博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近隣の花壇で「ユリ、ダリア、ヒマワリ」等美しい花見物!!

今日は前回の続編で、鬼ユリ等ユリの花やダリアの花を中心に 紹介いたします。ところで東京オリンピックは今日午後8時から 国立競技場で開会式が行われ本格的に開幕始動する。 なお首都圏ではコロナ感染者が急激に再拡大する中ご苦労の多い 大会運営を迫られ…

近隣の花壇で「鬼ユリ、山ユリ」等美しい花見物!!

この土日は梅雨明け後最初の週末、各地で今年一番の暑さと なったようだ。関東地方の行楽地は大勢の人で賑わったニュース も流れていた。あわせ東京の新規コロナ感染者数は5日連続 1000人超の拡大が続いている様子も紹介された。 なかなか人流が止められな…

酷暑のなか、早くも「鬼ユリ」が出現!!

このところ全国各地で大気不安定で局地的なゲリラ豪雨が起こって いる。関東地方も突然の天気の急変に戸惑いが続く---。 この様な中、自転車に乗り近隣散策すると、あちこちで珍しい 「鬼ユリ」の出現に出会った。この花を見ると本格的な夏の到来 をひし…

「カンナ、芙蓉の花、ヒマワリ、朝顔」等見れた近隣散策

今日は前回の続編で、自転車に乗った近隣散策で見た夏の花達 を紹介いたします。特にあちこちで咲き誇る「カンナ」の雄姿 は圧巻でしたーーーー!!ところで今日は、MLBオールスターゲーム に出場予定の今話題の「大谷翔平」の二刀流がテレビで中継され るの…

「スイレン、朝顔、カンナ、ヒマワリ」等見れた近隣散策!!

10日、関東地方は梅雨明けしたような蒸し暑い天気となった。 32℃を超す今期一番の暑さには驚いた。アジサイ見物も終わり 夏の風物詩ともいわれる美しい花を求めて、また運動不足解消に 近隣の公園等を散策して来ました。一歩一会、綺麗な美しい花達 をじっ…

梅雨入りして魅力アップの「アジサイ」見物(10ー最終回)

政府は12日から、東京都のコロナ感染が再拡大していることより 4度目の「緊急事態宣言」を初出することとした(8月22日まで)。 これに伴い東京オリンピックは原則「無観客の開催」と決まった。 ところで今日は、近隣アジサイ見物の最終回を披露いたし…

梅雨入りして魅力アップの「アジサイ」見物!!(9)

ご連絡の通り「アジサイ」見物も終盤で後一回を残すのみである。 今日は、私の大好きな、明るいブルーいわゆる「明月院ブルーと いわれるアジサイの花を中心に、アジサイ見物の合間に見た美しい花 特に小粒で星形の「ペンタス」を取り上げて披露いたしますー…

梅雨入りして魅力アップの「アジサイ」見物!!(8)

今年の「アジサイ」見物の投稿も終盤を迎えつつある。 あと数回で終わりとなる予定である。今回も引き続き 魅力あるアジサイの姿を披露します。ご期待ください!! なお夏の花「朝顔」が登場します。コロナ禍の中で上野 入谷の「朝顔まつり」が中止になった…

梅雨入りして魅力アップの「アジサイ」見物!!(7)

7月入りと同時に関東地方では大雨の日が続いている。 3日には熱海では土石流災害が発生し20名の行方不明者が 出ている状況にある。ところで今日は、引き続きアジサイ見物 の様子を紹介します。特にアジサイ見物の合間に見た美しい花達 も一緒にご覧いた…

6月が終わり7月を迎えました!!(「夏越の大祓」体験)

一年の折り返しにあたる6月30日、各地の神社で行われる夏の 風物詩「夏越の大祓」「茅の輪くぐり」を体験に地元の稲毛神社に 行って来ました。半年分の心身の穢れを祓い清め、後半の健康と 厄除を祈願する神事ですーーーー!! この行事が終わると夏本番の…