博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

色鮮やかな紅葉を求めて近隣の魅力再発見の旅!!(NO-3)

今日は場所を移動して川崎の京町付近の公園での素晴らしい 紅葉風景を紹介いたします。モミジの木ほか多数の紅葉した 木々が見れた風景は圧巻で、ここも近隣の魅力再発見に ふさわしいものでしたーーー。数回に分けて紹介しますので お楽しみにして下さいね…

色鮮やかな紅葉を求めて近隣の魅力再発見の旅!!(NO-2)

今回は地元川崎の「元木公園」での素晴らしいモミジの紅葉 風景を紹介します。ここにはモミジの大木が2本あり、例年 この時期に訪れているが、今年ほど満開に紅葉した姿を見物 できたのは初めてです!!まさしく近隣の魅力再発見といった ところですーーー…

色鮮やかな紅葉を求めて近隣の魅力再発見の旅!!(NO-1)

コロナ感染者が拡大する(第三波)なか、遠出は自粛しているので 今年の紅葉見物は地元川崎の近隣で対処することとしている。 今まさに紅葉シーズンが到来、今までにない探求心をもって散策を 行って、素晴らしい紅葉に出会いたいーーー。今回からこの意気込…

近隣の公園等で色づき始めた紅葉見物!!(NO-16)

今日は前回の続編で、この公園をさらに足を進めると また違った紅葉や花壇が見れたので、暫し散策して 帰路に着いた。美しい花達も撮れ嬉しい限りですーーー。 次回以降「モミジ」を中心にした本格的な紅葉見物の様子 を紹介する予定です。お楽しみにーーー…

近隣の公園等で色づき始めた紅葉見物!!(NO-15)

今日は、前回の「さくら公園」から帰路に着く途中で目に とまった、京急線「八丁畷駅」前の公園での美しい木々 の紅葉風景を紹介します。この木は名前は不明だが黄、赤 緑の紅葉が見られて、とても美しい姿を見物できた。 日頃見れない秋ならではの景色に感…

近隣の公園等で色づき始めた紅葉見物!!(NO-14)

今日は前回の「桜並木」から少し移動して、川崎駅西口近くにある 通称「さくら公園」と言われる小公園での桜の紅葉風景を紹介します。 この公園も春の桜の開花がとてもきれいな場所で、今回の紅葉も 見ごたえある景色を醸し出していましたーーー。 沢山の落…

近隣の公園等で色づき始めた紅葉見物!!(NO-13)

今日は前述の公園の近接にあるJR東海道線と並行して走る 幹線道路沿いの「桜並木」の紅葉見物風景を紹介します。 この桜並木は春の開花時期に例年訪れ愉しむが、落葉を始めた この時期の紅葉風景もまたまた見ごたえがある!! 桜がこの様に見事に紅葉するこ…

近隣の公園等で色づき始めた紅葉見物!!(NO-12)

今回は川崎駅西口近くのパスポートセンター等入居するビル前の 公園(公開空地)での木々の紅葉風景を紹介します。 一帯が黄色に染まり秋の深まりを実感することができ、ここで 暫く休憩しながらのんびりした一時を過ごしてまいりましたーーー。 次回は近く…

近隣の公園等で色づき始めた紅葉見物!!(NO-11)

今日は次の公園へ移動するため立ち寄った、多数の花壇がある 「さいわい緑道」での散策の様子を紹介します。 花壇は今、春に向かっての花の入れ替え準備中で目立った花は 見れなかったがそれでも幾つかの美しい花達に出会えたのは 幸いでしたーーー!! 「さ…

近隣の公園等で色づき始めた紅葉見物!!(NO-10)

今日は「南河原公園」での紅葉見物の最終回である。締め括りに ふさわしく、赤黄の紅葉が織りなす秋の深まりを感じる絶景を カメラに収めることが出来たので披露いたしますーーーー。 ところで昨日はコロナ感染者が全国で2100人超、東京でも 493人と…

近隣の公園等で色づき始めた紅葉見物!!(NO-9)

今日は引き続き前回の続編で、この公園での木々の紅葉が 進み、鮮明になった様子をご覧いただきたいと思います。 モミジの紅葉が見れなかったのは残念ですが、もうしばらく 時間を要するでしょうネ---。 2020、11、18 以上

近隣の公園等で色づき始めた紅葉見物!!(NO-8)

次の公園(南河原公園)へ移動して来ました。木々の紅葉が 一段と進み、紅葉が鮮明になり、本格的秋の到来を感じてきます。 おおげさに言うと、「近隣の魅力再発見」といったところです。 次回以降も期待して、ご覧いただければと思っています---。 紅葉…

川崎、稲毛神社で秋の風物詩「酉の市」見物!!

