博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉の「鶴岡八幡宮」で初詣!!(3)

今日は、鶴岡八幡宮初詣のシリーズの最終日である。お参りも 終わり、境内を一周して「小町通り」を散策して帰路に着く様子を 紹介いたします。残念であったことは、楽しみにしていた「牡丹園」 が休館中でその美しい姿が見れなかったことですーーー。 祈禱…

鎌倉の「鶴岡八幡宮」で初詣!!(2)

今日は前回の続編で「鶴岡八幡宮」を入ってすぐの「源平池」に ある、鎌倉七福神めぐりの一つの「弁財天」での参拝の様子や 「八幡宮」への初詣の様子を紹介いたします。源平池の周囲では 早くも早咲きの桜が満開になっていたのには驚きましたヨ-- 橋を渡…

鎌倉の「鶴岡八幡宮」で初詣!!(1)

18日、3年ぶりに鎌倉の「鶴岡八幡宮」へ初詣に行って来ました。 昨年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のお陰もあり、この神社に 関する知識が増えて、今年は見る視点が充実して、より楽しい初詣と なりましたーーー。今日は、まず鎌倉駅から同神社前までの…

浅草の「浅草寺」へ初詣!!(3)

今日は、「浅草寺」初詣の投稿の最終回である。同寺より仲見世通り 伝法院通り、商店街を散策しながら隅田川リバーサイドへ足を進めて 東京スカイツリー等見物した様子を紹介いたします。 久しぶりの再会に、船の行き交う川の景色を眺めながらひと時を暫し …

浅草の「浅草寺」へ初詣!!(2)

今日は、浅草仲見世通り、宝蔵門を通過し浅草寺にて参拝する 様子を中心に紹介いたします。今年は温暖の日が続いたせいか 境内にて美しい桜の花開花が見れたのは望外の喜びとなりました。 なお次回は隅田川リバーサイドでの東京スカイツリー見物等の 様子を…

浅草の「浅草寺」へ初詣!!(1)

12日、「浅草寺」へ初詣に行って来ました。行動制限のない正月、 ここを訪れるのは3年ぶりでとても楽しみでした。思っていた以上に 人出、混雑が少なく、また和装の男女の姿が散見されて快適な初詣 が出来ました。仲見世通りの江戸情緒溢れる土産屋を覗い…

稲毛神社で「有名人慈善絵馬展」見物!!

今日は、先般の初詣の折、見物した「有名人慈善絵馬展」の様子を 紹介いたします。例年この絵馬展見物を楽しみにしていて新春に ふさわしい企画と思います--。じっくりとご覧いただければ幸いです。 美川憲一さん 八代亜紀さん 伊東四朗さん 大村崑さん 2…

明けましておめでとうございます!!

新春を迎え、皆さまいかがお過ごしですか?私の友人たちの中では 昨年罹病しリハビリ等に励んでいる人や入院中といった人が多く出て 改めて年を重ねていることを実感していますーーー。 ところで今日は、近隣の「稲毛神社」へ初詣に行った様子を紹介いたしま…