー…

JR川崎駅西口附近での見事な「梅の花」見物!!(2)

今日は前回の続編で、大型商業「ラゾーナ」付近での梅見物 特にここのメインである紅梅見物の様子を紹介します。 甘い香りのする中、やや興奮気味でカメラのシャッターを押 しながら梅見物を楽しみましたーーー!! 次回へ続く 2021,02,23 以上

JR川崎駅西口附近での見事な「梅の花」見物!!(1)

今日は、前回の「南河原公園」から駅前大型商業商業施設「ラゾーナ」へ 移動して、その小公園前での素晴らしい「梅の花」見物の様子を紹介いた します。ここでは紅梅を中心に梅の木が10本近くあり、見事な景観で市民 を楽しませてくれていますーーー。移動中…

川崎「南河原公園」で美しい花達や「梅の花」見物!!(2)

17日、医療従事者を対象としたコロナウイルスワクチンの先行 接種が各地の病院で始まった。ワクチンに希望を託し、感染収束 への一歩になってほしいと願う次第ですーーー。 ところで今日は、前回の続編で、特に私の好きな「枝垂れ梅」の 素晴らしい開花の…

川崎「南河原公園」で美しい花達や「梅の花」見物!!(1)

今日は、久しぶりの「南河原公園」での美しい花達や「梅の花」 見物の様子を紹介します。ここでは見事な「枝垂れ梅」を例年見て いるが、まだ開花直前で蕾状態であったので、日を改めて訪れる こととしたい。 その代わりに、この季節見たかった花の一つ 「ロ…

川崎「桜川公園」で見事な梅の花見物!!(2)

昨夜(13日)福島、宮城で震度6強の大地震が発生、私が住む 神奈川東部でも震度4の揺れを感じた。夜が明け被害内容が判明 すると思われるが、被害の少なからん事を願うばかりであるーーー。 ところで今日は、前回の続編で引き続き美しい梅の花見物の様子…

川崎「桜川公園」で見事な梅の花見物!!(1)

6日、この日は好天気に恵まれたので自転車に乗り近隣の「桜川公園」 へ早咲きの「河津桜」の開花状況視察に出かけてみた。 この公園は早咲きの河津桜で有名な場所で例年訪れているが、まだまだ 蕾状態で開花までには時間を要する段階でした---!! その…

横浜鶴見の「潮田神社」周囲で見事な梅見物!!

先般「潮田公園」で美しい花達を紹介したが、その後立ち寄った 「潮田神社」周囲に見事な梅の古木の開花に遭遇した。川崎地区 では梅林等なく、なかなか梅見物が出来なかったのでとても嬉しく 夢中になってカメラのシャッターを押したーーー。 潮田神社 同神…

美しい花達を求めて近隣散策!!(6)

今日は前回の続編で、「潮田公園」で巡り合った美しい花達を 紹介します。花が少ないこの季節、この様な素晴らしい花達を 愛でることが出来て嬉しい限りです!! なお次回は「潮田神社」周辺での梅見物の様子を紹介予定です。 2021,02,08 以上

美しい花達を求めて近隣散策!!(5)

今日は、好天気に恵まれたので、日頃の運動不足解消を兼ねて横浜 鶴見の「潮田公園」「潮田神社」へ美しい花と梅見見物に出かけて きました。同公園にはチューリップ見物に何回も来ている場所だが 相変わらず美しい花が見物出来て、最高の気分転換がはかれま…

美しい花達を求めて近隣散策!!(4)

2月3日、この日はコロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船 「ダイヤモンド、プリンス」が地元横浜の港に寄港して一年となった 日である。混乱する中、コロナ感染拡大の恐ろしさをまじまじと感じた 最初の時である。この日からコロナとの長い長い闘いが…

美しい花達を求めて近隣散策!!(3)

昨日、政府は「緊急事態宣言」の栃木を除いて10都府県の3月7日 までの延長を発表した。感染減は見られるものの病床の確保が逼迫して いることが課題となっている。まさに正念場の決断であるーーー。 ところで今日は、美しい花を求めての近隣散策(南河原…

2月に入りましたね、明日は節分ですネ!!

1月はコロナ感染拡大に振り回されて、正月気分を十分味わうこと もできず終わってしまいました。緊急事態宣言下で巣籠状態で、 ストレスが溜まり、心身ともにかなり疲弊しましたヨーーー。 ところで明日は節分、ウイルスを追い払い新春を迎えたいところです…