今日14日は秋の風物詩と言われる「酉の市」を見物して参り ました。同市は12日おきに巡ってくる市で今日は二の酉である。 稲毛神社境内にある「大鷲神社」では、まず神事が執り行われ、 早速出店もオープン、福徳をかき集めると言われる「縁起熊手」を …

近隣の公園等で色づき始めた紅葉見物!!(NO-7)

今日は前回の続編で、この公園に少々あるモミジの大木の紅葉 風景を中心に紹介させてもらいます。今の時期、なかなかモミジ の紅葉が見れないのでとても興奮して撮影したものです。 スバラシイ景観でしたよ---!! なお次回は別の公園よりの紅葉風景を紹…

近隣の公園等で色づき始めた紅葉見物!!(NO-6)

一段と寒さが厳しくなってきました。寒波到来とともに全国各地 コロナ感染者が増加傾向にあります。東京では直近の新規感染者の 平均が211人と高止まりの水準ですし、とりわけ北海道は初の 200人超の状況で、対策を急がないと急拡大の恐れある事態です…

近隣の公園等で色づき始めた紅葉見物!!(NO-5)

今日は前公園での紅葉見物が終わり次の公園へ移動する ため市街地を通ったが途中で美しい花壇に出会ったのでその 美しい花達を中心に紹介します。とてもスバラシかったヨ!! 2020、11、09 以上

近隣の公園等で色づき始めた紅葉見物!!(NO-4)

アメリカ大統領選挙は開票開始から4日後になっても、いずれも 当選を決められない異例の事態となっていて、決着まで異例の 長期化が予想されている。ところで今日は、この公園での紅葉見物 の最終日である。木々の赤黄緑の紅葉の絶景を楽しんで頂こうーーー…

近隣の公園等で色づき始めた紅葉見物!!(NO-3)

今日は引き続き前回の続編で、この公園での赤黄緑のいろんな木々 の色づき始めた紅葉の様子をご覧いただきたいと思います。 この公園ではモミジの木も多く、現在ではまだまだの状況ですので 見事な姿が見れる今月中旬以降にまた足を運んでみようと思っていま…

近隣の公園等で色づき始めた紅葉見物!!(NO-2)

今回はその続編で、いろんな木々の紅葉の様子を紹介します。 とにかく、秋にはこうした紅葉を眺めることが出来て楽しいですネ。 また、自然の移ろいに感謝しています。まだまだ続くのでヨロシク!! 2020、11、06 以上

近隣の公園等で色づき始めた紅葉見物!!(NO-1)

紅葉の色づきがこのところ早いスピードで進んでいる。 「大カエデ」見物をスタートに今日から本格的に紅葉を求めての 公園巡りを開始することとしたいーーー!! 先ずは「K公園」での木々の黄葉の様子を紹介します。 スケールは小さいが結構、鮮やかな紅葉が…

秋の「川崎大師」周辺を散策!!

今日は前回の続編で、見事な「大カエデ」見物を終わって 気がつくと「川崎大師」近くまで来ており、久しぶりに同寺 に立ち寄る事ととした。その後、同寺周辺を秋の深まりを 求めて散策し、楽しいひと時を過ごしましたーーー。 七五三で賑わっていた「川崎大…

近隣で真っ赤、黄色、緑色の「大カエデ」見物!!

今日は3日、アメリカの大統領選挙は最終盤激戦、今日投票が 行われる。勝敗の行方に関心が高まるーーーー。 ところで今日は、本格的紅葉見物のスタート。まず近隣のJR川崎駅前 から川崎大師方面へ行く幹線道路沿いの「大カエデ」を覗いて見る事とした。 幸…

早くも慌ただしい11月を迎えました!!

昨日(31日)、心配された渋谷のハロウィーンは地元の人の ご尽力、協力により仮装もまばら、人出は多かったものの大混乱 やトラブルも少なく無事に終わったことは一安心でした。 ところで早くも11月を迎えました。今日はいつも通り秋を象徴する 「菊花…