博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも美しく咲く「アヤメの花」に出会う!!

このところ天気は良いが強風のせいか、目につきだしたと 思っていた「フジの花」はあっという間に散ってしまい満足な 花見はできなかった。また「ツツジ達」も散り始めてきました。 時の移ろいの速さに驚きを感じます---。今日は、その中で 公園や街路で…

春の陽気に誘われてぶらりと近隣散策!!

25日より東京都は変異ウイルスの拡大が続き、感染が下げ 止まらないため緊急事態宣言下の状態になり一層の外出は自粛 を求められている。当方としてはこれらを踏まえるものの、 運動不足解消に努め、体力維持に自転車に乗り近隣散策だけは 欠かせない対処…

近隣を「八重桜、牡丹、フジの花」等愛でながら散策!!

今日の投稿で今年の花見は終わりとなる。早咲きの桜「河津桜」 見物から始まり今日まで桜には十分楽しませてもらった。 ただコロナ禍で都内の多くの名所での花見、特に「枝垂桜」見物 が出来なかったことがとても残念でしたーーー。 今後は季節の移ろいと共…

近隣を「ツツジやハナミズキ」等、愛でながら散策!!

今日は、近隣の春爛漫の様子を求めて、ぶらぶらと散策した 様子を紹介いたします。今年はどの花も開花時期が早く あっという間に花が咲き、季節の移ろいを追いかけるのが 難しい感がしています---。 遅咲きの八重桜「関山」 とてもスバラシかった!!久留…

近隣の「潮田公園」で「八重桜、チューリップ等」見物!!(4)

今日で、この「潮田公園」での見物レポートは最終回です。 チューリップの雄姿は見ごたえあり圧巻でしたーーー。 帰りには沿道等で咲き誇る「ツツジ」や民家の庭で早くも 咲き誇る「フジの花」を愛でながら帰路に着きましたーーー。 早くも開花した「フジの…

近隣の「潮田公園」で「八重桜、チューリップ等」見物!!(3)

今日は前回の続編で、この公園で鮮やかに咲くチューリップの 雄姿をご覧いただきたい。特に、爽やかな水色の花「ネモフィラ」 とコラボしたチューリップの姿は圧巻でした---!! ネモフィラとチューリップのコラボ 次回へ続く 2021,04,18 以上

近隣の「潮田公園」で「八重桜、チューリップ等」見物!!(2)

今日は、この「潮田公園」でのメインである「チューリップ畑」で 咲き誇る美しい姿、見物の様子を紹介します。色とりどりの花が 咲き乱れる姿は圧巻で迫力満点でした---!!近隣でここほど 豊富にチューリップがある所はありません。数回に分けて紹介する…

近隣の「潮田公園」で「八重桜、チューリップ等」見物!!(1)

この潮田公園はチューリップ等季節の花が育成されていて 多くの市民を楽しませてくれる所である。今日は、まず チューリップ見物前に多数ある遅咲きの八重桜の見物の様子 を紹介します。次回は見事なチューリップ畑の様子を紹介 する予定です。お楽しみにー…

近隣の「平安公園」で「八重桜、チューリップ等」見物!!

今日は、7日、横浜鶴見の「平安公園」に自転車に乗り訪問して 遅咲きの八重桜「関山」と美しく咲き誇っている「チューリップ」 や「ボタンの花」を見物した様子を紹介致します。 この公園では八重桜の大木が多く見ごたえが十分で良い花見ができ 大満足でし…

遅咲きの「八重桜」を求めて近隣散策!!(3)

今日は前回の続編で、幹線道路の「八重桜並木」の見物を終えて 反対方向へ散策を続けると、街路樹に「ハナミズキ」が多く 今盛りと咲き誇っていました。季節をかんじましたヨーーーー。 またビルの植え込みでは手入れの行き届いた美しい「ツツジ」 が満開に…

遅咲きの「八重桜」を求めて近隣散策!!(2)

今回はその続編で幹線道路を少し移動して、民家の庭で 見た美しい遅咲きの八重桜「白妙」や「シャクナゲ」の花 等見物の様子を紹介します。近隣も細かく散策すると 新しい発見に出会うものだと改めて知らされましたヨ--!! 遅咲きの八重桜「関山」 遅咲き…

遅咲きの「八重桜」を求めて近隣散策!!(1)

