博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汗びっしょりの近隣散策!!(1)

このところ関東地方は30℃~35℃の猛暑に近い日が続き、特に埼玉 以北の群馬、栃木では突然のゲリラ豪雨に見舞われる日が続いている。 家に閉じこもりクーラー生活している私は、流石に運動不足を感じ26日 自転車に乗り近隣散策(元木公園付近)を試みたが、…

「オニユリ」等美しい花が見れた近隣散策!!(3)

学校が夏休みに入った孫が遊びに来ていたので、投稿が遅れたが 今日は前回の続編最終回で、南河原付近、さいわい緑道花壇での 美しい花達見物の様子を紹介します。季節の花ヒマワリや百日草 それと珍しい色、形のユリの花が見れたのはとても嬉しかった!! …

「オニユリ」等美しい花が見れた近隣散策!!(2)

今日は前回の続編で引き続き「オニユリ」の群生を見物した後 「さいわい緑道」を花壇の方へ進むと、ここで白と赤の「サルスベリ」 の花に出逢い望外の喜びとなった---。またこの緑道の休憩所付近 では「山ユリ」や今年初めて見る「ヒマワリ」が見物できま…

「オニユリ」等美しい花が見れた近隣散策!!(1)

18日、日頃の運動不足解消に自転車に乗り近隣の「南河原公園」に 出かけてみました。予想通り「オニユリ」が満開で梅雨時に欠かせない 花見物を堪能してきましたーーー。また次回に報告しますが「サルスベリ」 の花が咲いているのに遭遇し時の移ろいの早い…

上野不忍池の「ハスの花」と浅草寺の「ほおずき市」見物!!

7月に入りコロナウイルスの感染拡大が急増し、東京の一日の感染者数 は7月の初めは3000人程度でしたが昨日は2万人弱となり、全国でも 11万人と最多を記録する状態となった。この様な事態になり不要不急の 外出は、特に高齢者である私は自粛せざるを…

3年ぶりの「湘南ひらつか七夕まつり」見物!!(3)

今日は「ひらつか七夕まつり」の投稿の最終回である。その締めに ふさわしく、二刀流の大谷翔平選手の飾りや織り姫が登場する開幕 パレードの様子を中心に披露紹介いたします。 3年ぶりの七夕まつり見物となり、大勢の人たちと、夏の始まりを 祝うことが出…

3年ぶりの「湘南ひらつか七夕まつり」見物!!(2)

10日の参議院選挙の結果は与党大勝の改選過半数をあげ、立民等野党の 低迷となった。ところで今日は、七夕飾りの「紅谷町まちかど広場」や メインの「湘南スターモール」での見事な飾りを紹介いたします。 3年ぶりの七夕まつりとあって大勢の人が押しかけ…

3年ぶりの「湘南ひらつか七夕まつり」見物!!(1)

8日、夏の風物詩「湘南ひらつか七夕まつり」が始まった。 例年は400ほど並ぶ露店は感染防止のため出店を取りやめていたが 高さ10メートル級の飾りは例年通り約100本が並び、二刀流で活躍する 大谷翔平選手やNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」等の飾りが…

早くも7月を迎えました!!

6月は近隣で、花菖蒲や沢山のアジサイやユリの花見物をすることが 出来ました。例年にない充実した成果を上げることが出来て何よりでした。 ところが後半になり一週間に及ぶ35℃以上の猛暑日が続き、昨今は体力的にも 限界に近づいて、外出する気力がなくな…