博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヒガンバナ」咲く近隣の「南河原公園」を散策!!(2)

今日は前回の続編でこれをもって今年の「ヒガンバナ」見物は終わり としました。さあ~10月はどんな花達に巡り合えるか楽しみです。 また10月は各地でイベントが開催されると思っています。体調管理に 気をつけて見物に臨みたく考えているところですーーーー…

「ヒガンバナ」咲く近隣の「南河原公園」を散策!!(1)

26日、「秋バラ」の開花状況視察を兼ねて近隣の「南河原公園」に行って きたがまだ見頃の状況になく、目につくのは咲き誇るヒガンバナだけでした。 今が盛りと咲き誇る様は見ごたえありましたヨ---!! ところで今日は、安倍元首相の国葬の日、朝からテ…

秋の気配ー「ヒガンバナ」が咲き始める!!(3)

昨日は台風15号の影響で関東地方は時々雷雨を伴う集中豪雨に 見舞われた。被害が大きかったのは線状降水帯が発生した静岡県 で、土砂崩れ水没等が相次ぎ、また鉄塔が倒れ12万戸が停電になる 等市民生活に大きな影響が出た---。 ところで今日は、前回の…

秋の気配ー「ヒガンバナ」が咲き始める!!(2)

今回は前回の続編で、少し場所を移動して川崎の「競輪場」付近 で愛でた、真っ赤な「ヒガンバナ」や美しい花達を紹介いたします。 怪しげな形のこのヒガンバナに出会うと、過ぎ去った夏を偲ぶと同時に 改めて秋の代表的花ー菊の花や木々の紅葉を追い求める楽…

秋の気配ー「ヒガンバナ」が咲き始める!!(1)

先週の敬老の日を含めた三連休は各地で色々なイベントが催されて いたが台風14号の影響で天候不順でそれらは見物できずにいたが とりあえず自転車に乗り近隣を散策してみた。 近隣の公園では早くも真っ赤な「ヒガンバナ」があちこちで散見され 秋の気配を感…

横浜で久しぶりに見た「ハマこい踊り」!!(9)

今日で「ハマこい踊り」演舞の紹介は最終回とします。 暑い夏に、このダイナミックな激しい踊りに接することができ 大満足で改めて楽しい思い出づくりが出来ましたーーーー。 本日は「東海大学ダンスチーム」と「横浜百姫隊」チームの踊り を紹介いたします…

横浜で久しぶりに見た「ハマこい踊り」!!(8)

「ハマこい踊り」の午前中の部がもうすぐ終わろうとしている。 会場は盛り上がりを見せ熱狂に包まれ始めた!!出場チームも 過去に入賞した実力あるチームの登場が続くとのアナウンスが あり、今回はその「dance conpany REIKA組」の登場を紹介 致します。衣…

横浜で久しぶりに見た「ハマこい踊り」!!(7)

9月初旬になっても残暑が厳しい日が続きます。なかなか涼しく なりませんネーーーー。ところで今日も引き続き演舞の様子を 紹介いたします。今回は「疾風乱舞」チームの踊りです。 大旗が振られる中、所狭しと乱舞する姿は圧巻でしたーーーー。 次回へ続く …

横浜で久しぶりに見た「ハマこい踊り」!!(6)

今日は前回の続編で、演舞も盛り上がりつつあったが水分補給等 で一時場所を離れ休憩をとった。その後の場所どりも大変でした。 今回は「生つ粋」と「百華夢想」チームの躍動的な演舞をお楽しみ 下さい!! 生つ粋チームの演舞 (途中からの見物) 百華夢想…

横浜で久しぶりに見た「ハマこい踊り」!!(5)

今日は前回の続編で「サークル誇咲」と「祭WAIWAIよこはま」チーム の演舞を紹介いたします。特に「誇咲」チームの演舞途中できつねの 面での登場シーンは圧巻でしたーーーー。 誇咲チームの演舞 祭WAIWAIチームの演舞 次回へ続く 2022,09,11 以上

横浜で久しぶりに見た「ハマこい踊り」!!(4)

今回は前回の続編で「横浜創英中学高等学校」の演舞を紹介いたします。 ダイナミックで躍動感あふれる踊りをじっくりとご覧いただければ 幸いですーーーー!! 次回へ続く 2022,09,10 以上

横浜で久しぶりに見た「ハマこい踊り」!!(3)

今日は前回の続編で引き続き素晴らしい演舞をお楽しみ下さい。 躍動感ある2チームの踊りを紹介いたしますーーー。 チーム「躍動」の演舞 関東学院大学チームの演舞 次回へ続く 2022,09,09 以上

横浜で久しぶりに見た「ハマこい踊り」!!(2)

この「ハマこい踊り」は土佐の「よさこい踊り」を横浜流にアレンジ した踊りで、リズミカルで軽快な音楽に合わせて激しく踊る様は まさしく「心が弾ける。ハマが弾ける」のキャッチフレーズどうりである。 会場はこのクイーンズスクエアパーク以外に2箇所あ…

横浜で久しぶりに見た「ハマこい踊り」!!(1)

3日、この日は曇り日だったが、4年ぶりに再会された横浜みなとみらい 地区で行われたダンスエンターテイメントフェスティバル「ハマこい踊り」 見物に行って来ました。見たかったイベントだけに心ワクワクさせて会場 のクイーンズスクエアパークへ向かいま…

近隣の「貝塚公園」で美しい花達を見物!!(2)

今日は前回の続編で「貝塚公園」での花見物が終わり、帰路に着く 途中でビルの一角に色鮮やかな花壇が目についたので、ここで 美しい花達を写真に収めて来ましたーーーー!! とても色鮮やかで美しい花達を愛でることが出来、望外の喜びとなりました。 なお…

近隣の「貝塚公園」で美しい花達を見物!!(1)

大型で非常に強い台風11号は4日、沖縄先島諸島付近をのろのろと 通過し東シナ海を北上し、6日に九州に接近する予想である。 ところで今日は、8月末買い物ついでに訪れた近隣の「貝塚公園」 で愛でた、美しい花達を紹介いたします。久しぶりの花見物で新鮮さ…

早くも9月を迎えましたネ!!

8月は記録的な猛暑続きで、また年を重ねた事もあり、盆踊り大会 や花火大会見物等イベントを見物する元気もなく、高校野球のテレビ観戦 や読書三昧で明け暮れてしまいました。 さあ~9月、爽やかな季節を迎えることとなりましたが、どうなることやら? 横…