博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも5月を迎えますーーーー!!

昨日29日より大型連休(GW)スタート、各地の行楽地はコロナ前の 賑わいを取り戻し活況を呈しているニュースが流れていた。 ところで明日から5月を迎える。風物詩の「こいのぼり」が今年から川崎駅 東口の「銀柳街商店街」で見れるようになった---。同…

美しい花達を求めて近隣の「元木、渡田」付近を散策!!(4)

今日は前回の続編で、このシリーズの最終回である。目的地「新町緑地」に 到着して新緑の中、水分補給しながら休憩し、近くの民家の庭に咲く美しい 花達を愛でて帰路に着くこととしたーーーー。このシリーズでバラの開花が 確認できて今後「春バラ」を追いか…

美しい花達を求めて近隣の「元木、渡田」付近を散策!!(3)

今日は前回の続編で、引き続き、花壇の美しい花達を見物して 新緑が多い「新町緑地」へ向かう様子を紹介いたします。 街路沿いの「ツツジ」の花も今が最盛期と思うと撮影にも 力が入りますーーーー!! 以下 花壇での美しい花見物!! 名前不明だがこの花が…

美しい花達を求めて近隣の「元木、渡田」付近を散策!!(2)

今日は前回の続編で、元木公園より少し足を進めると近隣住民の 美しい花壇が見られた---。特に「春バラ」の開花が目に留まり 季節の移ろいの速さにはビックリした。 今回は、それら見物の様子を紹介いたします。じっくりとご覧いただ ければ幸いですーー…

美しい花達を求めて近隣の「元木、渡田」付近を散策!!(1)

20日、今盛りの「ツツジ」の花見物を中心に「元木、渡田」地区を 自転車に乗り散策して来ました。今回は、特に幹線道路沿いに美しく咲く 街路樹の「ツツジの花」に焦点を当て取り上げてみました。 道行く人を和やかにし、街を明るくするこの花達に、今年も…

「ツツジとフジの花」を求めて近隣を散策!!

遅咲きの八重桜やチューリップの見物も終わり、現在はツツジや フジの花に焦点が移っており、それらを求めて「八丁畷」付近を 散策してみました---。期待通りにツツジは満開で美しい姿を 見せてくれましたヨ。またフジの花は小柄ながらも季節感を味わに …

近隣の「医王寺」で美しい「ツツジの花」見物!!

前回の京急電鉄「鈴木町駅」付近での遅咲きの八重桜見物後、帰宅途中 で、近隣の「医王寺」にきれいなツツジが咲いていることを思い出して 立ち寄ってみることとした。予想通りツツジが満開に咲き誇っていて 素晴らしい景観を楽しむことが出来ましたーーーー…

近隣の京急電鉄「鈴木町駅」付近を遅咲き桜を求めて「散策!!

14日、この日は好天気日、日頃の運動不足解消を兼ねて自転車に乗り 川崎競馬場先の幹線道路沿い(大師道)の一帯を散策することとした。 予定どうり遅咲き桜の見頃に間に合い美しい姿を見物することが出来 ましたが、例年見ている「大藤」の花の雄姿は、家…

横浜鶴見の「平安、潮田公園」で八重桜、チューリプ等見物!!(3)

今日は、このシリーズの最終回で、潮田公園での「チューリップ」見物の 様子を中心に紹介いたします。やや残念だったのがチューリップの開花が 早く、現在は花落ちが進み、少し見頃を過ぎていたことでした。 それでもチューリップやネモフィラの花が美しい姿…

横浜鶴見の「平安、潮田公園」で八重桜、チューリプ等見物!!(2)

今日は、前回の「平安公園」より少し移動して「潮田公園」での 八重桜「関山」の花見の様子を紹介します。 この公園の奥地には八重桜の大木が多数あり、今盛りで満開状態で 咲き誇っており、また晴天に映えて、今年の桜見物の締めくくりとして、 それにふさ…

横浜鶴見の「平安、潮田公園」で八重桜、チューリプ等見物!!(1)

11日、八重桜、チューリプを求めて鶴見の「平安、潮田公園」へ 行って来ました。今日はまず平安公園附近で見た八重桜、チューリプ 芝桜、ボタン、フジの花等の花見の様子を紹介します。 春は色んな美しい花達に出会えるのが楽しみですネ!!---。 平安…

JR川崎駅西口付近の「八重桜並木」を花見しながら散策!!(3)

今日は駅前の桜並木での花見の最終回である。 今回は、大型商業施設「ラゾーナ」の駐車場付近で見た美しく、今まさに 見頃に咲く、白と赤色の「ハナミズキ」の見物の様子を紹介いたします。 次回は横浜鶴見の「平安、潮田公園」での八重桜、チューリプの花見…

JR川崎駅西口付近の「八重桜並木」を花見しながら散策!!(2)

