博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上野公園で「さつきフェスティバル」見物!!(3)

これまで美しい「さつきの花」を鑑賞した様子を紹介したが、今回は 同時に開催されていた民芸木工品、土鈴、陶器等の出店見物の様子 を紹介します。日頃見ないだけに興味深く覗いてきましたよ。 また帰りにはリニューアルオープンなった「西洋美術館」に立ち…

上野公園で「さつきフェスティバル」見物!!(2)

前回は優秀作品を中心にまず鑑賞したが、今回は入口付近に戻って、 さつき愛好家が持ち込んだ見事なさつき鑑賞の様子を紹介いたします。 色とりどりの多数の「さつき」が陳列されていて、見応えあり、さつき の美しさ、見事さを改めて再認識してまいりました…

上野公園で「さつきフェスティバル」見物!!(1)

22日、上野公園へ出かけ「さつきフェスティバル」を見物して 来ました。コロナの関係でこのイベントを見物するのは久しぶりで 胸ときめかせての見物でした---。残念なことにメインの作品展は 文京区の鷗外壮近くで行われており、ここではその一部しか鑑…

川崎の「貝塚公園」で美しい花達を見物!!

アジサイを求めて近隣の「貝塚公園」附近を散策して来ました。 アジサイも段々と色づき始めた様子やモミジに陽が射して鮮やかな 様子等見ることが出来る等、面白い散策となりました---。 小さな公園でしたが春爛漫の美しい花達に巡り合えて、また運動不足…

川崎の京町付近で見た「美しいバラの花」!!

今日は、前回の「潮田公園」での散策後、帰宅途中に京町付近で 見た、民家の庭に咲く見事なバラの雄姿を披露いたします。 色鮮やかで姿も見事なバラに巡り合ったので紹介する次第です。 おそらくこれをもって今年の「春バラ」見物は終わりとし、今後は アジ…

鶴見の「潮田公園」で「バラ」等見物!!(2)

前回は「潮田公園」でバラ見物の様子を紹介したが、今回は同公園で 見た美しい花達見物の様子を紹介します。 季節感溢れる花達を愛でることが出来て、心がリフレッシュされ癒 されました---。 矢車草 フーセンソウ スイトピー 2022,05,25 以上

鶴見の「潮田公園」で「バラ」等見物!!(1)

今日は、平安公園から少し移動して「ミニバラ園」がある「潮田公園」 を訪問して、同公園にあるバラ等美しい花達見物の様子を紹介します。 この公園では季節ごとに美しい花達が育成され、専任の人たちで手入れ されているので、いつ訪れても満足のいく花達を…

鶴見の「平安公園」で「バラ、アジサイ」見物!!

19日、バラ、アジサイを求めて横浜鶴見の平安、潮田公園方面を 散策して来ました。このところの天気は晴れと雨日の日替わりの日 が続きそのせいかアジサイの成長が進み、思っていた以上にもう直ぐ 見頃を迎える状況でした---。今日は、まず平安公園付近…

近隣で見事な「春バラ」見物!!(6)ー元木公園付近

今日は、元木公園から小田方面へ進んだ、民家の庭に咲く見事な 美しい鉢植えの花達見物の様子を紹介します。 前述の通りこの付近の民家の方々は花の愛好家が多く、手入れも 行き届いていて、いつも見物させて頂き、お世話になっています。 2022,05,…

近隣で見事な「春バラ」見物!!(5)ー元木公園付近

15日、元木公園付近を散策して見事な「春バラ」見物をして きましたーーー。時の移ろいは早く、アジサイの花が開花を始め 間もなく梅雨入りを感じさせる気配でした。 同公園から小田方面へ向かう幹線道路沿いの民家の方々には花の 愛好家が多く庭先等で季…

近隣で見事な「春バラ」見物!!(4)

今日は、前回の続編で「ミニバラ園」での見物後「さいわい緑道」の 花壇で見た春爛漫の美しい花達を紹介します。 季節ごとに巡り合った美しい花達を愛でると、何かしら心が豊かになった 気分でリフレッシュ出来ますヨ---。 ガザニア バラの花 カキツバタ …

近隣で見事な「春バラ」見物!!(3)

今回は前回の続編で「ミニバラ園」での「春バラ」見物の最終回 です。日頃あまり見ない種類のバラも目につくかと思われます。 是非、じっくりとご覧いただければ幸いですーーーー!! 次回はこのバラ園から移動して「さいわい緑道」でのバラの花や 花壇での…

