博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋らしくなった川崎の「富士見公園」散策!!

今日29日は自民党総裁選投開票日、菅総理の後継は誰か 決選投票の見通しで、午後はテレビで生中継される等注目 される一日になりそうだ---。 ところで今日は、秋らしくなり幹線道路沿いの「イチョウ並木」 も色づき始めた「富士見公園」散策の様子を紹…

幻想的に咲く「彼岸花」見物!!(2)

今回はその続編で、川崎の「医王寺」内に咲く美しい彼岸花を 紹介します。ここでは特に赤い花と合わせ「白色の彼岸花」を 見ることができ、私の彼岸花見物に欠かせない場所です。 今年も例年通り華麗な姿を鑑賞出来て本当に良かったと思って います---。…

幻想的に咲く「彼岸花」見物!!(1)

今回は、お彼岸の時期に咲く「彼岸花」見物の様子を紹介します。 この花は別名「曼珠沙華」と言われるように、艶やかな赤い花 はとても幻想的でどこか妖しい雰囲気が漂い、不思議と引き込まれて しまう魅力をもっています。じっくりとご覧いただければ幸いで…

横浜鶴見の「潮田公園」で美しい花達を見物!!(2)

今日は前回の続編で、「潮田公園」で見た「ハゲイトウ」に続き「百日草」 の花を中心に美しい花達を紹介します。帰りには幹線沿いの街路に咲く 美しい季節の花「彼岸花(曼珠沙華)」が見れたのは幸運でしたよ。 なお昨日23日は秋分の日、お彼岸の中日で遊…

素晴らしい「中秋の名月」鑑賞!!

古くから月を眺める習慣がある旧暦8月15日の中秋にあたる 21日(昨夜)、「中秋の名月」が各地で見られた。 私も自宅マンションのベランダに出て鑑賞することとした。 今年は8年ぶりの「満月」ということで、撮影に力が入り緊張 しながら、スタンバイし…

横浜鶴見の「潮田公園」で美しい花達を見物!!(1)

今日は、「潮田公園」で見物した美しい花達を2回に分けて紹介 いたします。この公園はプロの従業員が育成した花が植えられている ことで有名でいつも見事な花達を見物しています---。 まず今回は「ハケイトウ」、次回は「百日草」を採り上げます。 なお今…

近隣公園に秋の気配が漂う!!

今日には台風14号が九州北部に上陸、その後日本列島を横断する ような進路を取り、この週末には、関東地方に大接近し天気が大荒れ となる予想である。今日は、近隣公園での秋への季節の移ろいを 感じる木々の紅葉の様子を中心に紹介します。このところのニュ…

秋の気配感じる近隣散策!!

本格的に近隣散策を始動して見ると、秋はもうすぐそこにに来て いるのか草木の紅葉も所々で散見され始めた---。 そして、なんとか秋の花コスモスの花を見たくなり、馴染みの公園を 訪ねてやっと巡り合うことが出来ました。今年は雨日が多く日照時間 が少…

多摩川「六郷土手、河川敷」を散策!!(2)

今日は前回の続編で、河川敷内の花壇に咲く「ペンタス」の花を 中心に散策の様子を紹介します。 この花は私の大好きな花の一つで、小粒で星形の姿はいつ見ても 魅力を感じます。赤、ピンク、白と色も多彩で素晴らしい!! 花を愛でながら自転車に乗り広いサ…

多摩川「六郷土手、河川敷」を散策!!(1)

9日、政府は12日期限がくる「緊急事態宣言」等を(19都道府県) 30日まで延長すると決定した。新規感染者数の減少は見られるものの 重症者数の増加等により医療供給体制の逼迫事態を踏まえての決断である。 ところで今日は、7日曇り日であったが本格…

美しい花達を求めて近隣散策!!

時は移ろい、関東地方は9月に入り雨日や低温日が長く続き、なかなか 出歩く機会がなく、やっと7,8日、晴れ日に恵まれ、公園等散策 することが出来た。この間、巣籠状態が続いたせいか体力が衰えて おり、これからの紅葉見物の為にも体力回復に一層の努力…

暑かった夏の思い出(群生するヒマワリの花)!!

今日は、暑かった夏の思い出の一つとして、群生するヒマワリの花を 採り上げてみた。この中には珍しい八重のヒマワリも発見できていて 自分なりにいい写真が撮れたと思っています---。 ところで3日、菅首相が突然に「退陣表明」、総裁選に不出馬を表明し…

早くも9月を迎えましたネ!!

8月は台風9,10号や前線の停滞等の影響で日本列島は異例の 長雨となり総雨量は過去最多となった。東京での雨日は8月中の 3分の2に及び、猛暑日は僅か2日でしかなく蒸し暑いは続いた。 また8月は感染力の強い「デルタ株」の猛威により緊急事態宣言等の 見…