博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都内「上野公園」で本格的な花見!!(1)

27日、気象庁は東京で桜(ソメイヨシノ)が満開と発表した。 当日は薄曇りの天気であったが早速、桜の名所「上野公園」へ 見物に出かけてきました。この日は新型コロナウイルス対策の 「まん延防止等重点措置」が解除されて初の日曜日、多くの 来園者で賑…

「ソメイヨシノ」開花状況視察に近隣公園へ!!(2)

今日は前回の続編で「南河原公園」で花見している様子や一本の木に 紅白の花を咲かせる枝垂れ「源平梅」の様子を紹介します。 次回は27日、本格的花見に上野公園へ行った様子を紹介予定です。 ご期待くださいネーーー!! 南河原公園 この場所だけが桜がや…

「ソメイヨシノ」開花状況視察に近隣公園へ!!(1)

24日、今日は好天気に誘われて自転車に乗りソメイヨシノの開花状況 視察に近隣の「南河原公園」へ行って来ました。桜は全体的に3分咲き 程度と思われるが日当たりの良い場所では満開に近いところもありました。 ビックリしたのはこの公園の周囲に美しい「…

横浜「鶴見川」堤にて早咲きの「オカメ桜」見物!!(3)

25日、セパともプロ野球が開幕した。3年ぶりの観客制限のない 開催で満員の観客の中での熱戦が繰り広げられた。楽しみが広がって 嬉しい限りです!! ところで今日は、鶴見川でのオカメ桜見物の様子紹介の最終日である。 ソメイヨシノもそろそろ満開を迎…

横浜「鶴見川」堤にて早咲きの「オカメ桜」見物!!(2)

今日は前回の続編で引き続き鶴見川堤遊歩道での「オカメ桜」見物 の様子を紹介します。枝が目の高さまで枝垂れており花が美しく咲く 様を上手く写真にとれたのは大満足です。じっくりとご覧いただけ れば幸いですーーーー!! 鶴見川 カモがゆっくり日向ぼっ…

横浜「鶴見川」堤にて早咲きの「オカメ桜」見物!!(1)

先般の富士見公園散策で「オカメ桜」の開花が確認できたので16日 早速、オカメ桜の並木がある横浜鶴見川まで足を延ばして見物に行って 来ました。ここは25本程度の桜並木があり、しかも目の高さで美しい 花が鑑賞できるので私のお気に入りの桜ビュースポ…

近隣公園で「オカメ桜やモクレン」等見物!!(2)

気象庁は20日都内で21日横浜でソメイヨシノが開花したと発表 した。ところが今日は、一転寒波到来で日中の最高気温が5℃と震える 程の寒さとなった。開花した桜もさぞかしビックリしたことだろう!! ところで今日は、ご連絡の通り「富士見公園」で見た…

近隣公園で「オカメ桜やモクレン」等見物!!(1)

これまで早咲きの桜「河津桜」や「玉縄桜」を追いかけ見物して 来たが、今日は、新しく早咲きの桜「オカメ桜」を川崎の近隣公園 「富士見公園」で15日見物した様子を紹介致します。 丁度満開の時で、小粒で赤色に染まった「オカメ桜」を満喫してき ました…

「大船フラワーセンター」で「玉縄桜」等見物!!(3)

今日は前回の続編で「玉縄桜広場」横にある椿園を見物後 出入口付近の公園にある菜の花畑や日本庭園を見物した様子 を紹介します。特に日本庭園での「しだれえんじゅ」の雄姿 は圧巻でしたーーーー。 以下 椿園にて 菜の花畑 美しい「スイセンの花」 初めて…

「大船フラワーセンター」で「玉縄桜」等見物!!(2)

政府は17日、新型コロナウイルス対策として現在18都道府県に適用して いる「まん延防止等重点措置」について、21日の期限で全面解除する ことを決めた。これによりイベントや移動の制限が緩和されることとなる。 ところで今日は、前回の続編で同センター…

「大船フラワーセンター」で「玉縄桜」等見物!!(1)

昨夜午後11時34分頃、宮城福島で震度6強の地震があった。都内でも 震度4を観測する等大きな揺れを感じ、就寝中飛び起きてテレビのニュース を暫し注視した。大きな被害が出てないことを祈るばかりですーーーー。 ところで今日は、10日に行った鎌倉の「大…

近隣の公園で満開の「河津桜」等見物!!(2)

今日は前回の続編で「南河原公園」を一歩進めて「さいわい緑道」での 花見の様子を紹介します。ここでは見事に咲いた「枝垂れ梅」や民家の 庭に咲く満開の「河津桜」を見ることが出来ました。訪れた時が良かった こともあり枝垂れ梅や早咲きの河津桜を今まで…

