博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

地元の「瀋秀園」で今年最後の「紅葉」見物!!(3)

今日は、「瀋秀園」での紅葉見物の紹介の最終回である。 展望台から見た紅葉の姿は絶景で圧巻でしたーーーー。 今年の紅葉見物は箱根や秩父には行かなかったものの、美しい モミジの紅葉を愛でることが出来、まずまずの成果でした。 ところで、今年も残り少…

地元の「瀋秀園」で今年最後の「紅葉」見物!!(2)

今日は前回の続編で、引き続き広い「瀋秀園」内を巡行している 様子を紹介いたします。美しく紅葉したモミジの雄姿をじっくりと ご覧いただければ幸いですーーーー!! 次回は最終回で、展望台から見た絶景を中心に披露予定です。ヨロシク!! 次回へ続く 2…

地元の「瀋秀園」で今年最後の「紅葉」見物!!(1)

この「瀋秀園」は大師公園内にある中国式庭園で、地元ではモミジの 木が多数ある紅葉狩りの名所で多数の人が訪れる場所です。 私も今年最後の紅葉見物にと行って来ました。 数回に分けて紹介いたしますのでよろしくお願いします---。 入口前の見事なモミ…

地元の「大師公園」で黄金色に染まった「イチョウ並木」見物!!

紅葉見物も最終盤を迎え、今年最後の紅葉見物に地元の川崎大師横に ある「大師公園」内の中国式庭園「瀋秀園」へ行って来ました。 今日は、同園内での紅葉見物の様子紹介は後回しにして「大師公園」 で見た、素晴らしいイチョウの紅葉見物の様子を紹介します…

北鎌倉の「円覚寺」で素晴らしい紅葉見物!!(4)

今日で北鎌倉の「円覚寺」での紅葉見物の様子紹介は終わりである。 円覚寺から北鎌倉駅前広場へ移動して、そこでのモミジ並木の紅葉見物 の様子を披露して締めくくりとする。この度の紅葉狩りはお陰様で例年 になく色とりどりの鮮やかな赤、黄、緑のモミジを…

北鎌倉の「円覚寺」で素晴らしい紅葉見物!!(3)

今日は前回の続編で引き続き同寺での山門より階段を降りる紅葉見物 の様子を紹介いたします。モミジが丁度目の高さでとらえることが出来 色とりどりの美しいその姿をキャッチ出来てとても嬉しかったヨーー 次回は北鎌倉駅前広場での紅葉見物の様子を紹介し、…

北鎌倉の「円覚寺」で素晴らしい紅葉見物!!(2)

今日の早朝、サッカーのW杯カタール大会において日本が強敵の スペインに逆転勝利し、16チームによる決勝トーナメント進出を 決めた。日本中各地で祝賀の歓びで大賑わいでした!! ところで今日は、前回の続編で引き続き「円覚寺」での見事な紅葉 見物した…

北鎌倉の「円覚寺」で素晴らしい紅葉見物!!(1)

早くも12月、師走を迎えました。今日の関東地方は寒気が流れ込む 冬型の気圧配置となり、急激に寒さが到来し、今後も暫くこの天気が続く 模様です---。ところで私は思案中の鎌倉行きを決行し29日、北鎌倉 「円覚寺」に行って来ました。観光客の訪問もそ…

モミジの紅葉を求めて近隣(八丁畷付近)散策!!

モミジの紅葉を求めて、久しぶりに「八丁畷付近」を自転車に乗り、うろうろ と散策してきました。11月も終わろうとしている昨今では木々の紅葉が進み 枯葉が舞い散り、本当に晩秋になった実感が湧いて来ます---。 お陰様で真っ赤に紅葉したモミジにも出会…

モミジの紅葉を求めて「さいわい緑道」散策(2)!!

