博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユリの花」に戯れる蝶の姿等見物---!!

8月、本格的夏の到来を前に29日、国内では新型コロナウイルス 感染者が新たに1259人が確認され過去最多となり、全国的に 感染拡大に歯止めがかからない危機的状況となってきたーーーー。 ところで今日は色んな種類の「ユリの花」に蝶が飛来し花と戯れる …

美しい花を求めて近隣散策!!

自転車に乗り美しい花を求めて近隣散策を行った。 前回に引き続き今日も蝶の飛来に遭遇し、その姿を 上手くキャッチすることが出来た。激しく動き回るので 花に近づくまでの我慢比べのひと時でしたヨーーー。 美しい花「ダリア」 蝶の飛来に遭遇!! ネギ坊…

「鬼ユリ」に蝶の飛来がーーー上手くキャッチ!!

コロナウイルス感染拡大がGOTO開始4連休も止まらず。 新規感染者は東京では6日連続200人超で大阪、愛知 兵庫、福岡等でも過去最多の感染者の確認がされたーーー。 この感染者の高止まりに一層の警戒が高まるーーーー。 ところで今日は前回の続編で「鬼ユ…

圧巻!!今が盛りと見事に咲き誇る「鬼ユリ」たち!!

今度行った公園では「鬼ユリ」の群生があちこちで見られ その姿を含め圧巻でした!!こんなに沢山の鬼ユリを同時に 見れたのは初めての経験で驚くと共に興奮してきましたーーー。 ユニークな花に出会えるのはうれしいものですネーーー!! 以下 見事な「鬼ユ…

美しい「ペンタス」や「ほうき草」が見れた近隣散策!!

前回までの「ヒマワリ」や「カンナ」を愛でた公園で、 この公園見物の締めとして、小粒で星形の「ペンタス」と 秋には真っ赤に紅葉する「ほうき草」を愛でることが できたので紹介します。次回は別の公園での散策の様子 を紹介予定です。 ヨロシク!! 西洋…

美しい「カンナ」の花等が見れた近隣散策!!

近隣の公園等ではヒマワリやキバナコスモス等色鮮やかな 花達が増えてきて賑やかになってきた。今日はその中から 目に付いた「カンナ」の花をとり上げて紹介します。 また蝶の飛来に遭遇し、激しく動き回る蝶の姿をキャッチ 出来たのは望外の喜びとなりまし…

夏の象徴ー「ヒマワリ」の群生を見物!!

近隣散策で訪れた公園で、「ヒマワリ」が群生している ヒマワリ畑に遭遇し、誇らしげに咲き誇っているヒマワリ を見物することが出来た。やはり群生しているヒマワリは 迫力があって最高ですネーー。暑い夏を迎えたこと実感!! 以下見事に咲き誇ったヒマワ…

「アジサイ」の散り(枯れ)際の七変化の姿をキャッチ!!

今日は近隣散策で初めて見た「アジサイ」の散り際での 七変化の姿を紹介いたします。七変化は色が変わるだけ と思っていたが、形が変化する姿が見れたのには驚きました。 嬉しさでついつい興奮してきましたーーー。 自然がなす、まさに芸術でしたよーーーー…

美しい花達を求めて近隣散策!!

今日は、これまでの「アジサイ」見物の途中で見た美しい花達 を紹介します。初めて見る珍しい花に出会ったりして、とても 有意義なひと時を過ごしましたーーー。 初めて出会った珍しい花(名前不明) キキョウ 朝顔 2020、7、15 以上

昨年の画像で今頃の「夏の風物詩」を懐かしく振り返る!!

今年はコロナウイルス感染拡大で中止になったイベント等が多数あり、 折角楽しみにしてた「夏の風物詩」見物が出来ないので、昨年の画像の 一部を振り返りながら思い出に浸って見る事としたいーーー!! なお東京都では10日以降4日連続で200人超の新規…

「ユリの花」等美しい花達が見れた近隣散策!!

今日は、これまでの「アジサイ」見物の途中で出会った「ユリの花」や 美しい花達を紹介します。この季節「ユリの花」は私の好きな花の一つ でその姿は何度見ても素晴らしく感じますーーー。色んな花が見られ 一歩一会、散策は楽しいものですヨーーー!! 2…

近隣で色鮮やかに咲き誇る「アジサイ」見物!!(10ー最終回)

このところの停滞した梅雨前線の影響で熊本や九州北部等は大豪雨で 河川の氾濫が続き、昨日現在、豪雨死者は56人が発表される等 甚大な被害が発生している。被害者の皆様へ心よりお見舞い申し上げる と共に心痛みますーーーー。ところで、私のアジサイ見物…

近隣で色鮮やかに咲き誇る「アジサイ」見物!!(9)

東京都は5日、都内の新型コロナウイルスの感染者が新たに 111人確認されたと発表した。一日あたりの感染者が 100人を超えるのは4日連続で緊急事態宣言解除後の 最多を更新した。こうなると高齢者の私達は不安で、都内への 外出は遠のくことになる。現…

近隣で色鮮やかに咲き誇る「アジサイ」見物!!(8)

昨日(2日)、東京都は新型コロナウイルス感染者が新たに 107人確認されたと発表した。これは緊急事態宣言下の5月 2日以来2か月ぶりの100人越えであり、感染は近隣県にも 拡大し、都は「感染拡大要警戒」事態とし、外出自粛等感染拡大 防止への対応…

早くも7月を迎えましたーーー!!

今年(2020年)もはや半分が終わり、下半期に突入します。 年初に描いていた夏は東京オリンピックで湧き上がる熱気ムンムン の楽しみ姿でしたが、それどころでなく、2月からのコロナウイルス 感染拡大への戦いに明け暮れ、未だに東京はこのところ5日連続…