博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近隣散策で出会った美しい花達!!

今日からGWが始まる。コロナウイルス感染もやや落ち着き、今年は 3年ぶりに行動規制が緩和されたGWとなる。大勢の人が行楽を楽しむ ため今朝のニュースでは、その混雑状況が紹介されていた---。 ところで今回は、これまでのツツジを求めての散策した中で…

近隣で咲き誇る美しい「ツツジ」たち!!(6)

今日は前回の続編で「元木公園」から小田方面へ足を進め、ツツジを 探し求めた散策の様子を紹介します。ハナミズキやフジの花にも 巡り合えて、これまた楽しい散策となりましたヨ---。 満開に咲く「ハナミズキ」 以下 民家の庭に咲く見事なツツジの花 2…

近隣で咲き誇る美しい「ツツジ」たち!!(5)

22日、場所を移動して近隣の「元木公園」周辺をツツジを求めて 散策してきましたーーー。同公園へ行く途中でも街路で美しい花達 に出会えたりして街中も明るい雰囲気が漂っていました。 同公園では、新緑で一杯の中、遅咲きの八重桜「関山」が散り桜 にな…

近隣で咲き誇る美しい「ツツジ」たち!!(4)

今日は前回の続編で美しい「フジの花」見物後、帰りに立ち寄った 小公園で見物した「ツツジ見物」の様子を中心に紹介します。 ツツジの花以外に「シャクヤク」の華麗な姿を見れたのは望外の喜び でしたヨーーーー。とにかく今の時期美しく咲く「ツツジ」を …

満開の「フジの花」と遅咲きの八重桜「一葉」見物!!

前回の「医王寺」でのツツジ見物後さらに足を進めた所で「フジ」と 八重桜「一葉」の満開に遭遇した。フジの花は都内「亀戸天神」へ 何回も行ったが近隣でこんなに立派なフジを見れるところはここだけ と思う。また遅咲きの八重桜「一葉」がこのフジの花の対…

近隣で咲き誇る美しい「ツツジ」たち!!(3)

今回は川崎の競馬場近隣の「医王寺」に咲き誇るツツジ見物の様子 を紹介します。境内ではボタンの花も見られ、手入れの行き届いた ツツジは満開状態で見ごたえがあり、訪ねたかいがありました。 次回はこの先の民家の庭に咲く美しい「フジの花」見物の様子を…

近隣で咲き誇る美しい「ツツジ」たち!!(2)

今日は前回の続編で、引き続き美しく咲く「ツツジ」を追い求め 場所を移動して見物してきましたーーー。特に街角の一角にやや 手入れの行き届いた真っ赤なツツジの花発見、見応えあり、期待に 応える一歩一会の収穫となるものでしたヨーーーー!! この近く…

近隣で咲き誇る美しい「ツツジ」たち!!

4月も中旬を過ぎると街路沿いの歩道等では美しく咲く「ツツジ」 の姿があちこちで散見される。17日、自転車に乗りうろうろして これらの姿を求め写真に収めてきました。 色とりどりの鮮やかな「ツツジ」見物が出来て満足しています。 次回はこの続きを紹…

遅咲きの「八重桜」を求めて近隣散策!!(2)

今日は前回の続編で、美しい「ハナミズキ」等を見物した後その 近くの民家の庭に咲く遅咲きの八重桜「白妙」とその後移動して、 川崎駅西口前バスターミナルと大型商業施設「ラゾーナ」の間の歩道 にある桜並木に咲く満開の遅咲きの八重桜「関山」見物の様子…

遅咲きの八重桜「関山」等求めて近隣散策(1)

これまで多くのソメイヨシノやしだれ桜等見物してきたが、花見の 締めくくりとして遅咲きの桜を見物したく12日、近隣を散策して きました。自宅から北方向のJR川崎駅西口地区をうろうろとしていると 季節の移ろいは早く道路沿いには「ツツジ」や「花ミズキ…

横浜鶴見の「平安、潮田公園」で桜、チューリップ見物!!(5)

今日は「平安、潮田公園」での花見等見物の投稿の最終回である。 まず前回の続きとして、特にチューリップがネモフィラとコラボし た美しい姿を中心に披露いたします。そして帰りに立ち寄った 「平安公園」での見事な「しだれ桜」を披露いたします。 これが…

横浜鶴見の「平安、潮田公園」で桜、チューリップ見物!!(4)

今日は前回の続編で引き続き「潮田公園でのチューリップ見物を 披露いたします。春の花で代表的なこの花は何度見ても見飽きる 事がありません。休憩時には昔を思い出し、つい童謡の「チューリップ の花」♪咲いた咲いた チューリップの花が 並んだ並んだ--…

横浜鶴見の「平安、潮田公園」で桜、チューリップ見物!!(3)

今日は前回の続編で、引き続き「潮田公園」での「しだれ桜」やチューリップ 見物の様子を紹介します。前述したようにあちこちで「しだれ桜」が咲き誇り この花が大好きな私は、テンションが上がって、夢中になってシャッターを 押してしまいました---。そ…

横浜鶴見の「平安、潮田公園」で桜、チューリップ見物!!(2)