今日は前回の続編で「さいわい緑道」花壇での美しい花達、特に今の 時期に咲く小菊や大輪の菊の花を愛でてきたので披露いたします。 このところコロナの感染拡大が急増していて、また行楽地では大勢の 外国人観光客が押し寄せている現状では、行ってみたい鎌…

モミジの紅葉を求めて「さいわい緑道」散策(1)!!

今日は前回の続編で「南河原公園」での見事なモミジの紅葉を見物後 さらに「さいわい緑道」へ進み、ここでの若木のモミジの紅葉を見物した 様子を紹介します。次回はこの緑道での花壇で大輪の菊の花等菊見物の 様子を中心に披露予定です---。ヨロシク!!…

モミジの紅葉を求めて近隣(南河原公園)散策!!

今日は19日、モミジの紅葉を求めて近隣の「南河原公園」を散策した様子 を紹介いたします。今年になって初めて見頃となったモミジの紅葉を見る ことが出来、一安心といった次第です。同公園も久しぶりに訪れたが、公園一帯 がすっかり晩秋に染まり、木々の…

モミジの紅葉を求めて近隣(京町付近)散策!!

元木公園、小田緑地を見物後、最終目的地、京町付近に到着した。 ここには大型マンションの「広い公開空地」があり、公園並みに 手入れの行き届いた庭にはモミジの大木が10本程度あり美しい紅葉 が見れる所です。今回は残念ながら紅葉始めた段階でまだまだ …

木々の紅葉を求めて近隣(小田緑地)付近を散策!!

今回は前回の続編で「元木公園」での見物後、足を進め「小田緑地」 付近の紅葉見物をした様子を披露いたします。 残念ながらモミジの紅葉は見れなかったものの、晩秋らしい木々の 紅葉が見られ大満足でした。また民家の庭先の花壇で美しい花 特にコスモスの…

モミジの紅葉を求めて近隣(元木公園付近)散策

コロナの感染拡大が始まっている状況下、本格的紅葉狩りは 比較的空いている近場として、箱根や秩父への見物は断念した。 とりあえず平地でのモミジの紅葉状況視察に自転車に乗り近隣 を散策してみたーーーー。まず最初に、17日、元木公園付近 を行いその…

山下公園で「ステージショー」を楽しむ!!

今回は「広大な海、バラ園」見物を楽しんだ後、同公園のステージで 繰り広げられたチアガールのダンスショー等を見物して思い出に残る ひと時を楽しむことが出来ました---。 また同公園広場で行なわれていたご当地グルメ等の飲食コーナーにも 大勢の人が…

山下公園で「広大な海とバラ園」を楽しむ!!

今日は前回の続編で、今回は広大な海を眺めての風景や同園名物の バラ園見物の様子を紹介いたします。この時期まだまだ美しいバラの花 が見れたのはとてもラッキーでしたーーーー。 なお次回は同日開催されていたステージショー等イベント見物の様子を 紹介…

横浜「山下公園」で黄色に染まった「イチョウ並木」見物!!

12日、横浜、山下公園他で60歳以上のスポーツと文化の祭典 「全国健康福祉祭り」(ねんりんピック)が開催され、グルメコーナー や音楽、チアダンス等のステージパフォーマンスのイベントが行われる ということで出かけて来ました。まず今日は、山下公園…

素晴らしい「川崎区文化協会美術展」見物!!(2)

今日は前回の続編で、特に素晴らしかった「折り紙同好会」、「創作人形 教室」や「パッチワーク、キルト教室」の皆様の力作を紹介いたします。 丹精込めた作品で芸術性も豊かで、目を見張るものがありました---。 折り紙同好会の皆様の作品 創作人形教室…

素晴らしい「川崎区文化協会美術展」見物!!(1)

9日、「川崎区文化協会美術展」がJR川崎駅北口前の「アートガーデン」 で開催されたので早速見物に行って来ました。 同区で活動する華道、書道、押し花、水引工芸、パッチワーク、創作人形 等、皆様の力作ばかりでとても感銘を受け感激した次第ですーーーー…

天体ショー「皆既月食」を楽しむ!!