近隣で見事に咲く「春バラ」見物!!(2)

今回は前回の続編で場所を「南河原公園」付近へ移動しての 「春バラ」見物の様子を紹介します。この公園の対面にある 「やすらぎの道」の一角にある小公園の周りはバラの花が多数 育成され「ミニバラ園」状態で華麗に見事に咲くバラが沢山 見られ、春爛漫の…

近隣で見事な「春バラ」見物!!(1)

時の移ろいは早く、近隣では色とりどりの見事な「春バラ」が 咲き誇っていました。近隣の民家の庭におじゃまして今年最初の バラ見物をしてきましたヨーーー。 テレビのニュースでも名所でのバラ見物の様子が流されて、暫くは 私も、バラを追いかける散策が…

地元川崎で「おきなわフェア」見物!!(3)ー「エイサー」踊り

今日は、引き続き沖縄の伝統的踊り「エイサー」の後半部分を紹介 します。後半になり2頭の「獅子舞」が登場、ダイナミックな太鼓 の音が響くなか獅子舞が場内狭しと愛嬌を振りまく様はとても楽しく 観客から大きな声援を送られていましたーーーー!! 今年は…

地元川崎で「おきなわフェア」見物!!(2)ー「エイサー」踊り

今日は、「おきなわフェア」のイベントのハイライト、沖縄の伝統的 な踊り「エイサー」のダイナミックな演舞を紹介します。 日航ホテル、ルフロン前の広場に特設会場が開設され、6組の団体が 期間中、日替わりで午前、午後と2回の演舞を行うこととなっており…

地元川崎で「おきなわフェア」見物!!(1)

GWの川崎の風物詩「おきなわフェア(はいさいFESTA)」が3年 ぶりに3~7日の期間ラチッタデッラで開催された。 飲食屋台や物産展が約60店舗が出店されたり、フットサル場等では 沖縄出身のアーティスト38組が登場し、伝統の民謡、三線、演舞等 沖縄を感…

「横浜中華街」をぶらり散策!!

今日は、「横浜開港記念みなと祭」を見物後、帰りに立ち寄った 「横浜中華街」散策の様子を紹介します。 南門シルクロード~関帝廟通り~中山路~中華街大通りとぶらり散策 したが、とにかく人の多さ、賑やかさにはビックリしました。 これは今年の大型連休…

「横浜開港記念みなと祭」見物!!ーー(海の絶景とバラ園編)

今日は「みなと祭」の最終回の投稿で、広大な海を眺めながら開放感 溢れるその絶景を見物したり、この公園名物のバラ園を散策した様子を 紹介します---。春バラはこれから咲き始める状態で見頃はまだまだ 先になりそうでやや残念でしたが、この「みなと祭…

「横浜開港記念みなと祭」見物!!ーー(花壇展編)

前回のパレード関係の催しを見物後、海辺の広場で「花壇展」を 見て回りました。この催しは春の時期「横浜花と緑のスプリング フエア」の一環として行われているもので、花好きの私にとっては 嬉しい限りで、夢中になってこの素晴らしい花壇を愛でてきました…

「横浜開港記念みなと祭」見物!!ー(パレード編)

GW中の3日、横浜の「山下公園」へ「横浜開港記念みなと祭」見物に 行って来ました。この日は3年ぶりにパレードが行われ、マーチングバンド や民族衣装普及団体など49団体2000人が参加、沿道には32万人が 集まり歓声をあげていた---。私はスター…

近隣で美しい花達や「ツツジ」見物!!

今日はGW前に近隣を散策、美しい花達、特に「ツツジ」を紹介 します。天候不順で巡り合わせ悪くツツジの名所「根津神社」等 に今年行けなかったが、その分近隣でたっぷりと楽しむことが 出来ました。多分今年最後の「ツツジ」見物となるでしょうーー。 次回…

見事な「鎧兜、五月人形」鑑賞!!

端午の節句を前に近隣の「人形工房はやしや」におじゃまして 見事な「鎧兜、五月人形」を鑑賞して来ました。 3月の「雛人形」鑑賞時もここの店にお世話になったが引き続き 親切な対応をして頂き感謝申し上げる次第です。 店主の話によると「節句飾りで子供…