博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都内「目黒川」で満開の桜見物!!(3)

今日は前回の続編で、折り返し地点である「五反田水辺公園」での 花見を中心に紹介いたします。ここでは立派な桜並木や五反田駅付近 が眺められて風情ある春の姿を楽しむことが出来ました。 次回は帰路に着きながらの花見の様子を紹介予定で最終回です!! …

都内「目黒川」で満開の桜見物!!(2)

今日は前回の続編で、目黒川を行きかう観光船の姿を中心に紹介 いたします。この姿を見るのも、この花見の楽しみの一つで、機会 あれば一度は観光船に乗ってクルージングしてみたいものです。 次回は折り返し地点「五反田水辺公園」付近での花見の様子を 紹…

都内「目黒川」で満開の桜見物!!(1)

24日、本格的花見の第2弾として「目黒川」へ行って来ました。 マスコミで紹介される「目黒川花見」は中目黒地区ですが、私が訪れた のはJR大崎駅近くの目黒川です。ここは川幅も広く比較的に混雑も 少なく、ゆったりと落ち着いた気持ちで花見ができるのであ…

都内「上野公園」で春爛漫の桜見物!!(4)

今日は「上野公園」での花見の投稿の最終回である。前回の西郷さん 銅像を見た後、階段を下り京成口交番前の広場で見事に咲く「枝垂桜」 の雄姿を中心に紹介いたします。残念なことに早咲きの桜「大寒桜」 が葉桜となっていたが、その代わりに枝垂桜の根元で…

都内「上野公園」で春爛漫の桜見物!!(3)

今日は前回の続編で、引き続きメインの「桜通り」での花見の様子 を紹介いたします。今年は行動制限のない花見ができ、4年ぶりに 公園内での宴会が復活した(場所は特定される)ーーーー。 「花見宴会」はするのも楽しいが見るのも楽しいものだ!! 今回は、…

都内「上野公園」で春爛漫の桜見物!!(2)

今日は前回の続編で、噴水広場周囲の花見を終わり、その近辺での 花壇で美しい花達を見て、動物園前の「小松宮彰仁親王像」前の桜を見物 次にメインの「桜のトンネル」といわれる桜通りでの花見の様子を 紹介いたします。大勢の人が押しかけて喜びの歓声を挙…

都内「上野公園」で春爛漫の桜見物!!(1)

昨日、米フロリダ州マイアミで野球のWBCの決勝が行なわれて 日本代表「侍ジャパン」が激戦の末、米国を3-2で破り、14年ぶりに 世界一を奪還する快挙を成し遂げたーーー。バンザイ!! オメデトウ!! ところで今日は、今年最初の本格的花見を20日、上…

近隣の「南河原公園」で見事な「モモの花」見物!!(2)

今日は前回の続編で、「南河原公園」から足を進めて「さいわい緑道」 での「源平しだれモモ」等「モモの花」見物の様子を紹介します。 次回はそろそろソメイヨシノが見頃を迎えつつある「上野恩賜公園」 での花見の様子を紹介予定です。ヨロシク!! 1本の木…

近隣の「南河原公園」で見事な「モモの花」見物!!(1)

15日「南河原公園」へソメイヨシノの開花状況視察に出かけてみたが 予想通りまだ開花には日数を要する状況でした---。その代わりに 「モモの花」が満開に咲き誇っていて、出かけたかいがありました。 なかなか見ごたえがあり、地元の人たちもカメラを向…

JR川崎駅西口付近で見た「オカメ桜」等美しい花達!!

15日、近隣の「南河原公園」へ「ソメイヨシノ」の開花状況視察に 出かけた。途中で川崎駅西口のバスターミナルへ続く幹線道路沿い に街路樹として植えられている「オカメ桜」の並木が満開に咲き 誇っている場面に遭遇したーーーー。今まで気が付かなかった…

近隣の「富士見公園」で「早咲きの桜」等鑑賞!!

昨夜、野球のWBCの準々決勝が東京ドームで行われて、日本代表 「侍ジャパン」はイタリアを9-3で破り、5大会連続の4強入りを 果たした。大谷翔平選手の二刀流の活躍もあり日本中が賑わった テレビ観戦に夢中になり今日は少々疲れ気味であるーーーー!! と…

近隣の「東田公園」で美しい「河津桜」見物!!

9日、今日は絶好の行楽日和、日頃の運動不足解消に自転車に乗り 近隣を散策することとし、チネチッタを通り、商店街で買い物をし、その 近くの「東田公園」へ足を伸ばしてみた。思わぬことに同公園では 河津桜が見頃を過ぎてやや葉桜状態であったが美しい雄…

地元の平安、京町地区で見た「モクレン」等美しい花達!!

