博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎の「桜川公園」で早咲きの「河津桜」見物!!(2)

今回は前回の続編で、桜川公園で満開に咲くピンク色の桜の雄姿 をご覧いただきたい。次回は「新宿御苑」より、本格的な花見の 様子を紹介予定です、ご期待くださいーーー。 雲南黄梅(中国産) 2020、2、28 以上

川崎の「桜川公園」で早咲きの「河津桜」見物!!(1)

22日、早咲きの「河津桜」見物を川崎の桜川公園で行なった。 この公園では河津桜の大木が20本以上あり、毎年楽しませて もらっている。今年も美しいピンク色の花を咲かせ迎えて くれたーーー。これから本格的な花見がスタートする!! さあ~花見 スタート…

「早咲きの桜」を求めて近隣散策!!

21日、ぽかぽか陽気に誘われて、近隣の早咲きの桜の開花状況 視察に自転車に乗りあちこちを動いてまいりました。 早咲きの「河津桜」が満開状態で、美しいピンク色の花を咲かせて いましたーーー。また「枝垂れ梅」も満開で見ごたえ十分でした!! まさし…

「かわさき市民芸術祭」で作品展鑑賞!!

先般、JR川崎駅北口前の「アートガーデンかわさき」で開催 された市民のフラワーデザイン、絵画、写真、書、手工芸等の 作品展が開催されて、そのすばらしい力作を鑑賞してきました。 そのほんの一部分を紹介させてもらいますーーー。 観音菩薩の彫刻 上は書…

都内、「羽根木公園」で「せたがや梅まつり」見物!!(2)

今日は引き続き、梅まつり見物の後半部分の様子を紹介します。 私の好きな「枝垂れ梅」を多数見物できたのには大満足しています。 本格的な梅見物はこれで一区切りをつけこれからは桜見物に注力 していく予定ですーーーー。 見事な「枝垂れ梅」でした!! 昭…

都内、「羽根木公園」で「せたがや梅まつり」見物!!(!)

18日、好天気のなか、小田急線「梅ヶ丘駅」近くの「羽根木公園」 へ梅見物に行って来ました、この公園は都内屈指の約700本 (紅梅170本、白梅530本)の梅がある小高い丘の梅林です。 今まさに満開の梅が咲き誇り、とても美しい景観を満喫出来まし…

「上野恩賜公園」で「枝垂れ梅」と早咲きの「河津桜、カンザクラ」見物!!

前回の不忍池での「河津桜」の満開を受けて「上野恩賜公園」 へさらに足を運んでみました。こちらも予想通り早咲きの 河津桜とカンザクラが満開で美しい花を咲かせていましたーー。 特に「五條天神社」の大木の河津桜は見ごたえがありましたヨ。 さあ~これ…

上野、「不忍池」で「水鳥や河津桜」を求めて散策!!

湯島天神で梅見物終了後「不忍池」に立ち寄り周囲を散策 してきました。予想通り早咲きの「河津桜」が顔を出して 美しいピンクの花を咲かせていました。 待ち望んでいた桜の到来に心が弾みましたヨ!! また水面 でたわむれる水鳥の姿を見ると心が和みますネ…

都内、「湯島天神」で「梅まつり」 見物!!(2)

今回は前回の続編で、「湯島天神」庭園でのビュースポットに 咲く見事な「枝垂れ梅」の景色を中心紹介します。 とても見ごたえあるスバラシイ景観でした!!。 今年も梅薫る境内で梅の名所にふさわしい観梅を楽しむ ことが出来ましたーーー。 一番のビュース…

都内、「湯島天神」で「梅まつり」見物!!(1)

好天気に誘われて都内文京区の「湯島天神」の梅見に 出かけて来ました。梅薫る境内で20品種300本の 梅を愛でてきましたーーー。 「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」---道真公の和歌が思い出されます!! 次回はメインの…

「熱海、箱根の旅日記」-「箱根芦ノ湖と富士山見物」

熱海梅園から山を越え箱根入り(箱根スカイライン)し、元箱根から 湖尻、桃源台、仙石原を経て一泊するホテルの宮ノ下に到着した。 翌日、富士山見物に御殿場方面に向かい、乙女峠等から富士山の 絶景を見物して帰路の途に着いたーーー。 笑いの連続の楽し…

