博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上野「不忍池」で桜見物!!(1)

今日は25日、上野恩賜公園で桜見物後立ち寄った「不忍池」周囲での 桜見物の様子を紹介します。ここでは水面に映る桜が周りの景色とも コラボし、とても美しい景観を醸し出していましたーーー。 2回に分けて紹介しますのでお楽しみ下さい!! 奥の建物は「…

「上野恩賜公園」で美しい桜見物!!(2)

今回は前回の続編で、同公園での花見の後半部分を紹介します。 「清水観音堂」前広場で鮮やかに咲く「陽光」の姿や京成口広場で 見事に咲いた「枝垂桜」の雄姿をご覧いただければ幸いです。 なお、次に「不忍池」を散策し、水面に映える桜を見物してきたので…

「上野恩賜公園」で美しい桜見物!!(1)

東京都が26日不要不急の外出自粛要請を出して初めての週末を 迎えた。首都圏での新型コロナウイルス感染者数はこのところ 急増していて、最大限の警戒と危機感を持つ必要がある。 私は25日、上野公園、不忍池周囲を桜見物したが、今後は 桜見物も十分注…

「目黒川」(大崎~五反田)を花見しながら散策!!(2)

今日は前回の続編で、引き続き目黒川での花見物の様子を紹介します。 ソメイヨシノの満開の姿と「陽光」や「大島桜」の美しい姿を見て頂ければ 幸甚に存じます。なお昨夜、東京都は新型コロナウイルス感染拡大に伴い 不要不急の外出自粛の緊急要請を出して市…

「目黒川」(大崎~五反田)を花見しながら散策!!(1)

目黒川の花見は渋谷よりの中目黒が主流だが、川幅が広く比較的 に閑静な大崎~五反田間の目黒川花見を24日行なった。 ソメイヨシノもほぼ満開で、川辺にしだれる桜の姿や行き交う遊覧船 の姿を見ていると心が癒され、リフレッシュされるーーー。 今回は大…

「千鳥ヶ淵」(半蔵門~九段下)を花見しながら散策!!(2)

今回は前回の続編で、千鳥ヶ淵での花見の後半部分を紹介します。 とにかく、満開の桜見物とはならなかったが千鳥ヶ淵らしい景観は 十分堪能してきましたーーー。来年の花見に期待しますヨ。 千鳥ヶ淵公園付近ーー菜の花がとても美しかった 内堀通りの桜 ボー…

「千鳥ヶ淵」(半蔵門~九段下)を花見しながら散策!!(1)

20日、この日は20℃以上の好天気、半蔵門の「国立劇場」での花見後 天気に誘われて、千鳥ヶ淵を花見がてら九段下まで散策することとした。 まだソメイヨシノの開花は2~3分程度だが、思っていた以上に花が見物できた。 (多分今頃は8分程度でないか?)人…

都内、半蔵門の「国立劇場」前庭で見事に咲いた「駿河桜」等の桜見物!!(3)

今回も前回の続編で、今日は「仙台屋」「駿河桜」の雄姿を 中心に紹介いたします。次回は国立劇場での花見後、すぐ前の 「千鳥ヶ淵」をソメイヨシノの花を見ながらの散策した様子を 紹介します。まだ2~3分咲きの状態でしたが、千鳥ヶ淵の スバラシイ景観…

都内、半蔵門の「国立劇場」前庭で見事に咲いた「神代曙」等の桜見物!!(2)

今回は前回の続編で、今日は「神代曙」「小松乙女」の一番の ビュースポットでの雄姿を中心に紹介します。 迫力ある撮影が出来ましたので、じっくりとご覧下さい!! なお次回は「仙台屋」や「駿河桜」の姿を紹介予定ですーーー。 以下「神代曙」の一番のビ…

都内、半蔵門の「国立劇場」前庭で見事に咲いた「神代曙」等の桜見物!!(1)

ここでは、ソメイヨシノの開花頃、見頃を迎えるいろんな種類の桜 が見れるので例年訪れている。小松乙女や神代曙、駿河桜等今年も 満開の桜をゆっくりと愛でることが出来ましたーーー。 特に今年は新型コロナウイルスの影響で人出が少なく、花を独り占め し…

横浜「本牧山頂公園」で紅色の美しい「横浜緋桜」見物!!(2)

今日は前回の続編で、桜咲くこの場所(観山広場)の名前の由来である、 下山観山の顕彰碑を紹介しながら、「横浜緋桜」のスバラシイ景観をお届け いたします。なお「横浜緋桜」は横浜市内の桜愛好家の白井氏の研究で 寒緋桜と兼六園熊谷桜との交配により19…

横浜「本牧山頂公園」で紅色の美しい「横浜緋桜」見物!!(1)

テレビのニュースで同公園で「横浜緋桜」満開との紹介があり 18日早速、出かけてみました。ここを訪れるのは始めてで 山手駅の東の高台に広がる広大な敷地にある自然公園でした。 目指す桜の見物場所(観山広場)は入口のすぐ近くでしたヨ。 公園の周りに…

ソメイヨシノ開花状況視察に近隣散策!!

17日、ソメイヨシノ開花宣言を受けて、近隣の状況視察に自転車に乗り 近隣をうろうろとしてきました。予想通りソメイヨシノはまだ蕾状態で 膨らんではいるが開花は見られませんでしたーーー。 しかし犬も歩けば棒に当たる、カキツバタやヒマワリ、ツツジ、矢…

春爛漫、美しい花達を求めて近隣散策!!

