博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月中に近隣で出会った美しい花達!!

アジサイ見物の締め括り編は後日改めて紹介するとし、今日は 6月中に出会った美しい花達を紹介します。 これから7月初旬にかけては首都圏では梅雨空の天気が予想され なかなか美しい花達に出会う機会が少ないと予想されます。 久しぶりの花達を是非ご堪能下…

地元の「稲毛神社」で「茅の輪くぐり」設置!!

地元川崎の「稲毛神社」では、くぐることで疫病退散を祈る 「茅の輪」を30日まで設置している。 茅の輪は例年6月下旬に設けるが、新型コロナウイルスの終息 を願い前倒しで6月初めに設置された。なお大祓式は30日に 行なわれる。これが終わると暑い夏が…

近隣で色鮮やかに咲き誇る「アジサイ」見物!!(7)

今日は近隣で咲き誇るアジサイの内、特に「ガクアジサイ」を 中心に紹介します。七変化して色が変化したのも含まれますが 色、形がとりどりの美しい姿が見られ楽しく、近隣散策に力 が入って来ますーーーー。 2020、6、24 以上

近隣で色鮮やかに咲き誇る「アジサイ」見物!!(6)

この週末は「県またぎの移動解除」がなされて初めての週末ということで 行楽地は予想以上の賑わいを呈していた。またプロ野球の開幕戦が始まり 楽しみが増えた日々でもあったーーー。私のアジサイ見物も終盤を迎えて います。今しばらく咲き誇るアジサイをご…

近隣で色鮮やかに咲き誇る「アジサイ」見物!!(5)

今日は、沢山見たアジサイの中から私の好きな、明るい淡いブルーの いわゆる鎌倉の「明月院ブルー」色のアジサイを特集してみました。 この色は日頃、目にすることも少ないせいか、心が惹かれてしまいます。 是非ともご堪能いただければ幸甚に存じますーーー…

近隣で色鮮やかに咲き誇る「アジサイ」見物!!(5)

今日も引き続き近隣公園でのアジサイ見物の様子を紹介します。 アジサイ見物も終盤になり、あと数回の紹介を残すだけとなりました。 お陰様で近隣でのアジサイ見物は十分すぎる程行う事が出来ました。 コロナウイルス感染拡大の影響で鎌倉等アジサイの名所で…

近隣で色鮮やかに咲き誇る「アジサイ」見物!!(4)

政府は今週19日から新型コロナウイルス感染拡大の影響で 落ち込んだ地域経済立て直すため、県境をまたぐ移動について 自粛要請の解除、容認し(観光事業支援)、プロ野球が19日、 J1リーグが7月4日開幕を迎えることとなったーーー。 楽しみが増えて有…

近隣で色鮮やかに咲き誇る「アジサイ」見物!!(3)

今日は近隣の公園での「アジサイ」見物の中、アジサイの花に 珍しい花形や形状のものに出会ったので、それを中心に紹介します。 よく注視して花を愛でるとなかなか面白いし、奥が深いものですね!! 花びらに特徴があるアジサイの花 珍しい形状のアジサイ 2…

近隣で色鮮やかに咲き誇る「アジサイ」見物!!(2)

今日は近隣の花愛好家の庭先に咲き誇る「アジサイ」見物の 様子を紹介します。手入れの行き届いた珍しい、見事な花を 愛でることが出来ましたーーー。 これからもアジサイ見物が続きますので ヨロシクね!! 2020、6、12 以上

近隣で色鮮やかに咲き誇る「アジサイ」見物!!(1)

今日から近隣で色鮮やかに咲き誇る「アジサイ」見物の様子を紹介します。 近隣で、珍しいアジサイに遭遇するとなかなか楽しいものですヨ!! たくさんの写真を撮ってきましたので次回以降もご期待くださいーーー。 次回に続く 2020、6、11 以上

ステキな「ユリの花」が見れた近隣散策!!(2)

昨日は首都圏では31℃の今年初めての真夏日、コロナウイルス感染防止 と熱中症への警戒が必要になってきた。とにかく、暑い日が続いている。 天気予報ではまもなく「梅雨入り宣言」が発表されるとの事であるーー。 高温多湿のジメジメした日が続くと思うと鬱…

ステキな「ユリの花」が見れた近隣散策!!(1)

今日は近隣散策で念願の素敵な「ユリの花」に巡り合った様子 を2回に分けて紹介します。ユリの花は私の大好きな花の一つで その優雅な姿はとても気に入っています!! ユリが予想以上に あちこちで散見され、とても嬉しかったヨーーー。 2020、6、9 以…

小粒で星形の「ペンタス」や珍しい「背丈菊」の花が見れた近隣散策!!

今日は近隣散策で見れた私の好きな「ペンタス」や初めて見た 珍しい「背丈菊」を中心に美しい花達を紹介します。 なお次回は花壇に咲き誇る、優雅な「ユリの花達」を紹介予定です。 ご期待ください!! スバラシかったヨーーー!! 小粒で星形の「ペンタス」…

「ヒマワリ」や「昼顔」等美しい花達が見れた近隣散策!!

「ヒマワリ」の花を久しく見なかったが、やっと会うことが出来 ましたーーー。また「昼顔」の姿があちこちで散見され、夏を感じ させられます。季節の移ろいを満喫しながら散策を続けています!! スイトピー 「ヒマワリ」に元気をもらいました!! 「昼顔」…

近隣で、色づき始めた「アジサイ」見物!!

今日は、近隣の街路や公園で色づき始めた「アジサイ」見物の様子 を紹介します。この写真を撮影したのは5月下旬で、まだアジサイが ぼつぼつ色づき始めた頃で、本格的に見頃になるのにはこれからと 思われるーーー。 七変化する頃のアジサイが楽しみですヨ!…

気高く咲いた「タチアオイ」が見れた近隣散策!!

バラの花も終わりを告げる昨今、あちこちで目にするのは 「タチアオイ」の花である。この花の花言葉にあるように 「気高く威厳に満ちた美」の色とりどりの美しい花を見る ことが出来ましたーー。花を愛でるのは楽しいものです!! 2020、6、4 以上

美しく咲く「スイレン」が見れた近隣散策!!

アジサイの花を求めての近隣散策であったが今日は季節らしく 巡り合った「スイレン」の花を紹介します。厳かで清廉なこの花は とても魅力的でしたーーー。おいおい、色づき始めた「アジサイの花」 も紹介予定です。今後も美しい花達を求めての活動を続けて …

6月を迎えましたーーー。

5月下旬に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」 が全面解除されて一週間となる6月1日、各地で事業者への休業要請 が大幅に緩和され、学校も再開される等社会経済活動の正常化に向け た動きが本格化する見通しだ。しかし都内では新規感染者が…