博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大盛況の「品川宿場まつり」見物!!

江戸時代、東海道五十三次の一つの宿として栄えた品川、 その文化と伝統を後世に伝え地域の発展を目指す、この イベントは29回目を迎え、9/28~29日と行われた。 見どころは、28日の「花魁道中」と29日の「江戸風俗行列」 だが今回は暑さもあり、…

浅草神社等で催された「浅草燈籠まつり」見物!!

「浅草寺」の隣にある「浅草神社」周辺で行われた、この 「浅草燈籠まつり」では、日没と共に灯がともり約500基 の燈籠アートが鑑賞できたーー。秋の夜長に、この様な幻想的 世界を楽しむことができて最高の気分である!! 燈籠見物にまず「六区ブロード…

浅草「浅草寺」へライトアップ景色見物に!!

25日、この日は朝晩冷え込むものの日中は爽やかな 秋晴れの天気。浅草で「燈籠まつり」が行われていたので、 夕方出かけてきました。薄暗くなると、「浅草寺」一帯が ライトアップされて、日頃と異なる景色が展開されていて とてもスバラシ姿に巡り合いま…

関東、東海道「宿場展」見物!!

東海道五十三次の関東地区にある品川から小田原までの9か所 の宿場が大集合!!各宿場を写真や絵図を使って、その歴史や 特徴を紹介している催しです。各宿場の観光協会や区役所等が 制作した街歩きガイドや歴史スポット等沢山の資料を頂戴でき 非常に役立…

彼岸花(曼珠沙華)を求めて近隣散策!!

現在、お彼岸の期間中です。例年この時期に満開に咲く「彼岸花」 見物にと近隣を散策しました。ところが今年は天候のせいか、同花 は顔を出したばかりの状態が多く、開花が遅く、満開の彼岸花を見つ けるのに一苦労でした。なんとか彼岸花に巡り合えて良かっ…

都内、港区の「芝大神宮」で18基の「町内神輿連合渡御」見物!!(3)

今回は本祭りのメインイベント「町内神輿連合渡御」見物の 様子を紹介します。渡御を前に会場の「大門通り」には千成太鼓や 奉納踊りが披露され、大勢の人出で賑わっていましたーーー。 太鼓の音を合図に、お囃子等を先頭に町内神輿が次々と登場、巡行 へと…

都内、港区の「芝大神宮」で18基の「町内神輿連合渡御」見物!!(2)

この「芝大神宮」は平安時代に創建され、江戸時代には関東の 「お伊勢さま」として人気があった。 この祭りがあった15日も近くの増上寺前をオリンピック選考 マラソン大会で選手が通過することもあり、大勢の人で賑わって いました。今回は神輿連合の18…

都内、港区の「芝大神宮」で18基の「町内神輿連合渡御」見物!!(1)

この神宮の秋の祭りは9/11~21まで行われ、この期間 長雨が続くことから「だらだら祭り」、またこの地では生姜 がよく取れたことから「生姜祭り」とも呼ばれている。 15日メインのイベント「町内神輿連合渡御」が行われたので 芝増上寺手前にあるこの…

横浜が弾ける!「ハマこい踊り」見物!!(4)

私にとって「よさこい踊り」は「ハマこい」を含め元気を もらえるイベントである。見ごたえある華やかな衣装で ダイナミックに踊る姿はいつまでも見ていたい気持ちで いっぱいになるーーー。今日は紹介の最終日、それにふさわしい 2チームの演技を紹介しま…

横浜が弾ける!「ハマこい踊り」見物!!(3)

「ハマこい踊り」見物の様子を紹介しているが、今日はその中で ユニークな「横浜創英中学高等学校」ダンス部による躍動する すばらしい演技を中心に紹介します。迫力ある演技でした!! 多くの生徒による多彩な演技が繰り広げられた!! 次のチームによる「…

横浜が弾ける!「ハマこい踊り」見物!!(2)

「よさこい踊り」を横浜らしい独自のスタイルで踊る「ハマこい踊り」 であるが、そのなかで見どころは、やはり衣装である。しかも突然 変化するその様には興奮する!!今回はそのチームを中心に披露します。 突然衣装が変化しましたーーー。 最後は扇子を掲…

横浜が弾ける!「ハマこい踊り」見物!!(1)

今朝は暴風、大雨を伴う大型「台風15号」が千葉に上陸、大きな 爪痕を残して去っていった。今日は7日、「ハマこい踊り」見物に 横浜桜木町「クイーンズスクエア」へ行った様子を紹介します。 この催しは、本場高知の「よさこい踊り」を基本に、音楽や踊りに…

白色の「サルスベリの花」見~つけた~!!

買い物に行く途中、路地裏で白色の「サルスベリの花」に出会いました。 ピンク色や赤色の同花は何度も目にしたが、白色は初体験で驚きと共に とても嬉しかったーーー!! 満開状態で見事な花でしたヨ!! 白色のサルスベリの花 キバナコスモス 2019,9…

多摩川河川敷で「コスモス」見物!!(2)

今回は前回の続編で「コスモス」見物に続き、多摩川河川敷で見た 美しい花壇の花「ペンタスの花」を取り上げて紹介します。 同花はこれまでも近隣散策時に何度か見たことがあり、名前が解らず にいたがやっと、ここでの花壇名札を見て判明いたしました。 小…

多摩川河川敷で「コスモス」見物!!(1)

コスモスは「秋桜」と書かれるように秋を代表する花である。 ところがなかなか群生して咲いているところが少なく、今年も 小規模ながら群生している大田区六郷の多摩川河川敷に行って来ました。 予想通りすばらしい「コスモス」見物が出来ましたヨーーー。 …

9月に入りましたネーーー近隣散策(2)

時に秋らしさを感じますが、今年の9月は残暑が厳しく、暑さは まだまだ続く予報が出ていますーーー。 今回は前回の近隣散策の続編で場所を移動しての美しい花達の様子を 紹介します。ヒマワリの花は姿を消してはいるものの、私の好きな コキア(ほうき草)が…