8日夜、満月が地球の影に隠れる「皆既月食」が観測されると いうことで、安物のカメラをもって家のベランダに出て、この 天体ショーをたのしんでみましたーーーー。なお今年は5000年 ぶりに天王星も同時に隠れる「天王星食」も見れるという極めて まれな…

「富士見公園」付近の木々の紅葉風景!!

前回の「イチョウ並木」の紅葉見物後、近くの「富士見公園」へ 立ち寄り、公園内や街路での木々の紅葉風景を眺めて秋の到来を 満喫したーーーー。特にハナミズキの真っ赤に紅葉した様子が見れた のはラッキーでした。なお同公園一帯(競輪場前広場含む)では…

見事に黄葉した「イチョウ並木」見物!!

今日は富士見公園前の幹線道路脇にある「イチョウ並木」の 紅葉した様子を披露致します。 紅葉見物はまだ早いかと思っていたが、見ごたえある素晴らしい 黄葉を見物することが出来ましたよーーーー。 なお次回は、富士見公園で見た木々の紅葉風景を紹介予定…

大鷲神社祭礼「酉の市」見物!!(2)

今日は前回の続編で「酉の市」見物後、神社境内で行なわれていた 「生け花展」見物の様子を紹介します。 なお次回はこの生け花展見物後「富士見公園」付近へ行き、素晴らしい 「イチョウ並木」の黄葉見物の様子を紹介する予定です。ヨロシク!! 稲毛神社 本…

大鷲神社祭礼「酉の市」見物!!(1)

4日、地元の稲毛神社境内にある大鷲(おおとり)神社祭礼の 「酉の市」見物に行って来ました。開運、商売繫盛、家内安全を 願う素晴らしい熊手を買い求める多くの人で賑わっていました。 なお当日は献茶献華式が行われ、神社境内で美しい「生け花展」が 開催…

地元川崎で開催された「鉄道開業150年記念展」見物!!

10月の下旬、「東海道かわさき宿交流館」で開催された掲題記念展 見物に行って来ました。鉄道開業に係わる、特に六郷付近の様子や 現京急電鉄開業時の様子が良く分かり非常に勉強になったイベント でしたーーーー。 東京蒸気車鉄道一覧の図ー明治4年(18…

川崎大師で「菊花展」見物!!(3)

今日は「菊花展」見物後、近くの「大師公園」に立ち寄り、暫し 休憩して、次に「仲見世通り」のダルマ店等覗いてみた様子を紹介 いたします。 ヨロシクね!! 大師公園にて イチョウ並木も紅葉始めている 名前不明だが美しい花 仲見世通りにて ダルマ店を覗…

川崎大師で「菊花展」見物!!(2)

早くも11月を迎えましたね!!紅葉見物のシーズン到来です!! 今日は前回の続編でスバラシイ大輪の菊の花が見れた「菊花展」 見物の様子を紹介いたします。秋の日本を代表する花、菊を 愛でることが出来るこの日を待ち望んでいましたーーーー!! 「小菊」…

川崎大師で「菊花展」見物!!(1)

今日は20日から始まった「菊花展」見物に川崎大師へ 自転車に乗り行って来ました。大輪の菊の花は私の好む もので、心ワクワクさせて現地へ赴いた---。 今回は川崎大師の周りの景色の紹介をして、次回は本番の 「菊花展」見物の様子を紹介いたします。 …

「ハロウィーン」気分味わいに地元商店街へ!!

29日、買い物ついでに10月の風物詩「ハロウィーン」の一端を 見物にJR川崎駅東口前の商店街(銀柳街)をぶらぶらして来ました。 昔は日本一と言われていた川崎の「仮装パレード」もなくなり、今は 子供たちがお菓子をもらうための仮装風景が見れるだけの状…