美しい花達を求めて近隣散策をしましたーーー。 街中では今、モクレンの花やオカメ桜が満開で日頃とはまた 異なる美しい景観を味わうことが出来ました。 また花壇では花達も生き生きと耀き、まさに春爛漫の様子を 醸し出していましたーーー。楽しく見物して…

鮮やかにピンクの美しい花を咲かせた「桃の花」見物!!

気象庁は14日、東京の桜(ソメイヨシノ)が開花したと 発表した。この日東京地区は雪やみぞれが降りとても寒い 日であったが史上最速の開花を迎えたことはなによりでした。 満開は23日と予想され、これから忙しくなってくる。 ところで今日は、先般、自転…

「上野恩賜公園」で見事で、美しい早咲きの「オオカンザクラ」見物!!

今回は前回の続編で、上野公園「京成口広場」での「オオカンザクラ」の 大木に咲く見事な花見物の様子を紹介します。ここには2本の大木が あり、やや見頃は過ぎた感はあるものの美しい花を愛でることが出来ました。 お陰で早咲きの桜の見物はこれで終了、ソ…

「上野恩賜公園」で美しい早咲きの「寒緋桜」見物!!

5日、上野恩賜公園」へ行き美しい「寒緋桜」を見物してきました。 同公園内はコロナウイルス感染問題で動物園等が臨時休業しており 人影は全く見られず、閑散としてました。しかし京成口広場で 見頃をやや過ぎた感はあるものの見事な早咲きの「オオカンザク…

横浜「鶴見川」沿いで早咲きの美しい「オカメ桜」見物!!

例年訪れている鶴見川「芦穂橋」付近の川沿いの土手で美しい 早咲きの「オカメ桜」を見物してきました。ここには約30本の 「オカメ桜」の並木があり、丁度満開で、ピンクの美しい花を 愛でることが出来ました。また帰りの街中では「モクレン」の きれいな雄…

横浜関内の「横浜公園」付近で美しい花達を見物!!

関内「桜通り」で早咲きの寒緋桜等見物した後、近くにある 「横浜公園」に立ち寄り、美しい花達を見物してきました。 この公園は4月初めにはすばらしいチューリップの群生が見られ また花見ができる所です。これからが楽しみですヨーーーー。 横浜球場 公園…

横浜「関内桜通り」で早咲きの「寒緋桜、オオカンザクラ」見物!!

2月29日、横浜の花見スポットの一つ「関内桜通り」へ早咲きの 桜を求めて訪ねてみました。開花を心配しましたが、お陰様で、 満開の「寒緋桜、オオカンザクラ」を愛でることが出来ました。 「寒緋桜」の釣り鐘状の赤紫色の花と「オオカンザクラ」の優雅 な…

鎌倉の「大船フラワーセンター」で美しい花達を見物!!

今日は前回の「玉縄桜」紹介に引き続き、同園での美しい花達を 紹介します。花達も春になり一段と耀き、美しさも倍増された感 がありますーーー。また「枝垂れ梅」が見れたのには幸運でした!! 美しい花達を鑑賞し、心が癒されましたーーー。 枝垂れ梅 水仙…

鎌倉の「大船フラワーセンター」で早咲きの「玉縄桜」等見物!!

早咲きの「河津桜」を堪能したので、次の早咲きの桜を求めて 鎌倉の「大船フラワーセンター」へ2月24日行って来ました。 ここでは「ソメイヨシノ」の実生から育成開発したオリジナル の早咲き桜「玉縄桜」があり、見頃の時期となっていました。 またお陰様…

「新宿御苑」で早咲きの桜「カンザクラ」等見物!!(3)

今日は、退出する「新宿門」前広場での花見の様子を紹介します。 締め括りにふさわしく、これまで見た「カンザクラ」以外の早咲き の桜「椿寒桜」「オカメ桜」が見れたのは幸せでしたーーーー。 この「河津桜」は見頃を過ぎ葉桜となりはじめた 寒椿 広場全景…

「新宿御苑」で早咲きの桜「カンザクラ」等見物!!(2)

今日は前回の続編で、「日本庭園」を「上の池」へ散策する様子を 紹介します。あちこちで早咲きの桜「カンザクラ」が見れたり、美しい 日本庭園の景観が眺められたりし、春を満喫しましたーーー。 次回は退出した新宿門付近での花見の様子を紹介します。 水…

「新宿御苑」で早咲きの桜「カンザクラ」等見物!!(1)

2月23日、桜見物に「新宿御苑」を訪れた。本格的な花見の開始 となる。千駄ヶ谷門より中ノ池を経て日本庭園へ行き、ビュースポット の三本の「カンザクラ」の雄姿を見物したーーー。 今日はここまでを紹介し、次回以降、上の池から新宿門までの花見の 様子を…

3月になりましたネ!!

3月を迎えましたが、2月は新型コロナウイルス感染拡大で大変な事態 となり、騒々しい不安な月となりました。最近では感染拡大が止まらず 人が集まる場所でのイベントが中止、さらには学校の休校等の対策が打 たれて経済活動の停滞、下振れリスクが懸念されて…