近隣の公園で満開の「河津桜」等見物!!(1)

暖かくなり始め、「河津桜」見物もラストチャンスと考え、7日、近隣の 「南河原公園」へ行って来ました。ここは花の宝庫だけあって色んな 種類の花達が咲き誇っていて、今回はモクレンや枝垂れ梅の素晴らしい 雄姿を見ることが出来ました。特に青空に映える…

見頃となった「河津桜」を求めて近隣散策!!(4)

昨日、関東南部は高気圧に覆われて気温が急上昇し21℃と春めいてきました。 コロナの感染も高止まりしている中、厄介な花粉の飛散も只今真っ最中です。 気象庁はソメイヨシノの開花が20日頃になると発表し、本格的な花見シーズン の到来はすぐそこです--…

見頃となった「河津桜」を求めて近隣散策!!(3)

昨日(11日)は、東日本大震災の発生から11年を迎え、全国各地で 追悼、復興祈願の式典等が開かれた。当時を振り返るテレビのニュース で、津波の恐ろしさを再認識すると同時に未だに行方不明者が2500人超 いると知ると驚くばかりです。また福島原発事…

見頃となった「河津桜」を求めて近隣散策!!(2)

今日は、前回の「東田公園」から場所を移動して、河津桜が群生して いる「桜川公園」での花見の様子を紹介します。 ここは野球場を含めて大きな公園で、その周囲に河津桜が植えられており その数約30本以上あると思われ本格的な花見ができる場所である。 …

見頃となった「河津桜」を求めて近隣散策!!(1)

3日、やっと見頃を迎えた早咲きの「河津桜」を求めて本格的に 自転車に乗り近隣散策をすることとした。今年は昨年比約7日超 開花が遅れている感じがする。待ち望んでいた花見ができるかと思 うと今から心ウキウキとしてくるーーーー。 今日は先ず最初にJR…

都内「上野公園、不忍池」で早咲きの桜等見物!!(4)

今朝、関東南部は小雨が降って一段と冷え込み、真冬並みの寒さの 日である。春の天気は三寒四温と言って、暖かい日は続かないものだ。 人間も大変だが桜も大変戸惑っていることだろうーーーー。 ところで今日で上野公園、不忍池からの投稿は最終日です、引き…

都内「上野公園、不忍池」で早咲きの桜等見物!!(3)

上野公園での花見が終わり、続いて「不忍池」へ移動して散策を 行うこととした。この様子を今日は紹介いたします。 不忍池周囲には早咲きの「河津桜」の若木が5~6本あり、陽当りも 良いせいか丁度見頃の花を見物することが出来ました---。 弁天堂入口付…

都内「上野公園、不忍池」で早咲きの桜等見物!!(2)

今日は前回の続編で「五條天神社」境内で見物した早咲きの「寒桜」や 見事で美しい「枝垂れ梅」、手入れの行き届いた「白梅」等、日頃見れない 花達の雄姿を紹介します。次回はこれから不忍池へ行き散策した様子を 紹介予定です。ヨロシクお楽しみくださいー…

都内「上野公園、不忍池」で早咲きの桜等見物!!(1)

3月1日、この日は都心の気温は18℃と春めいた絶好の行楽日和、陽気 に誘われて上野公園へ久しぶりに出かけてみました。 平日で西洋美術館、動物園、牡丹園等が休館していることもあって公園 内は人出もまばら閑散としていました。また寒さが続いたせいか早咲…

「枝垂れ梅」や「河津桜」を求めて散策!!(5)

今回は、前回の続編で京町付近の公園で見た満開の「枝垂れ梅」見物 の様子を紹介します。特に枝垂れ梅は私の大好きな花の一つです!! なお次回は、1日に都内上野公園、不忍池に花見に行った様子を紹介 予定です---。ご期待ください!! 京町付近の公園に…

「枝垂れ梅」や「河津桜」を求めて散策!!(4)

今日は、2月末に訪れた京町付近の梅や早咲きの河津桜見物の様子 を紹介します。梅は満開状態でしたが河津桜は7分咲き程度で花つき が悪く見ごたえに今一歩の感があります。しかし名前は不明ですが 早咲きの美しい桜の花が見れたのは幸いでした---。 次回…

3月を迎えましたネ---!!

2月は日数は短かったが3っの大きな出来事がありました。 1,熱戦を繰り広げた「北京冬季五輪」が行われ、日本選手団は金3 銀6,銅9計18個の過去最多のメダルを獲得しました。 2,ロシアがウクライナに侵攻し、他国の主権と領土を踏みにじる 侵略行為を…