ソメイヨシノの花見が終わり4日、遅咲きの桜「八重桜」を 求めて近隣を散策して来ました。まずJR川崎駅西口近くの 大型商業施設「ラゾーナ」へ通じる幹線道路沿いの八重桜 「関山」を見物して、次にその近くの小公園で「白妙」の 見物をしてまいりました。「…

地元川崎の「近隣公園」で花見!!(6)

今日は、「富士見公園」で桜満開の下、春爛漫と咲き誇る 美しい花達を紹介します。桜見物と合わせて綺麗な花達を 愛でることが出来て心癒され、暫しコロナ禍から解放された 気持ちですーーー。これをもって「富士見公園」での投稿 を終わりとしますーーー。…

地元川崎の「近隣公園」で花見!!(5)

今日は前回の続編で、「富士見公園」での花見の様子を 紹介します。お陰様でソメイヨシノも満開、ソメイヨシノ 見物の最終回、締め括りにふさわしい撮影が出来て大満足 でした。今年もコロナ禍の中で遠出ができない制約の中での 花見でしたが、なんとか近隣…

地元川崎の「近隣公園」での花見!!(4)

今日は、3月31日に行った「富士見公園」での花見の様子を 紹介します。まず同公園に入る前に立ち寄った公園前の幹線道路 沿いに咲き誇る「桜並木」見物と同広場に咲き乱れた美しい「ツツジ」 の花の様子を紹介します。次回は「富士見公園」での花見を披露…

地元川崎の「近隣公園」での花見!!(3)

昨日のコロナ感染状況を見ていると、大阪兵庫では感染が急速 に拡大し、医療体制が大変逼迫した状況になっている。 特に感染力が強い変異ウイルスの割合が増加しているのが問題だ。 また東京も「まん延防止等重点措置」適用への準備段階に入る検討 を始めた…

地元川崎の「近隣公園」での花見!!(2)

今日は、前回の八丁畷から少し移動して、京町付近の公園での 桜見物の様子を紹介します。ここではソメイヨシノがやや見頃を 過ぎていて例年見ている華やかさに欠けた感があったが、「八重桜」 や「ハナモモ」の花が見られ、また「さんしゅゆ」や「ボケの花」…

地元川崎の「近隣公園」での花見!!(1)

遠出した「横浜」での桜見物が終わり、これからは地元公園での 花見の様子を紹介してまいります。今日は、京急「八丁畷駅」に 近い「西口さくら緑地」という小公園での素晴らしい花見の様子を 紹介します(3月27日撮影)。ここは名前の通り桜の木が多く …

横浜「汽車道、さくら通り」を花見しながら散策!!(4)

今日は前回の続編で、国際通りにかかる橋を渡り、左に曲がると 桜木町駅に続く「さくら通り」に到着する。 この通りは名前の如く、美しい桜並木でみんなを楽しませてくれる 場所でもある。海を眺めながらの花見も楽しいものですネーーー。 コロナ禍の中、横…

横浜「汽車道、さくら通り」を花見しながら散策!!(3)

今日は前回の続編で、今回は汽車道の終点ワールドポーターズ の運河パークで見た桜見物等の様子を紹介します。 ここからは、今まで散策して花見した桜の並木を振り返ることが 出来たり、今月中旬運行するロープウェイ(ゴンドラ)の終着駅 等を見ることがで…

横浜「汽車道、さくら通り」を花見しながら散策!!(2)

今日は前回の続編で、引き続き「汽車道」での花見の様子を 紹介いたします。この辺りは桜も多数あり広場状になっており 桜見物の名所と言われる場所です。青空の下、海や周りの景色 等を眺めながら桜を愛でるのは最高の気分でした---!! 遊覧船が行きか…

横浜「汽車道、さくら通り」を花見しながら散策!!(1)

今年も花見は、コロナの感染拡大の影響で遠出は自粛してたが、メイン の花見して、横浜の「みなとみらい地区」を選んだ。(3月26日見物) ここでは人出も比較的少なく、開放感溢れて、しかも桜も多数見物 できるからであった。JR桜木町駅で下車して早速、…

地元、川崎の「南河原公園」で素晴らしい花見!!(花壇)

早くも4月を迎えましたネ 陽気な春をコロナに負けないよう 頑張って楽しく活動したいと思っています---。 今日は、南河原公園から少し移動して、「さいわい緑道」での 花壇での美しい花達を紹介します。ソメイヨシノばかりに目が 入っていたが、春爛漫、…