博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北鎌倉の「円覚寺」で見事な紅葉見物!!(1)

今年の紅葉見物の締め括りとして、鎌倉を訪れ「円覚寺」と「鶴岡八幡宮」 の紅葉見物をした。鎌倉を訪れるのは、コロナ禍もあって3年ぶりで胸を ワクワクときめかしての訪問であった---。 先ず今日は、北鎌倉の「円覚寺」でのスバラシイ紅葉見物の様子を…

紅葉を求めて近隣散策!!

今日は、近隣での紅葉状況視察に自転車に乗り、うろうろと した様子を紹介いたします。晩秋に入り寒さも一段と加速して 今年の紅葉見物の締めくくりの鎌倉への旅の日程を決めるため のものであった。お陰様でこの近隣散策で見事なモミジの紅葉 を見ることが…

晩秋に咲く美しい花達!!

自転車に乗り紅葉を求めて散策していると、近隣の花壇等に 美しく咲く、色とりどりの花に出会う。紅葉とはまた別の楽しみ である---。今の時期はやはり椿や小菊の花が目立つがそれ 以外にも名前は不明だが美しい花もあって目の保養になる。 寒椿 2021…

川崎の「大鷲神社」祭礼ー「酉の市」見物!!

21日、川崎の稲毛神社境内にある「大鷲(おおとり)神社」の 祭礼、「酉の市」を見物に行って来ました。今日は、二の酉で 一の酉は9日だったが雨日の為今日の見物としたものです。 この祭礼は開運招福、商売繫盛を願うもので、境内では縁起物が 沢山つい…

秩父長瀞の「紅葉まつり」見物!!(5)

今日は、長瀞での紅葉見物紹介の最終日である。沢山のモミジの大木 の美しい姿が見れたので5回にも及ぶ紹介となってしまったーーー。 春の桜見物同様、紅葉見物が大好きな私にとっては思い出に残る今回の 紅葉狩りでした。昨年はコロナ禍で、大変退屈してい…

秩父長瀞の「紅葉まつり」見物!!(4)

長瀞での紅葉見物も終盤を迎えた。今日は、メイン会場での紅葉見物 の残りと同会場隣接のやや高台にある「自然の博物館」附近での紅葉 見物の様子を紹介いたします。この博物館付近は「カエデの森」と言わ れており、これまでと一味違った紅葉見物が楽しめま…

秩父長瀞の「紅葉まつり」見物!!(3)

昨日、米大リーグの今季最優秀選手(MVP)が発表され、投打の 「二刀流」で歴史的な活躍を見せたエンゼルスの大谷翔平選手が 「満票」で選ばれた。日本人の誇りとして胸を張れる偉業でしたネ。 ところで今日は、夜はライトアップが催される、同公園メイン会場…

秩父長瀞の「紅葉まつり」見物!!(2)

今日は前回の続編で、この「もみじ公園」でさらに下に一歩足を進める と美しい「荒川」に出会え、長瀞で有名な「ライン下り船」の行き交う 姿が眺められた!!見事な紅葉風景と合わせこの景色を紹介します。 次回はこの公園のメイン会場、夜には紅葉のライト…

秩父長瀞の「紅葉まつり」見物!!(1)

13日、秩父長瀞の「紅葉まつり」見物に行って来ました。 この日は絶好の行楽日和、JR高崎線で熊谷へ、そこから秩父鉄道 に乗り換え「上長瀞駅」下車、紅葉まつりの行われている「月の石 もみじ公園」へ胸をときめかせて向かいました。 日本の紅葉の名所1…

深秋の近隣公園を散策!!(3)

今日は前回の続編で、「さいわい緑道」での散策の様子を紹介します。 ここにはモミジの若木が多数あり、目の高さでモミジを愛でることが出来 とても気に入った場所です。まだまだ色づき始めたところでしたが じっくりと鑑賞してきましたーーー。なお次回は遠…

深秋の近隣公園を散策!!(2)

今日は、またモミジの大木がある「南河原公園」へ移動した。 この公園は近隣の中でも大きな公園で、沢山の木々が落葉し始めてる 様を観察できた。まさに晩秋の風情一杯であるーーーー。 「からからと落葉追いきて 追い越しぬ」(俳人星野立子) またモミジの…

深秋の近隣公園を散策!!(1)

朝晩は冷え込むものの日中は穏やかな日が続く。紅葉状況視察に 自転車に乗り公園散策をした。この「元木公園」にはモミジの大木 があり、ここの紅葉が一番早く見れることで楽しみな場所である。 予想通りモミジの紅葉が始まっていて、それなりの写真が撮れて…

黄金色に染まった近隣の「イチョウ並木」を散策!!

