博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冠雪「富士山」くっきり!!

今日で10月の投稿は終わり、11月を迎えます。 好天気に恵まれた29日、我が家から見た富士山が真っ白に 冠雪した姿を眺めることが出来ました。青空に鮮やかに映える 様は圧巻でしたーーーー。(夕焼けの姿も見てください) ところで10月月末に例年、川崎…

秋の横浜「山下公園」を散策!!(3)

今日で横浜「山下公園」散策の様子の紹介の最終日、同公園の自慢の バラ園での秋バラ観賞の様子を披露いたします。春バラの時期に比べて やや花数が少なかったが、甘い香りの漂う園内には見事に咲くバラを 楽しく鑑賞できて大満足してきましたーーー。 さて…

秋の横浜「山下公園」を散策!!(2)

今日は前回の続編で、山下公園から見た”海の絶景"を紹介します。 海の近くのベンチに座り、開放感のある広い海や行きかう船の姿を眺める と、心がリフレッシュされコロナ禍の日常を忘れてしまいますーーーー。 海での景色はいつ見ても最高ですね!! 海は大…

秋の横浜「山下公園」を散策!!(1)

今週始め、約半年ぶりに電車に乗り横浜山下公園に出掛けて来ました。 運動不足解消と秋バラ観賞が主目的で、先ず最初にJR桜木町駅から ランドマークタワー前に係留されてる帆船「日本丸」を見物、同時に この4月から運航されてる都市型循環式ロープウェイ(…

秋の気配を感じる公園等近隣散策!!(10)

今日は、「秋バラ」に続く「ダリア」の花や夏場の爽やかな 緑色から一転、赤色に色づいている「コキア」を中心に紹介 致します。次回は久しぶりに「横浜山下公園」を訪れたので、この 様子を紹介予定です。 引き続きよろしく!! コスモス(秋桜) ハナミズ…

秋の気配を感じる公園等近隣散策!!(9)

予想通り今週に入って冷え込みが続き、秋を通り過ぎて初冬を 迎えた感じがする天候となった。今後一段と木々の紅葉が進むかと 思うと紅葉見物への期待に胸膨らむ---。 ところで今日は、マリーゴールドやペンタス」の花が咲き乱れる 大きな花壇等での花見…

秋の気配を感じる公園等近隣散策!!(8)

近隣散策をしているとをしていると、あちこちで「秋バラ」を 目にするようになった。とうとう「秋バラ」のシーズンを迎えた ようである。秋バラは春バラと比べて小ぶりで香りが高いと言われ ているが、どうも今年は天候のせいかあまり生育が良くなく、花 つ…

秋の気配を感じる公園等近隣散策!!(7)

今日は、秋の気配を感じる散策中、近隣の花壇等に美しく咲く 見事な花達を取り上げ紹介いたします。美しく咲く花達を愛でる となにかしら心が癒され、ストレス解消が図れますヨ---。 また実りの秋を象徴するように木々に色んな形の実がなっており これら…

秋の気配を感じる公園等近隣散策!!(6)

今日は、秋の気配を一段と感じる近隣散策の様子を紹介します。 特に秋を象徴する「セイタカアワダチソウ」や「キンモクセイ」 に出会えたことが一番の収穫でした。中でも甘い香りの「キンモクセイ」 を目の高さで愛でることが出来たのは初体験でした―――。 さ…

秋の気配を感じる公園等近隣散策!!(5)

今日の関東地方の天気は雨模様である。週間天気予報によると この週末より暑さが一転、気温が急降下し季節が進み、一段と 秋が深まるとのこと---。ところで今日は、紅葉が始まって いる京町付近の公園散策の様子を紹介します。近くの民家の庭 では、ミカ…

秋の気配を感じる公園等近隣散策!!(4)

7日午後10時41分頃、千葉県北西部を震源とする震度5強の 地震がありました。ここ川崎では震度5弱の状況で私は就寝中 でしたが、テレビの緊急地震速報、それに続く大きな横揺れで 飛び起き、一瞬何が起こったか、うろたえその場に座り込んでしまう なさ…

秋の気配を感じる公園等近隣散策!!(3)

今日は、近隣散策の中で、今の季節なかなか見れない珍しい 「イヌサフラン」の花を中心に紹介します。 この花は9月の下旬から10月の初頭に咲く花で、咲いている期間 が短くて、うまくタイミングが合わないと見損なう花です。 今年は珍しく出会うことが出来て…

秋の気配を感じる公園等近隣散策!!(2)

4日、自民党の「岸田文雄総裁」は国会で首相指名を経て、同夜 岸田内閣を発足させた。また臨時国会会期末の14日に衆議院 を解散し、「19日公示ー31日投開票」の日程で衆議院選挙 を実施する方針を発表した。10月はこの国政選挙で騒がしい 日々が続く…

秋の気配を感じる公園等近隣散策!!(1)

昨日は台風一過、都心は秋晴れの好天気で、緊急事態宣言も解除 されたことより、行楽地は大勢の人で賑わったようである。 また日中は季節外れの暑さで31℃と真夏日でしたが、夕方以降は 突然のゲリラ豪雨にみまわれ横浜川崎地方には、雷を伴う大雨警報 が出さ…

早くも10月を迎えましたネ!!

大型で猛烈な勢力の「台風16号」が今日昼頃、関東地方に 最接近する予想である。広域の暴風圏を持つと言われており 既に朝から横殴りの雨が降っていて、十分な警戒を要する。 また今日1日からコロナウイルス対策で19都道府県に発令中 の緊急事態宣言や8県…