今日は前回の続編で、駅前バスターミナル付近から大型商業施設「ラゾーナ」 までの「八重桜並木」見物の様子を紹介いたします。 八重桜「関山」の優雅な姿をじっくりとご覧いただければ幸いですーー!! 次回は大型商業施設「ラゾーナ」付近で見た美しい「花…

JR川崎駅西口付近の「八重桜並木」を花見しながら散策!!(1)

9日、ソメイヨシノが散り桜となり、今日から本格的に八重桜を求めて 活動し、まずJR川崎駅西口付近に行くこととした。スタートを南幸町 2丁目から行い、駅前のバスターミナルに続く通称「西口通り」の 「八重桜並木」を散策することとした。今日は桜並木見物…

近隣の「元木公園」で花見!!

前回の京町付近での花見が終わった後、帰りに「元木公園」 へ立ち寄ってみた。まだまだソメイヨシノが見ごろ状態で 暫し休憩を取り、その後花見を行なったーーーー。 遅咲きの八重桜「関山」の開花が発見されるし、「ツツジや シャクナゲ」の花も見られて収…

地元川崎の「リジェンヌ京町」広場で桜やツツジの花見(2)!!

今日は前回の続編で、遊歩道を回遊して出口付近に近づくと 小さな花壇があり、そこには春らしくチューリップが植えられ また遊歩道沿いには手入れの行き届いた見事な素晴らし色とりどり の「ツツジ」が満開の花を咲かせて楽しませてくれたーーー!! 美しい…

地元川崎の「リジェンヌ京町」広場で桜やツツジの花見!!

今日は前回の続編で、場所をメインの目的地「リジェヌ京町」スクエア に移し、ここでの「桜の大木」の雄姿やその麓に咲く「久留米ツツジ」 等の花見をすることとしました。また遅咲きの八重桜「関山」の開花に めぐり逢い、これから花見の最終盤、「八重桜」…

地元川崎の「小田公園」で花見!!

3日、地元の桜がもう少しで散り桜となるので京町付近の公園の 花見に出かけてきました。この付近には大小合わせると多数の 公園があり、今回は、初挑戦で京町と小田との境界にある 「小田公園」へ行って来ました。野球場がある広い公園で、私の 好きな「枝…

ぶら~りと「多摩川堤」付近を散策!!

2日、この日はややどんよりとした天気だが、日頃の運動不足解消を 兼ねて自転車に乗り、「多摩川堤」周辺の散策をした。 幸運だったのは、この付近の小公園で私の好きな「枝垂桜」が見れ たり、多摩川土手に桜の大木が満開だったり、帰りには「花ミズキ」等 …

地元川崎の「西口さくら緑地」で花見!!(2)

今日は前回の続編で、引き続き同緑地での花見の様子と、帰りに 久しぶりに八丁畷付近を散策して、美しい花達に出会えた様子を 紹介いたします。紫モクレンやツツジ等春の花の姿は目を楽しま させてくれます---。 「西口さくら緑地」での花見終了!! 早く…

地元川崎の「西口さくら緑地」で花見!!(1)

3月29日、この日は好天気、青空に映える桜が見れるので地元でも 比較的に桜が密集している「西口さくら緑地」へ行って来ました。 この日は多数の園児たちが、わいわい言いながら花見をしており、暫く 立ち去るのを眺め、その後ゆっくりと青空に映える桜を…

JR川崎駅西口付近の幹線道路沿いの桜並木見物!!

3月下旬、あいにくの曇り空でしたが、例年訪れている県民センター のある「ソリッドスクエア」へ桜見物に行って来ました。 青空に映える桜並木の雄姿の撮影とはいかなかったものの、桜に ふれあい楽しめたのが何よりでした---。 さあ~桜並木見物にスター…

地元の「南河原公園」で花見!!(2)

今日は前回の続編で、「南河原公園」での花見終了後「さいわい緑道」を 散策して花見をした様子を紹介致します。ここでは「大島桜」や一本の木に 赤と白の花が見れる「源平モモ」の花や花壇での美しいチューリップが 見られて、さすが花の宝庫「さいわい緑道…

地元の「南河原公園」で花見!!(1)

3月後半になってくると、大気が不安定な日が続き、何時雨に会うか と思うとなかなか花見の日程等が決められない。 近隣の桜からは満開なので、早く撮影に来てくれとの叫びがきこえて くる。やや曇り日の27日、近隣では桜の木が多い「南河原公園」に 出かけ…

都内「目黒川」で満開の桜見物!!(4)

早くも4月を迎えました。昨日31日はプロ野球セパ両リーグで試合が 各地で行われて本格的に開幕したーーーー。熱い暑い春が来ました!! ところで今日は、「目黒川花見」の様子紹介の最終日です。 開放感のある花見の中、ビル群の広場で見たソメイヨシノ以…