今日は、川崎の富士見公園前の幹線道路添いの、黄金色に染まった 「イチョウ並木」見物の様子を紹介します。少し早い見物となりまし たが、好天気の中のんびりと晩秋の風情を味わうことが出来ました。 2021,11,14 以上

秋深まる上野「不忍池」散策!!

今日は、先般の「湯島天神菊花展」見物後、帰りに立ち寄った 上野「不忍池」散策の様子を紹介します。 今年は池一面にハスの葉が覆い、カモメやカモの遊ぶ姿が見れず とても残念でしたが、周囲の木々の紅葉をじっくりと見物できて、 ここを訪れたかいがあり…

上野、湯島天神で「菊花展」見物!!(3)

今日は、湯島天神「菊花展」シリーズの投稿最終日、この菊展の メインでもある、渋沢栄一物語ーNHK大河ドラマ「青天を衝け」の 「菊人形」と豪華で圧巻の多彩な大菊の姿を披露して締めくくり とします。なお次回は菊展見物後、立ち寄った「不忍池」散策の 様…

上野、湯島天神で「菊花展」見物!!(2)

今日は前回の続編で、この菊花展で豪華な仕立ての「大懸崖」 と「千輪咲」や「盆庭」の菊の花達を紹介致します。 「大懸崖」の断崖より垂れ落ちるように見せる小菊の姿や 「千輪咲」の、中心の一輪より一段毎に六輪ずつ殖やして全体で 一輪の花のように組み…

上野、湯島天神で「菊花展」見物!!(1)

全国の有数の菊まつりの一つである、上野、湯島天神へ「菊花展」 見物に行って来ました。境内には約2000株の菊が散りばめられ 江戸菊の「巴錦」や千輪咲き、懸崖、盆庭仕込みの菊等めったに 見れない菊の姿に出会うことが出来て、さすが湯島天神「菊花展…

地元川崎でのスバラシい「美術展」鑑賞!!

3日文化の日に、川崎駅前、アートガーデン展示室にて開催された 「川崎区文化協会美術展」鑑賞に出かけてきました。 昨年はコロナ禍で中止したため2年ぶりの開催でした。 出展作品は華道、書道、絵画、写真、創作人形、押し花、パッチワーク 等市民の皆様の…

近隣散策で出会った美しい花達!!

日頃の運動不足解消に自転車に乗り公園等をぶらりぶらりと している今日この頃ですが、秋も深まり花の数もやや少なく 感じられる中、小粒で星形の「ペンタス」が見事に咲く花壇 に出会った。この花は寒さに強いと言われており、見事な姿を 見ることが出来た…

川崎大師の境内、仲見世通り散策!!

川崎大師「菊花展」見物後、久しぶりに訪れたので、境内や 「ダルマ」や「大師アメ」等で賑わう仲見世通りを散策した。 七五三に来た家族や来年の干支の置物に出会えたのも季節感 あって、とても良かったーーー!! 川崎大師 山門前 五重塔 七五三に来た家族…

川崎大師「菊花展」で大輪の菊を見物!!(2)

今日は前回の続編で、小菊を含めて大輪の菊の雄姿をご覧いただければ 幸いですーーーー!!菊作りは昔福岡の実家で行なった経験があり ますが、それはそれは大変なもので、そのご苦労を考えると花の美しさが 一段と映えて目に飛び込んできます---。 なお…

川崎大師「菊花展」で大輪の菊を見物!!(1)

早くも11月を迎えました。昨夜は衆議院選挙の開票日、遅くまで テレビの選挙速報を見続けて今日は寝不足です。自民ー単独過半数 野党共闘は不発の結果となり、ひと安心しました。 ところで今日は、川崎大師の「菊花展」見物に行った様子を紹介します。 色と…