博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「枝垂れ梅」や「河津桜」を求めて散策!!(3)

今日は前回の続編で「さいわい緑道」で美しい花達を愛でながら 近くの陸橋に上り、多摩川の雄大な景色を眺めた様子を紹介します。 例年ですと多摩川の河川敷に綺麗な桜の花が見れるのですが、今年は 蕾さへ見れませんでした---。寒さの影響と思われ、暖か…

「枝垂れ梅」や「河津桜」を求めて散策!!(2)

今日は、前回の続編で南河原公園から少し足を進めて「さいわい緑道」 での枝垂れ梅や早咲きの河津桜を見物した様子を紹介致します。 例年、メジロの飛来に遭遇しなかったが今年はどうゆうわけか恵まれて メジロが多く、その動きのキャッチに夢中になって凄く…

「枝垂れ梅」や「河津桜」を求めて散策!!(1)

これまで白梅、紅梅の梅見物を行ってきたが、お陰様で充分堪能出来た 散策を楽しむことが出来ました。しかし枝垂れ梅や河津桜の開花が寒さの 影響で例年に比べ1~2週間遅れており、これから見頃を迎える段階です。 今日は、22日、これらの花を求めての「…

早咲きの梅、桜の花を求めて近隣散策!!(9)

このところ冬型の気圧配置で、太平洋側は晴れるものの日本海側では 特に北海道、北陸では大雪に見舞われている。都内や神奈川でも晴れて はいるものの風が強くそしてとても冷えていて寒い。なかなか暖かな 春の訪れを感じさせてくれない日が続き、河津桜の開…

早咲きの梅、桜の花を求めて近隣散策!!(8)

昨日、数々の感動を残して「北京冬季五輪」が閉幕した。 日本選手のメダルは金3銀6銅9計18個の立派な成績を残した。 ハラハラドキドキのテレビ観戦でやや寝不足が続いたが、色々な 競技を見ての感動は一生の思い出となるだろうーーーー。 ところで今日…

早咲きの梅、桜の花を求めて近隣散策!!(7)

今日は、前回の「南河原公園」での梅見終了後、帰宅途中で立ち寄った JR川崎駅前東口の大型商業施設「ラゾーナ」の駐車場付近での梅見の様子 を紹介します。ここの幹線道路沿いの歩道には紅梅の並木があり、梅見には 川崎での絶好のビュースポットの一つであ…

早咲きの梅、桜の花を求めて近隣散策!!(6)

今日は、12日、場所を移動して散策した「南河原公園」での梅見物の様子 を紹介します。ここでは例年、枝垂れ梅や早咲きの河津桜が見れる所ですが 寒さの事情かいずれも蕾さえ膨らんでいなかったのは残念でした。 しかし美しい「ロウバイ」やメジロの飛来に…

早咲きの梅、桜の花を求めて近隣散策!!(5)

今日は、前回の続編で「潮田神社」での梅見物の続きと帰宅途中で 見た美しい花達見物の様子を紹介します。ところで新型コロナウイルス の全国の新規感染者数は減少傾向に転じ、第6波についてピークを超えた ようである。一方、高齢者の重症者数や死亡者数の…

早咲きの梅、桜の花を求めて近隣散策!!(4)

今日は、平安公園から足を進めて「潮田神社」周辺での梅見物の様子 を紹介します。ここには白梅の古木が6本ほどあり、今満開で見ごたえ ある梅の花見物が出来ました。次回はここでの地蔵尊付近の梅見を終え 京町を経由して帰宅途中で見た美しい花達を中心に…

早咲きの梅、桜の花を求めて近隣散策!!(3)

9日、川崎の西、鶴見川近くの「平安公園」まで足を延ばして梅の花 見物に行って来ました。足を進めたかいがありこの時期に咲く「ロウバイ」 に巡り合えることが出来たり、さらに近くの「潮田神社」へ向かう途中 民家の庭に紅梅の美しい雄姿に巡り合うことが…

早咲きの梅、桜の花を求めて近隣散策!!(2)

今日は前回の続編で桜川公園での梅見物の様子を紹介します。梅の花 は満開まで今一歩の状態でしたが、帰りに公園付近の河津桜並木の 日当たりの良い場所で満開の早咲きの「河津桜」が見れたのが幸運 でした。次回は場所を移動しての梅の花見物の様子を紹介予…

早咲きの梅、桜の花を求めて近隣散策!!(1)

今日の関東地方の天気は小雨模様で、日中は気温が下がり都心の 平野部で5㎝程度の雪が降ると大雪注意報が出ている寒さである。 ところで今日は、7日より開始した梅、桜の花見物に向けての 近隣散策の様子を紹介します。場所は「桜川公園」で梅の木も10本程…

美しい花達を求めて近隣散策!!

今日は、運動不足解消に自転車に乗り美しい花を求めての近隣散策を 行なった様子を紹介します。この時期は花の数が少ないと言われている が民家や建物の花壇には、思わぬ美しい花達に巡り合えて散策に力を 与えてくれます---。また梅の便りもニュースで流…

春を感じさせる華やかな「雛人形」!!(2)

昨夜は熱戦の北京冬季五輪のテレビ中継を遅くまで見ていて寝不足 気味です。応援していた選手がメダル獲得に今一歩だったりしたが、 なんとか男子モーグルでメダルを獲得した瞬間は熱いものがありました。 ところで今日は、引き続き「雛人形」の華やかな様子…

春を感じさせる華やかな「雛人形」!!(1)

今日は、春を感じさせる華やかな「雛人形」見物に、近隣の老舗 人形店「人形工房はやしや」を訪れてお世話になって来ました。 店内では熟練した職人による手作り作品が並び、顔の表情や衣装の重なり 具合等一体ずつ微妙に違う逸品に充分堪能してきましたーー…

早くも「2月」になりましたネ!!

新型コロナウイルスへの感染急拡大が続き緊急事態宣言の適用が ささやき始めた今日この頃、私が住む町でも高齢者向けの三回目の ワクチン接種が昨日より始まりました。明日私も接種の段取りが つき病院へ行く予定です。ところで、2月中下旬には梅や早咲き桜…