博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

盛り上がった!「川崎ハロウィン、パレード」見物!!(2)

思い思いの仮装をして会場内を歩くパレード参加者の 姿を見て廻るのもハロウィーンの格別の楽しみである。 仮装も時代を反映するというが今年は戦闘的なキャラクター の仮装が目についたーーー。今年も十分に見ごたえあった ハロウィーンでした。お陰で、い…

盛り上がった!「川崎ハロウィン、パレード」見物!!(1)

年々盛り上がりを増してきた「カワハロ」。23回目となる 今年も商業エリア「ラチッタデッラ」を中心に開催され、27日 メインのイベント「仮装パレード」が行われたーーー。 華やかに仮装した約2000人の参加者が動き回る会場内では あちこちでカメラマ…

自慢の仮装!「川崎ハロウィン」で「子供向けランウエイ」見物!!

日本最大級のハロウィーンイベント「川崎ハロウィン」が 26,27日JR川崎駅東口一帯で行われた。 今日は26日、銀柳街商店街で行われた、子供とファミリーが 仮装して、約50mのランウエイを歩くショー見物の様子を 紹介します。親も子も気取ったポーズで歩く…

日比谷公園で「ガーデニングショー」見物!!(3)

今日で「ガーデニングショー」見物の様子の紹介は 最終です。今回はメインのガーデン部門の紹介をし これで、4部門の作品を届けることができました。 帰りには公園周囲で薫り高く、鮮やかに咲き誇る 「秋バラ」を鑑賞して帰路に着きましたーーー。 2019…

日比谷公園で「ガーデニングショー」 見物!!(2)

今回は前回の続編で、ハンキングバスケット部門の作品 を紹介します。この部門は額縁に生け花を造作したもので 非常に芸術性に富み、私が一番大好きな部門です!! 会場の両サイドに多数の応募作品が並び、すばらしい作品 を愛で、楽しませていただきました…

日比谷公園で「ガーデニングショー」見物!!(1)

日比谷公園で「未来へつなごう花と緑の輪」と銘打って ガーデニングショーが開催されている(27日まで) 同公園の噴水広場から日比谷公会堂手前までの広場で 4部門に分かれて200点ものガーデンコンテスト作品が 展示されている。秋の装いのステキな作品が…

盛り上がった川崎の「秋のイベント」見物!!

22日、天皇陛下が即位を内外に宣言される「即位礼 正殿の儀」が宮殿で古式ゆかしく厳粛におこなわれた。 またこの日、富士山も初冠雪で祝福した(平年比22日 遅い)ところで今日は地元川崎の秋のイベント「いいじゃん かわさき」見物の様子を紹介します…

秋らしくなった近隣を散策!!

20日、ラグビーワールドカップで、日本は南アフリカ に敗れ、4強入りは果たせなかった。これまでの戦いぶり の感動をありがとうーーー!! ところで今日は、すっかり秋らしくなった近隣散策の様子 を紹介します。イチョウ並木も早くも色づいてきました!!…

上野恩賜公園で「陶器市」見物!!

今日は既報の「ダリア展」見物後、帰りに立ち寄った 「陶器市」見物の様子を紹介します。 陶器の世界には浅学の私ですが、これも縁と思い、昔 福岡にいた時友人と一緒に佐賀の有田へ陶器市見物に 行ったときの事を思い出しながら楽しく見て回りました。 唐津…

上野東照宮で美しい「ダリア展」見物!!(3)

大型で猛烈な台風19号の被害は時間がたつにつれ明らかに なりつつある。12都県に及ぶ広範囲で河川の決壊52か所、 75人超の死亡者が出る等甚大な被害の爪痕を残した。 予想を超える被害の甚大さに驚くとともに心が痛みます。 謹んでお見舞い申し上げま…

上野東照宮で美しい「ダリア展」見物!!(2)

今回は「ダリア展」見物の続編でバラやボタンの花とは また違った趣のあるダリアの美しい姿をご覧ください。 ダリアにこんなにも多品種で多色の花があるとは思って いませんでしたーーー。スバラシかった!! 次回へ続く 2019、10、15 以上

上野東照宮で美しい「ダリア展」見物!!(1)

まず、この度の台風19号により被災された皆様に 心からお見舞い申し上げます。 ところで、今日は8日行った上野東照宮での「ダリア展」 見物の様子を紹介します。多くの品種の色とりどりの ダリアを見るのは初体験で、その見事さには感激しました!。 入口付…

近隣で見た秋の美しい花達!!

明日は大型で猛烈な勢力の台風19号が東海、関東地方に 直撃する予報が出て、警戒体制に入っている。 今回は近隣で、秋らしい気分が味わえたコスモスやケイトウ の花達に出会ったので紹介します。美しい花達を愛でると 心安らぎますネーーーー。 小型の色とり…

川崎競馬場で「秋まつり」見物!!(2)

今日は、この祭りのメインイベント流鏑馬(やぶさめ)演舞ショー の様子を紹介します。6騎が激しく動き回ったり、疾走する様は 迫力があり圧巻でしたーーー。秋の一日を楽しんできましたょ!! 準備が整い、戦闘モードの旗を持ち登場 演舞会場の中心部に集…

川崎競馬場で「秋まつり」見物!!(1)

5日、川崎競馬場で「秋まつり」が催され、季節外れの 暑さでしたが見物に行って来ました。マスコットキャラクター が迎える中、場内芝生広場では子供むけの種々のイベントが 行われ、家族連れの人達で大賑わいでしたーーー。 見どころは、紅葉台木曽馬牧場…

横浜中華街で「国慶節パレード」見物!!(3)

今日でパレードの紹介は最終となります。中華街ならではの 祭りを楽しんでいただきましたでしょうか? なお中華街では10月10日(10が並ぶ)、台湾(中華民国) の建国記念日を祝う「双十節」の祭りが行われる予定です。 下はパレード終了後の「中華街大…

横浜中華街で「国慶節パレード」見物!!(2)

今日はパレードの中でも人気の高い獅子舞、龍舞を 中心に紹介します。特にこの舞が小学校低学年生の 演技だったので観客から盛大な拍手喝采をもらって いましたーーー。とても可愛らしくステキでしたヨ!! 獅子舞 龍舞 次回へ続く 2019、10、3 以上

横浜中華街で「国慶節パレード」見物!!(1)

10月1日は中国の建国記念日、ここ横浜中華街ではこの日 を祝って、獅子舞、龍舞や民族舞踏等のパレードが中華街を 練り歩き、中華街ならではの秋の祭りを楽しんできました。 中華街入口付近 善隣門 関帝廟 パレード スタート地点付近 爆竹の響きを合図にパレ…