博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋風薫る近隣散策を愉しむ!!(NO-7)

今日は前回の続編で、引き続き近隣での木々の紅葉が始まって いる秋の深まりの一片を紹介します。紅葉見物はモミジが最高 と言われていて、近隣でもモミジの木の大木に巡り会えると 紅葉の進捗状況を追いかけたくなり、今後も暫く時間をおいて 調査に出向い…

秋風薫る近隣散策を愉しむ!!(NO-6)

このところ朝晩の冷え込みが続き、近隣で眺める木々の黄葉が あっという間に進み、深まる秋が見違えるほど絶景になって きました。これから本格的紅葉シーズンを迎えますが一段と 楽しみが期待されますヨーーーー。 2020、10、29 以上

秋風薫る近隣散策を愉しむ!!(NO-5)

秋が段々と深まり、近隣でも木々の紅葉を目にするように なってきました。今日は「ハナミズキ」の紅葉した様子を紹介 しながら、近隣での菊の花等美しい花達を紹介します。 「ハナミズキ」の紅葉、とても美しかった!! 2020、10、27 以上

ハロウィン企画と連動した「街角ミュージック」見物!!

例年、日本最大級のハロウィンイベントが行われる川崎ハロウィン は今年はコロナの影響で形を変えてオンラインで行われることと なり、仮装した人の集合やパレードは中止となり、SNSでの仮装動画 投稿を呼びかけているーーー。ところで先の土日は好天気で行…

秋の深まりを求めて「イチョウ並木」ほか街中を視察!!

今日は街中の紅葉度合いを視察に「イチョウ並木」他を散策した 様子を紹介します。秋の深まりと共に街中での木々の紅葉が予想 以上に進んでおり、これからの紅葉見物に一段と期待が高まって きますーーーー。 川崎の幹線道路沿いの「イチョウ並木」 予想以上…

秋風薫る近隣散策を愉しむ!!(NO-4)

今日は引き続き前回の続編で「南河原公園」での散策様子の 最終日である。これまで秋の深まりを感じさせる景色を紹介 してきたが、今回はまだまだ夏の名残を思わせる美しい花達を 紹介して、次の場所に移動することとしたいーーー!! 「南河原公園」より「…

秋風薫る近隣散策を愉しむ!!(NO-3)

秋も深まり、このところテレビのニュースで茨城「ひたち海浜公園」 で広大な敷地一杯に、コキア(ほうき草)の真っ赤に紅葉した様子が 流されているーーーー。見事な紅葉姿は圧巻である!!。 この公園ではコキアが赤く紅葉し始めたところで、真っ赤になった…

秋風薫る近隣散策を愉しむ!!(NO-2)

秋になると、やはり「秋バラ」が見たくなり、この公園を 訪ねたが、天候不順のせいか、バラの生育が悪く例年通りの 鮮やかな姿が見れなかった。それでも優雅なこの花達を愛 でることができ、心が和んできましたーーーー。 ここの花壇がとてもスバラシかった…

秋風薫る近隣散策を愉しむ!!(NO-1)

10月が早くも中旬を迎えました。今回からは、秋らしい 景色や花達を求めての近隣散策の様子を紹介します。 まず訪れたのは川崎幸区にある「南河原公園」ですーーー。 幸いにもモミジが紅葉し始めている様子や菊の花、シクラメン の花等移り行く季節を感じ…

一歩一会、美しい花を求めて近隣散策!!(10月ー6)

東京、横浜地方は昨日17日は雨となり、今季一番の冷え込みで 日中の最高気温は13℃と震えあがる寒さとなった。 今日はこれまでの街中での散策の最終日で、締め括りに馴染みの 公園へ行き夏を象徴する美しい花達を愛でることとした。次回からは、 秋らしく黄…

一歩一会、美しい花を求めて近隣散策!!(10月ー5)

昨日はこの秋一番の冷え込んだ日となった。今日は引き続き前回の続編を 紹介します。ところで東京都のコロナ新規感染者発生数が昨日は284件と 8月20日以来の高水準となり、コロナウイルス感染防止になかなか歯止めが かからない状況が続いている。「GO…

久しぶりに「多摩川、六郷大橋」附近を自転車に乗り散策!!

このところ冷え込みが続き、すっかり秋めいてきました。 久しぶりに、「六郷大橋」へ行き、多摩川河川敷を覗いてきました。 大田区側の河川敷では大勢の人がゴルフの練習に励む姿を 見ることが出来、こちらも開放感溢れる気持ちを頂いて ストレス解消を果た…

一歩一会、美しい花を求めて近隣散策!!(10月ー4)

今日は、前回の街中での散策の続編です。コスモスの花や サボテンの花さらには名前は不明だが初めて見る花等散策の し甲斐があり、とても楽しい散策となりましたーーー。 以下 名前は不明だが初めて見た花達 珍しい「サボテンの花」 2020、10、12 以…

一歩一会、美しい花を求めて近隣散策!!(10月ー3)

このところ台風14号、秋雨前線の影響で雨日が続き、11月中旬 頃の寒さで冷え込んでいる。台風の大雨は今夜がピークとなる予想である。 ところで今日は、街中の散策で見た美しい花達の様子を紹介します。 近年は街中街路沿いも美化が進み、手入れの行き届…

作詞家「佐藤惣之助」の生誕130年「記念展」見物!!

「六甲おろし」などの作詞で知られる川崎市出身の作詞家 佐藤惣之助の「生誕130年記念展」が、東海道かわさき宿 交流館(川崎区)で開かれ、9月下旬に見物に行って来ました。 惣之助の生涯や功績を写真パネルや作詞した歌謡曲レコードで 展示されており…

過ぎし夏を惜しむかのように鮮やかに咲く「百日草」の花!!

前回は「平安公園」での曼珠沙華(彼岸花)見物の様子を紹介 したが、今回はその続編で同公園に隣接する花壇での、鮮やかに 咲き誇る色んな種類の「百日草」花見物の様子を紹介します。 夏を象徴するこの花が今だに咲く様子を見れたのは幸いでした!! 20…

今年やっと見頃になった「曼珠沙華(彼岸花)」見物!!

今年はもう見れないかなと思っていた曼珠沙華(彼岸花)の花 にやっと巡り会えた(例年比2週間くらい遅い)。 先月末頃、友人よりこの花が見ごろ状態との情報が入り、 早速自転車に乗り近隣の鶴見の「平安公園」を訪ねた次第です。 どこか妖しい雰囲気が漂う…

一歩一会、美しい花を求めて近隣散策!!(10月ー2)

今日は引き続き前回の続編で、次々と新しい美しい花に出会えて 散策の楽しみを満喫できて喜んでいるところですーーー。 ところで、米国のトランプ大統領夫妻が新型コロナウイルスに感染した とのニュースに接し、大変驚いています。まじかに迫る大統領選挙へ…

本格的な秋の10月がスタート、美しい花を求めて近隣散策!!(10月ー1)

早くも10月を迎えました。今月から酒税、コロナ受診等暮らしに 関わる様々な制度が変わります。また観光支援策「GoToトラベル」 の拡充が始まり、東京都発着の旅行も補助対象になり、益々全国各地 の観光地に人出で賑わうこととなりそうですーーー。 私は従…