前回の「平安公園」での花見から今日は移動して、「潮田公園」での 花見やチューリップ見物の様子を紹介します。 移動中の民家の庭には美しい桜が咲き誇り、春の訪れを十分に感じさせる ものがありましたーーー。 「潮田公園」では、あちこちで枝振りの良い…

横浜鶴見の「平安、潮田公園」で桜、チューリップ見物!!(1)

8日、この日は快晴で、少し遠出をして横浜鶴見の平安、潮田公園での花見をした。 チューリップと遅咲きの八重桜「関山」見物が目的であったが、八重桜は蕾状態 で収穫がなかった。しかしこの周辺でのソメイヨシノは満開状態で青空に映える桜見物 をすること…

近隣の「南河原公園」付近で花見!!ー(シャクヤク、芝桜の花)

今日は、「南河原公園」付近での花見の投稿の最終回である。 時の移ろいは早く、ここの花壇付近ではシャクヤクや芝桜の花が 満開になっており、桜に続く色とりどりの花の季節を迎えた。 またチューリップやツツジも顔を出し、今まさに春爛漫の様相を 呈して…

近隣の「南河原公園」付近で花見!!ー(山ザクラ、モモの花)

今日はまた前回の続編で、「さいわい緑道」で見物したソメイヨシノ以外 の美しい桜やモモの花を披露いたします。前にも述べた通りこの付近は 花の宝庫で多種類の花達が楽しめるのが利点ですーーーー!! 次回はこの先の花壇近くで見た「シャクナゲ」や「芝桜…

近隣の「南河原公園」付近で花見!!ー(しだれ桜)

今回は前回の続編で「南河原公園」の先の「さいわい緑道」を進むと 南河原集合住宅前で「しだれ桜」の並木通りがあり、ここで念願の 多くの「しだれ桜」を見物することが出来ました---。 近隣でここほど見事で美しい「しだれ桜」を見る所はなく、枝垂れる…

近隣の「南河原公園」付近で花見!!ー(モモの花)

今日は前回の続編で同公園で色鮮やかに咲き誇る「モモの花」を 披露いたします。これだけ美しい姿を見ると春の訪れを実感しますネ また、ここから先に進んで「さいわい緑道」でも多くの「モモの花」 を見物することが出来ましたヨ。(後日改めて紹介予定) …

近隣の「南河原公園」付近で花見!!ー(散り桜)

3月27日ソメイヨシノの満開宣言が出てから約10日経つ5日、近隣の 「南河原公園」へ遅咲きの八重桜(関山)開花状況視察を兼ねて訪れて みました。八重桜はまだまだ蕾状態でソメイヨシノは散り桜から葉桜へ と進んでいく最中でしたーーーー。公園一帯に…

近隣公園等で花見を楽しむ!!(4)

今日は前回の続編で桜並木を多摩川近くで折り返し大型商業施設 「ラゾーナ」方面へ進みながら花見をする様子を紹介いたします。 あいにく天気が曇り空で、桜の雄姿が青空に映えるところを十分に 撮影出来なかったのが残念でしたーーーー。 スタート地点へ折…

近隣公園等で花見を楽しむ!!(3)

今日は、地元川崎の大型商業施設「ラゾーナ」と多摩川の中間に 位置する幹線道路沿いのやや長い桜並木通りでの花見の様子を紹介 します。例年訪れている場所で、私の花見の欠かせぬ場所の一つです。 それではパスポートセンターが入居しているビル前の公園か…

近隣公園等で花見を楽しむ!!(2)

今日は、引き続き「西口さくら緑地」での花見の様子を紹介します。 若木が多いためややボリューム感に欠けるが、桜見物にふさわしい景観 をキャッチでき、気に入ったら場所です。 次回は川崎の大型商業施設「ラゾーナ」近くの幹線道路沿いの桜並木 見物の様…

近隣公園等で花見を楽しむ!!(1)

今年の花見は天気に恵まれなかった--。3月27日、ソメイヨシノの 満開宣言が出てから4月に入るとすぐ天気がぐずつき始め、風が強く、冷たく、 日照時間も少なく小雨が降る日が多くなってきた。本格的な花見をする間も なく散り桜の時を迎えてしまった。折…

都内「上野公園」で本格的な花見!!(4)

今日は、上野公園での花見の投稿の最終回である。ここは花見の 名所だけあって、これまで紹介したようにソメイヨシノの桜のトンネル 風景や多種多様な桜を見物、愛でることが出来ました。 今回は締め括りにふさわしく、同公園京成口交番前広場で見た「枝垂桜…

都内「上野公園」で本格的な花見!!(3)

前回は桜並木通りの絶景を見物した様子を紹介したが、今回はその 続きで「清水観音堂」前広場での花見の様子を紹介します。 ここはソメイヨシノが群生しており、例年大勢の花見客がシートを 敷き宴をやっているところですが今は規制がかかり、残念ながら 宴…

都内「上野公園」で本格的な花見!!(2)

前回は噴水広場周囲の「寒緋桜、舞姫、小松乙女」等ここでしか見れない 桜を中心に紹介したが、今日は、足を進めてここの一番のビュースポット 桜並木通りの桜が翼を広げていわゆる桜のトンネル状態の景色を中心にした 花見の様子を紹介します。じっくりとご…