博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい花を求めて近隣散策!!(8月ー10)

長いこと続けてきた「美しい花を求めて」の近隣散策シリーズは 今日で最終日となる。横浜鶴見の「潮田公園」でのスバラシかった 特に「ガーベラ」の花を中心での紹介で、締めくくりとしようーーー。 こう猛暑が続き、コロナ感染防止や熱中症予防が必要となる…

美しい花を求めて近隣散策!!(8月ー9)

うだるような暑さが続く中、20日、明るいニュースが飛び込んで きた。「藤井棋聖が王位奪取、最年少二冠、八段」とのニュースで ある。この「若者の偉業達成」には若者の持つパワーの素晴らしさを感じて とても興奮したーーー!!。次々とチャンネルを変え…

美しい花を求めて近隣散策!!(8月ー8)

お盆や終戦から75年となった終戦記念関係行事等も終わった この頃、新聞記事で「日本の夏は過ぎし日を偲ぶ、心の旅の 季節でもある」という一文が目についたーーー。これで思い出した のが5年前に故郷福岡の実家を処分した(8月末)事でした。 親父お袋、…

美しい花を求めて近隣散策!!(8月ー7)

今日でお盆は終わるが、コロナ禍の中、極暑は暫く続く予想が 出ているーーー。本当に今年の夏は特別な、また異例な夏である。 ところで今日は、この散策の目的地「潮田公園」での美しい花達 を紹介します。この公園を訪れたのはチューリップ見物以来の 久し…

美しい花を求めて近隣散策!!(8月ー6)

東京地区では猛暑が連続5日続く中、昨日は盆入りした。 コロナ禍の中、現在は当面、熱中症に警戒、予防に注力して いる。とにかく、暑い、熱いしムシムシとして体がついて ゆけない感じであるーーー。こんな暑さはあまり経験がない。 ところで、今日は引き続…

美しい花を求めて近隣散策!!(8月ー5)

暑い日が続きますが今日は今季一番の暑さと予想され、埼玉では 38~39℃の猛暑日と予想されていますーーー。 今日は平安公園から潮田公園へ移動中に見れた「サルスベリの花」を 中心に紹介します。この花は今が盛りで、ピンク色が主流ですが 紅色や白色の…

美しい花を求めて近隣散策!!(8月ー4)

前回は横浜鶴見の「平安公園」花壇でのハケイトウを中心に 紹介したが、今回はその続編で特に美しく咲き誇っていた 「ガーベラ」の花を中心に紹介します。いろいろの色の 花が見れたのは幸いでしたーーーー!! 次回は「潮田公園」に移動しての様子を紹介で…

美しい花を求めて近隣散策!!(8月ー3)

暑い日が続きますネ 昨日は関東地方は猛暑日でしたよ!! 今日は8月に入って最初の近隣散策を少し遠出の横浜鶴見の 平安公園、潮田公園とし、ここでの美しい花達の様子を紹介 します。なにせ久しぶりの訪問でしたので胸をときめかせて 行って来ましたーーー…

美しい花を求めて近隣散策!!(8月ー2)

全国でコロナ感染拡大が続く中、夏空広がり連日、真夏日 特に昨日は熱帯夜となり、たまらずクーラーのお世話になった。 今後は熱中症に厳重な警戒が必要となろうーーーーー。 私の運動不足解消を兼ねての近隣散策はこれらを踏まえながら 何としても続けてい…

美しい花を求めて近隣散策!!(8月ー1)

気象庁は1日、関東甲信地方が梅雨明けしたと発表した。平年比 11日遅い梅雨明けであった。翌日2日は朝から青空が見れる 絶好の行楽日和の真夏日となったーーー。好天気に誘われて、 同日、早速、自転車に乗り近隣散策を行った!!この様子は 後日改めて紹…

コロナ禍が漸増する中、8月を迎えましたーーーー!!

東京都は31日、新型コロナウイルスの新規感染者が463人と 発表し全国では1578人の感染者が確認された。いずれも過去最多 の出現であり、状況の悪化に伴う対策の強化が急がれるーーー。 この中で本格的夏の8月を迎えた。夏休みや盆の帰省等に伴い人…