博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近隣で今年最終の紅葉を愉しむ!!

23日、川崎駅前商業施設ルフロンへ買い物に行き、その前の 小公園を眺めると真っ赤に紅葉したモミジの木が目に留まり 覗いてみると、これまでにない素晴らしい紅葉が見れたので これをもって今年最終の紅葉見物投稿としたい。 モミジ達もきっと喜んでくれ…

地元、川崎の大師公園内の「瀋秀園」で今年最後の紅葉見物!!(6)

今日は前回の続編で、展望台から絶景を眺めた後この展望台の真下 にある滝の麓に足を運んで、そこの近くにある美しいモミジを撮影 等して「瀋秀園」での紅葉見物を終わりとする。 とにかく、今年はコロナ禍でスケールのある箱根や秩父、鎌倉等の 紅葉見物は…

地元、川崎の大師公園内の「瀋秀園」で今年最後の紅葉見物!!(5)

今日は前回の続編で、モミジ林の庭園での紅葉見物を終えて 池周辺に出て、対岸の景色を写真撮影し、階段を上り展望台に行き そこからの景色を眺めるところまでの様子を紹介します。 なお次回をもって「瀋秀園」での紅葉見物を終わりとしますーーー。 モミジ…

地元、川崎の大師公園内の「瀋秀園」で今年最後の紅葉見物!!(4)

今日は前回の続編で、庭園の中心部に進み、滝が見れる附近 での紅葉見物の様子を中心に紹介します。 特にここでは真っ赤に染まったモミジの姿が見られ、忘れられない ワンシーンを撮ることが出来て大満足でした---。 まだまだ次回へ続きます。お楽しみに…

地元、川崎の大師公園内の「瀋秀園」で今年最後の紅葉見物!!(3)

今日は前回の続編で、庭園の回廊を散策しながら、手入れの行き届いた 美しいモミジの紅葉が眺められるメインの庭に到着した附近での 様子を紹介します。例年通りステキな紅葉が見物出来て、とても幸運 でしたーーー。まだまだ次回へ続きます。ご期待ください…

地元、川崎の大師公園内の「瀋秀園」で今年最後の紅葉見物!!(2)

前回は川崎大師に隣接する「大師公園」内の様子を中心に紹介したが、 今日からは、その公園内に位置する「瀋秀園」での紅葉見物を 紹介してまいります。この中国式庭園内にはモミジの大木が多数あり この時期にはその紅葉が素晴らしく、多くの市民を楽しませ…

地元、川崎の大師公園内の「瀋秀園」で今年最後の紅葉見物!!(1)

今年はコロナ禍の中で紅葉見物は箱根、秩父、鎌倉や都内公園等 の外出は自粛して行わず地元のみで、とても寂しいものとなった。 今日は、今年最後の紅葉見物の締めくくりとして12月6日に行った 地元川崎の中国式庭園の「瀋秀園」での見物の様子を紹介します…

色鮮やかな紅葉を求めて近隣の魅力再発見の旅!!(NO-13)

今日は、このシリーズ最終回で、私が住むマンション内の公園(公開空地) で見た美しいモミジの紅葉風景を紹介します。この公園にはモミジの木が 5本位ありこのところの冷え込みが続き、やっとモミジが深紅の色鮮やかな 姿になり見頃を迎えていて、とても嬉…

色鮮やかな紅葉を求めて近隣の魅力再発見の旅!!(NO-12)

紅葉見物も終盤を迎えつつある。今日は我が家から一番近くに ある公園での紅葉見物の様子を紹介します。 このところの冷え込みが続き、モミジの紅葉は鮮やかさを増し 今季一番の最高のモミジの紅葉姿が撮影できたと思っている。 じっくりとご覧いただければ…

色鮮やかな紅葉を求めて近隣の魅力再発見の旅!!(NO-11)

今日で「さいわい緑道」での紅葉見物の様子の紹介は終わりと します。とにかく、モミジの紅葉の姿をまじかに見れたのは とても良かったーー!!また来年での再会を期してモミジ達に 別れを告げた---。お互い元気で頑張りましょう!! 花壇の小菊がとても…

色鮮やかな紅葉を求めて近隣の魅力再発見の旅!!(NO-10)

今日は前回の続編で、「さいわい緑道」でのモミジの若木の 紅葉見物の様子を紹介します。前回も述べた通り目の高さで モミジ見物が出来るのがとてもスバラシいが、日の照り具合や その角度により上手く撮れない。ここに写真撮影の難しさを ひしひしと感じる…

色鮮やかな紅葉を求めて近隣の魅力再発見の旅!!(NO-9)

今日は前回の続編で、「さいわい緑道」での特に若木の モミジの紅葉見物の様子を紹介します。 ここにはモミジの若木が10本近く緑道に沿い植えられており 紅葉の季節には楽しみなところである。また花壇にも近く 後日美しい花達を紹介する予定であるーーーー…

色鮮やかな紅葉を求めて近隣の魅力再発見の旅!!(NO-8)

今日は「南河原公園」から「さいわい緑道」へ散策を続ける 様子を紹介します。途中で今盛りの「サザンカ」が見られ、 暫しその下で休憩して愛でてきました。またモミジの若木の 紅葉も眺めて来ました。特に目の高さで見れたのは良かった!! さいわい緑道 今…

色鮮やかな紅葉を求めて近隣の魅力再発見の旅!!(NO-7)

昨日述べた通り、今日は「南河原公園」の遅く咲くモミジの大木 の紅葉風景を紹介します。待ちに待ったこれらの紅葉はやはり 見事なもので、見ごたえがありました。次回はここから「さいわい緑道」 への散策を続けて紅葉を求めてまいります。次々といろんな再…

色鮮やかな紅葉を求めて近隣の魅力再発見の旅!!(NO-6)

今日は市街地の中で見事に黄色に染まったモミジの大木の 姿やモミジの姿をアップで撮った姿を中心にご覧いただきたい と思います。やはり紅葉はモミジの姿が魅力的で、写真を撮る のも夢中になってしまいますネーーーー!! 次回からは最終盤に入った「南河…

色鮮やかな紅葉を求めて近隣の魅力再発見の旅!!(NO-5)

今日は次の場所に足を運んで、横浜鶴見の「平安公園」附近に 行ってみた。この辺をうろうろとすると偶然に、モミジの大木に 巡り合った。しかも今年最高の色鮮やかなモミジの紅葉で、とても 興奮し、無心に沢山の写真を撮ってしまいましたーーーー!! また…

色鮮やかな紅葉を求めて近隣の魅力再発見の旅!!(NO-4)

早くも12月を迎えました。今年の年末はコロナ感染者が拡大 し、しかも重症者が増え続けて、医療体制崩壊の危険が迫る中 だけに、危機感を持った外出自粛や対応が求められています。 ところで今回はその続編で特にモミジの黄色に染まった紅葉姿に 注目して…