昨日(14日)気象庁は、日本中の桜で一番乗り、東京の観測史上記録 に並ぶ早さで開花したと発表した。これから1週間後見頃を迎え、本格的 に花見のシーズンが到来すると思うとワクワクしてくるーーーー!! ところで今日は、鶴見川花見の帰路に見た春爛漫…

横浜の「鶴見川」で爛漫の「おかめ桜」見物!!(2)

今日は前回の続編で、引き続き鶴見川での花見の様子を紹介します。 大きな川の流れを見ながらの桜見もなかなか風情があります。 堤のベンチで休憩しながら、地元の桜愛好家と桜談義をして、これから 始まる本格的花見のシーズンでの夢を膨らませましたーーー…

横浜の「鶴見川」で爛漫の「おかめ桜」見物!!(1)

7日、友人から「鶴見川」の遊歩道にて早咲きの桜「おかめ桜」が 満開である旨の報を受け、早速、同川の「芦穂橋」付近へ出かけてきました。 この橋から下流に向けて「おかめ桜」の並木が続き、その様は圧巻で 見ごたえがありました---。この「おかめ桜」…

鎌倉の「大船フラワーセンター」で「玉縄桜」等見物!!(4)

今日は花見のメインである「玉縄桜広場」での桜の雄姿を紹介して 締めくくりとしたいーーーー。この広場は以前池だった所で数年前に 広場へ改変し、広場の周りに玉縄桜の若木を植樹して今日に至っている。 若木も段々と成長して年ごとに大きくなり華やかにな…

鎌倉の「大船フラワーセンター」で「玉縄桜」等見物!!(3)

大船フラワーセンターでの花見の様子も最終版手前に近づいてきた。 今日はメインの「玉縄桜広場」での花見の前に、黄色に咲く水仙や ボケの花等を眺めながら過ごした状況を中心に紹介いたします。 次回は玉縄広場の桜や寒椿の鑑賞を紹介してこのコーナーの終…

鎌倉の「大船フラワーセンター」で「玉縄桜」等見物!!(2)

昨夜、野球の地域別対抗戦「WBC」が始まり、日本代表「侍ジャパン」 が中国を8-1で白星発信を飾り、列島全体が大熱狂したーーーー。 ところで今日は、前回の続編で「玉縄桜」見物に続いて、まだ見事に咲き誇る 「枝垂れ梅」見物の様子を中心に紹介いたし…

鎌倉の「大船フラワーセンター」で「玉縄桜」等見物!!(1)

河津桜の見物が終わり、次の早咲きの桜を求めて4日、鎌倉の 「大船フラワーセンター」へ行って来ました。ここには同センター でソメイヨシノを独自に改良育成した早咲きの桜「玉縄桜」が あることで有名な園である。今が見頃と咲き誇る春の花達をカメラ に多…

地元の「桜川公園」で満開の「河津桜」見物!!(3)

今日で「桜川公園」での花見の様子紹介は最終日である。 お陰様で、今年も「早咲きの河津桜」を十分に愛で、堪能する ことが出来ました---。次回は早咲きの桜「玉縄桜」見物に 「大船フラワーセンター」に行った様子を紹介予定ですーーー。 今年は桜の開…

地元の「桜川公園」で満開の「河津桜」見物!!(2)

今日は前回の続編で、広大な公園周囲を散策、見物する様子 を紹介します。とにかく河津桜が満開でワクワクさせながら 桜の雄姿を楽しんできました。次回はこの続きで、最終回です。 ボケの花 グランド周りの桜 紅と白色の梅の花見物!! サザンカの花 次回へ…

地元の「桜川公園」で満開の「河津桜」見物!!(1)

今日は、以前視察に行った「桜川公園」の河津桜が満開になったとの 報をうけ、早速行ってみました。一段と輝く菜の花が美しく咲き誇り 私を迎えてくれました。ここには20本程度の河津桜の大木があり 満開に、咲き乱れて見頃を迎え、見ごたえがありました--…

素晴らしい「かわさき市美術展」鑑賞!!

今般、JR川崎駅西口の「ミューザ川崎シンフォニーホール」展示室で 「美術展」が開催されたので鑑賞に行って来ました。 文化芸術は私たちの生活に潤いを与えてくれたり、創作や鑑賞を通じて 心を通わせる場の一つとなると言われています。特に芸術の分野に浅…

都内「代々木公園」で素晴らしい「河津桜」見物!!(4)

今日は前回の続編で、「代々木公園」での花見の様子紹介の最終日 です。本格的な河津桜の花見はこれまでにも松田や三浦海岸へ出かけて きたが、この公園での花見もこれに匹敵する素晴らしい場所で美しい 桜の姿を十分に満喫、堪能してきました。 これからも…

都内「代々木公園」で素晴らしい「河津桜」見物!!(3)

3月になりました。早咲きの桜をはじめ、色とりどりの花が楽しめる 季節を迎えます。穏やかな日が続くことを願っていますが、これから 昨年比2倍の花粉の飛散が本格的になり、その対策が大変です---。 なお今日は前回の続編で、引き続き花見の様子をお楽…