博多の素浪人

四季の花と祭りが大好きな暇人のブログです

見事な「鎧兜、五月人形」鑑賞!!

端午の節句を前に近隣の「人形工房はやしや」におじゃまして

見事な「鎧兜、五月人形」を鑑賞して来ました。

3月の「雛人形」鑑賞時もここの店にお世話になったが引き続き

親切な対応をして頂き感謝申し上げる次第です。

店主の話によると「節句飾りで子供の好奇心や学ぶ力を育む」

五月人形として令和の今は「おぼこ大将」の人形が主流とのことで、

何とも言えない子供の愛らしい顔の表情が風情があり暫し見とれて

しまいましたーー。5月も元気に動き回る予定です。ヨロシクね!!

   人形工房「はやしや」入口付近

         店内の様子

以下「おこぼ大将」ーー顔の表情が豊でしたーー。

    

    2022,05,02 以上