「熱海、箱根の旅日記」-「熱海梅園、梅まつり」

この「熱海梅園」は明治19年に開園した歴史ある梅園です。 樹齢100年を超える古木を含め59品種472本の梅が 咲き誇り、早咲き、中咲き、遅咲きの順番で咲き、いつ訪れ てもそれぞれの景観を楽しめるようになっている。 風格ある梅園で思い出に残る梅…

「熱海、箱根の旅日記」-「あたみ桜、糸川桜まつり」

昼食を糸川の桜まつり会場近くでとり、初めて見る「あたみ桜」 見物を行った。この桜は河津桜よりも約1ヶ月も早く咲く、早咲き桜 だそうです。お陰で、桜まつりも今日が最終日、見頃をやや過ぎては いたが美しい桜を愛でることが出来たのは幸運でしたーーー…

「熱海、箱根の旅日記」-「寛一お宮の像」ー

9~10日、帰京した娘夫婦と一緒に「熱海、箱根」のドライブ旅 にでかけました。熱海は約20年ぶりの訪問で、古かったビル、建物等 も一新され、近代的な街並みとなっていたことに驚きましたーーー。 まず、今日は熱海のメイン観光スポット、サンビーチ横に…

梅や美しい花達を求めて近隣散策!!(2)

前回に続いて今回は散策で出会った美しい花達を紹介します。 花が少なかった冬が終わり、やっと多数の花達が咲き誇りだし 花が輝いて見えるようになってきました。花が好きな私にとって これから益々楽しみが増えてきて嬉しいです---!! 梅があちこちで…

梅や美しい花達を求めて近隣散策!!(1)

8日、好天気に誘われて、自転車に乗り横浜の鶴見川東部を 散策してきました。梅の花もあちこちで散見され特に大好きな 「枝垂れ梅」が見れたのは嬉しかったよ!! また春らしく美しい花達も顔を出していましたーーー。 梅の花 枝垂れ梅 ロウバイ 水仙の群生 …

都内、港区の「旧芝離宮恩賜庭園」で観梅!!

例年通り今年も観梅に「旧芝離宮恩賜庭園」を訪れた。 6~7分の開花状況で紅梅の開花ががやや遅れている感じがある。 それでも春の訪れを告げる梅見に心が躍りましたーーー。 また、水鳥が多く、飛来している池の周りをぶらぶらと散策すると 心洗われ、リ…

観梅ついでに「池上本門寺」散策!!

前回は「中道院」での観梅の様子を紹介したが、ここで同年輩の 夫婦と知り合い、彼等の案内で「池上本門寺」を散策することとした。 お陰様で、96段の石段を上ることなくエレベーターで山頂に行き 五重塔や著名人の墓所を見る事が出来ましたーーー。 池上…

都内、大田区池上の「中道院」で「早咲きの梅の花」見物!!

2月に入り早速、梅の開花状況視察を兼ね「池上本門寺」近くの 「中道院」へ行って来ました。お陰様で、満開で見頃を迎えた 梅の花を見物することが出来ましたーーー。カメラを抱えた多く の人で賑わっていましたヨーーー。春到来ですネ!! 同寺へ行く途中で…

「川崎大師」で早咲きの「梅の花」等見ながら境内散策!!

3日、川崎大師に節分豆まき会見物に行ったついでに同寺境内を 散策してきました。早咲きの梅の花や見頃の寒椿等美しい花達 を愛でることが出来、春の到来を実感してまいりましたーーー。 これから本格的な梅見物の季節ですネ。楽しみです!! 鶴の池 遍路弘…

川崎大師「節分会豆まき式」見物!!

2月3日は絶好の行楽日和、川崎大師の「豆まき式」は3回行われる が例年同様、一回目の午前中の豆まき式を見物に行って来ました。 毎年1トン3万袋の福豆がまかれます。山伏、僧侶、年男、年女等 の一行が鬼のお面を付けた園児の出迎えを受けながら大護摩法…

早くも2月になりましたネ!!

一月は記録的な暖冬でしたが、寒暖の差が激しい月で体調管理が 非常に難しかったですネーー。また中旬頃から新型コロナウイルス による肺炎の感染が中国で拡大する等してWHOでは緊急事態宣言が 出される事態となってきました。ところで今日は、一月中に見た…